施主検査(施工ミス編①) | タマホームで平屋を建てたい!

タマホームで平屋を建てたい!

40代、独身女が平屋を建てたい!
他のタマホームを検討している方の参考になれば…、そして自分のための備忘録として。

いつもご覧いただいている方、
ありがとうございますラブ
そして、ふらりとたまたまたどり着いて
お読みいただいている方も
ありがとうございますラブ
ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン
タマホームで木麗な家の平屋を建築中🏠
できるだけコストを抑えて
自分の満足のいく家を建てるべく模索中す!
備忘録として、また他の方の参考になることがあればと、
ブログを書いています!

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

5月16日(土)

~上棟から69日目~


待望の施主検査!


でも終わってみたら

ただの内覧会になっちゃった(笑)

というお話ですびっくり


が、それでもやはり不具合は見つかったので、こんなこともありましたよ~という役に立つのか立たないのかわからないお話です😥


ネットで検索すると、一番多い指摘箇所は

やはり壁紙な気がします。特に、

汚れ

隙間

ですよね。

うちでも、汚れは当たり前にありました。

でも傷はほぼ無かったです!

職人さんたち慎重に仕事してくれたんでしょうね😍


汚れはその場で拭き取ってくれますし、

傷については後日クロス屋さんが直してくれます。

ただ、隙間については状況によるそうです。


あまりに大きな隙間は直すそうですが、

新築ではどうしても材木の伸び縮みがしばらくあるので隙間やよれが発生してしまうとのこと。


なので、タマホームの場合2年保証があり材木が落ち着いてきた2年点検で壁紙も直してくれるそうです😊


それを聞いて安心しました😚


ということで、壁紙は不具合があって当たり前って思っておきましょうね👻


続いて見つけたのが、トイレの手洗い配水管の水漏れ!



わかります?めっちゃ水漏れしてる🚰
タオル持って行ってて良かったです✌️

でもこちらも大した不具合ではなく、監督さんがしっかり締めて解決しました。

あと不具合ではないんですが、コンセントが一個多かった(笑)
移動したはずのコンセントが取り残されてたんです😱

でもオプションには入って無かったので、
ラッキーってことでそのまま残しました。

でもネイビーのクロスに白いコンセントと
天井の白い火災報知器悪目立ちしてません?

ん??😒んん???😰

きゃ~!ブログ書いてて気がついた!!

上のコンセントの位置が図面と違う!!
右上のエアコンコンセント、窓の上につけるはずだったのに!!
なんで、そこにあんの!?
たぶん、エアコンを窓上に設置したら
カーテンレールが入らないから勝手に変えたんだ!!
違うよ~😭カーテンは窓枠の中に設置したいのぉ!
光漏れとか断熱性能が落ちることとかもわかった上でカーテン窓枠内につけたいのぉ~!
部屋が狭いからスッキリ見せる方を優先したんだよぉ!
てかさ、火災報知器の位置も相談してよぉ😥
ネイビーのクロスに白い丸…なんかのボタンですか??って感じで気になって眠れないよぉ😭

え~、急いで監督にお知らせするので、この続きはまた次回…。