演劇まつり稽古5日目『たきまきを起こす。』 | 劇団マリーシア兄弟 プレスブログ

劇団マリーシア兄弟 プレスブログ

劇団マリーシア兄弟の情宣部のブログです。
劇団マリーシア兄弟に関する情報を提供しています。

うございます。

稽古後に一人でクルマに乗っている時間がつまらないという事で、無理やりサトシを拉致した劇団マリーシア兄弟の健太郎です。(サトシの家の方角に用事がありました。)
サトシは、一言も送ってとは言っていない(笑)


ガチの雑談トークを録画してみたので、
いつかマリーシアチャンネルで流すかもしれませんが、ガチ中のガチ雑談なので、上げるとしても金曜日のレギュラーじゃない所で、本当によろしければ見てくださいというカタチであげます(笑)


今日は、久しぶりの中目黒の稽古場にて稽古しました。


久しぶりの広さに、空間を持て余す面々(笑)


とりあえず、今日はほぼほぼ完全体となったとされる脚本を一度みんな揃って、純粋にセリフだけでどれだけの時間がかかるかをまず計ってみました。


そして、そのあとは
普段出来ていない動きだったり、動線だったり、
どこで誰がどこに座るか、立つかを確認しながら、合わせていきました。


今度やる高円寺K'sスタジオの図面と照らし合わせて、
しっかり捌けるタイミングだったり、入ってくるタイミングだったりを合わせたりしました。


完全体となった脚本。

自分は、自分のセリフを追うのに精一杯で、
自分が出ていないシーンだったりがあまり頭に入っていなかったのですが、
今日改めて、全体を見れたことで
見るまでにあった疑問点とかが解消されてすごいよかったです^ ^

なんで、俺こんな事言うんだろう…
って思ったりしてたことが、
作品全体では、ちゃんと伏線として見せられていたりして、ちゃんと全体で収まっている…
と、そうゆうことにも多く気づけたりしました、個人的には。



お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、この日は演出不在で出演メンバーの自主練みたいなカタチではありましたが、だからこその発見等、色々ありよかったです。

なにより、動けてよかった。


そんなわけで、今回の稽古ブログの定番となっていたチカラ様によるチカラ飯は、今回はお休みとさせていただきます。
お楽しみにしている方がいらっしゃいましたら、次回のチカラ飯をお待ち下さい!


首を重度の寝違えみたいな事をしてしまったユウマは、つねにもの凄い姿勢がよかったです(笑)

首を曲げれないということで、
下にあるものを拾うのはなノールックで、下を向かないでその姿勢のまま下がるしか出来ないし、
壁にかけた上着は取れないので頼んでました(笑)


すごい憑依した芝居をするサトシ。
この顔で一体どんなセリフを放っているのか…。


通し稽古まで、我々で稽古出来るのは残り二回。
この作品を初めて、外部の人に見せる事になるので、
出来る限り仕上げて行きたいですね。

まず、セリフを完璧に覚えないと…。
だいぶニュアンスだけで、乗り切っている感が否めないので…。


では、
最後に大サービスで、今日のタイトルを
こちらのブログで限定公開します。

もはや、ネタバレです。
衝撃の映像です。

もしかしたら、消して!と怒られるかもしれません。
お納めください。




こうして、ブログのタイトルは生まれていきます。