施主検査(持ち物編) | タマホームで平屋を建てたい!

タマホームで平屋を建てたい!

40代、独身女が平屋を建てたい!
他のタマホームを検討している方の参考になれば…、そして自分のための備忘録として。

いつもご覧いただいている方、
ありがとうございますラブ
そして、ふらりとたまたまたどり着いて
お読みいただいている方も
ありがとうございますラブ
ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン
タマホームで木麗な家の平屋を建築中🏠
できるだけコストを抑えて
自分の満足のいく家を建てるべく模索中す!
備忘録として、また他の方の参考になることがあればと、
ブログを書いています!

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

5月16日(土)

~上棟から69日目~


待望の施主検査!


でも終わってみたら

ただの内覧会になっちゃった(笑)

というお話ですびっくり


先に落ちを言うな~。

それでも読んでくださぁい!

読んでくれたら嬉しいです!


まず張り切って準備したものたちのご紹介!


①水平器

②メジャー

③通電テスター

(コンセントに電気が来てるか確認するもので、無くてもいいです。父が電気工事士だったので借りていきました。)

④踏み台

⑤マスキングテープ

(不具合箇所に印をつけるためで、付箋紙でもいいんですけど剥がれやすいのでマスキングテープをおすすめします)

⑥懐中電灯

⑦自撮り棒

(天井の方や上の方にある戸棚を見たいときに、スマホで写真撮ってみられるので便利です)

⑧ネットでダウンロードした『施主検査チェックリスト』

⑨ルームシューズ(スリッパ)

⑩カーテンなどの生地サンプル

⑪トイレットペーパー

(トイレに試しに流してみるため)

⑫タオル

(万が一水漏れなんかを見つけた場合や、汚れを拭くため。私はこれ持ってて良かったです…)

⑬筆記用具

(不具合箇所にマスキングにメモをかくのはシャープペンをオススメします。ボールペンだと夢中になっててペン先が出たままうっかり壁に触れてしまったりするので。シャープペンなら汚れがつきにくいし、落としやすいです。)

⑭図面


と、こんなに張り切って準備していったのに半分も使いませんでした(笑)

まず、ネットで施主検査の流れを検索していったところ…


外観

(設計図通りか、配管はきちんと地面に水平に埋まってるか、傷や穴なとないかなどをチェック)

内観

(こちらも同じようにチェック)

機械の利用方法の説明


というのを、監督と営業のお二人と一緒にやるのかと思っていたのですが…。


時間よりもお互い早く着いてしまったためか

なんとなく始まり、みんなそれぞれやりたい放題(笑)


監督は事前に社内検査でチェックされてるいる修正箇所に向かい、さらにまだ取り付けられていなかった照明を取り付け始め…

あっでもこれは本当は取り付け費用がかかるところ監督がやってくれて、数千円が浮いたので感謝しかないです😭


営業さん(支店長)は書類準備と内覧中。


『あの照明どこで買ったんですか?これ買おう口笛


センスの良い支店長さんに誉められたのでうれしかったけど😳


私は私で自由に内覧😊


でもやっぱり夢のマイホームが現実の物となったので施工ミスを見つける余裕なんか全然ない!

完全に浮かれモード😓


でもそれは想定内😁

絶対浮かれモードになるのはわかっていたので、

冷静にチェックをしてくれる相棒を連れて行きました😽


施工ミスや汚れなどはすべて相棒さんが指摘してくれました。


なので、できれば施主検査は人が多い方がいいのかなぁと思いました。

家族や、家を建てたことのある友人とか。

冷静に見てもらえるので。


今のコロナ禍な時代にはなかなか難しいですけどねショボーン


話が逸れてしまいましたが、

そんな自由な施主検査でもやはり

①図面

②懐中電灯

③マスキングテープ&シャープペン

④メジャー

は最低限必要です!