ストレスだったキッチン蛇口 | タマホームで平屋を建てたい!

タマホームで平屋を建てたい!

40代、独身女が平屋を建てたい!
他のタマホームを検討している方の参考になれば…、そして自分のための備忘録として。

いつもご覧いただいている方、
ありがとうございますラブ
そして、ふらりとたまたまたどり着いて
お読みいただいている方も
ありがとうございますラブ
ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン
2021年5月29日
タマホームの木麗な家
平屋が完成しました🏠
契約から引渡しまで2年6ヵ月かかった、
ローコストのマイホームを紹介します。
ローコストにこだわったので、
日々の生活もローコスト、ミニマムに…
新居のために購入したものなどもご紹介したいと思っています。
ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

今日は標準にして一番後悔したものをご紹介します。


それは…


キッチンの蛇口🚰


木麗な家の標準キッチンは

永大

クリナップ

LIXIL

の3つから選べるのですが、

蛇口はタカギの

蛇口一体型浄水器キューブ

です。

🔻ホームページから🔻


不満があるのは3点。


①浄水機能が一体化しているので蛇口が長い

🔺シンクの奥行きの半分以上🔺
を越えてしまってます
長い蛇口のところに浄水フィルターが入っているので、この長さになってしまっています。

②水形がストレートしかない
吐水方向が斜め

ただでさえシンクの真ん中より前に付き出している蛇口から斜めに勢い良くまっすぐに吹き出す水は、シンクの手前ギリギリを通ります。

食器洗いがしずらい!
しかも、ホースをちょっと引き出すだけでシンクを飛びだします。
うっかり、水を出したままホースを引き出そうものなら大惨事です

でも、浄水機能については申し分ないので、しばらく我慢して使ってみたんですが…
やっぱり不便で変えてもらうことにしました。

監督さんに見積もり依頼をして出してもらったのがこちらの蛇口🔻

タカギ 蛇口一体型 浄水器 みず工房 Standard スタンダード シングルレバー混合栓 ワンホール型 節湯 浄水


これなら

23000円程で取り付けできるとのこと。


ん~でもやっぱり蛇口が長いのよ。


で、こちらをつけられないか聞いてみました

 

タカギ JB1046BF1N12 グース [蛇口一体型浄水器 みず工房 シングルレバー混合栓(ワンホール型)]

 

タカギ

タカギのみず工房グースです🦆

こちらも浄水機能が一体型で、グースネックになっているのでキューブやスタンダードにくらべると奥行きが短くなります。


ただタマホームでは取り扱いがなく大量注文ができないため、単体価格で50,000円越えになってしまうとガーン

しばらく悩んで回答を保留にしていたら監督さんから

『ご自身で用意されますか?』


監督さぁんおねがい

営業さんには恵まれなかったけど、監督には恵まれましたラブ


しかも取り付けは監督さんがやってくれたので工賃も浮きました口笛

(ほとんどの監督さんは普通はやらないそうなので、工賃は10,000円くらいかかるみたいです)


奥行きが短くなったのと、高さも出たので食器洗いがとってもやりやすくなりました照れ
🔻比べてみました🔻

そういえば、キューブは流水が泡沫タイプでしたがグースは完全ストレートです。

泡沫は水に空気を含んで勢いを出すので節水になるらしいのですが、私はこれが苦手…洗剤の泡が落ちたのか分かりにくいのでチュー



~まとめ~


何も考えずに標準にしてしまったキッチン蛇口に数ヶ月悩まされましたが、引渡し後の施主支給に対応してくれた監督のおかげで、商品代のみという最小限の出費で交換ができました。

 

 

施工前であれば、浄水機と水道水の蛇口を分けることもできると思いますがそれでも私はタカギの一体型を選んでいたと思います。


理由は

蛇口が2つになるのが嫌、

浄水器カートリッジの定期便でメンテナンスが楽だから、

浄水器にこだわりを持つほど水をのまないから。


日本の水道水は優秀です。

タカギの浄水カートリッジは3種類あって、最低限の浄水機能の物を使用していますが

匂いも気にならないし美味しい水になります。


タカギ 浄水カートリッジ定期お届けサービス 


ただ、カートリッジのランニングコストを考えると家族住まいの場合はアンダーシンクの浄水器の方が良い可能性もあると思いますのであくまでも参考までに。


それから私の選んだキッチン、ラクエラのアクリストンシンクは少し奥行きが狭いみたいです。
それも標準蛇口が使いづらかった要因かもしれません。

タマホームの木麗な家の標準キッチンのブログはこちら
🔻