バンブーオブビッグ稽古拾弐日目『カツレツ』 | 劇団マリーシア兄弟 プレスブログ

劇団マリーシア兄弟 プレスブログ

劇団マリーシア兄弟の情宣部のブログです。
劇団マリーシア兄弟に関する情報を提供しています。

こんばんわ。

命の危険がある暑さという異常な気温が続いていますが、

みなさまいかがお過ごしでしょうか??

 

暑さに強いつもりでいますが、

さすがに油断はできない広報担当健太郎です。

 

(ボディシートでご満悦なユウマ氏)

あまりの暑さで、稽古場に着くころには、汗だくです。

 

遅くなってしまって申し訳ありません。

土曜日の稽古の様子です。

 

(くつろぎきるユウマ氏)

この日は、手違いで和室で稽古(笑)

 

個人的に和室は好きなんですが、

やはり動きの芝居があるので、

椅子じゃないと動きが変わってしまうんですよね。

 

かといって、元々実尺で稽古をしていないので、

その場はその場で適応するように稽古している

劇団マリーシア兄弟。

 

そこは、ここにあるもので適応します。

 

 

そんなわけで、

 

 

こんな感じが今回の我々の舞台です。

文句あんのか!?と、言わんばかりのチカラ様。

 

 

そんな感じで舞台を整え、

いざ稽古。

 

ケントは最近、コーラにハマっているのか、

ずっとコーラ飲んでますね。

コーラが、またよく似合う(笑)

黒いからかな…。

 

 

和室で悟りの境地に入る世界のキヒラ。

彼が見据えるものは、いったいなんなのか…。

 

とりあえず、

今作の稽古でも、世界のキヒラワールドは全開です。

 

一番困るのは、

完全にウケ狙いでぶち込んできたと思っていたら、

ちゃんとキャラクターとしてのバックボーンがしっかりしていて、

そのうえで考え込んできたものだったりするときです。

 

みんな、「いやいやいや、それはないわ!」

と、言っても

世界のキヒラ「いやいや、ちゃんと○○だから、××だと思って…。」

 

となって、演出がその正式な理由に黙ってしまったり、

 

 

わざと意識的に噛みにきて、滑ったり(笑)

 

 

そんな時は、こんな空気になります(笑)

 

ツッチーの顔がすべてを物語っていますね( ´艸`)

 

(ひょっこりしているチカラ様)

世界のキヒラは、どこか嬉しそう。

 

(進撃の巨○に睨まれているかのようなユウマ)

 

組織の殺し屋を連れてきて、ユウマを脅すボスのシーン。

命の危険が迫り、緊迫するシーンです…

そんなシーン、存在しない。

 

和室なので、対局しているみたいな空気にもなりますね。

 

さて、まじめな話。

この日は、3台くらいのスマホ、タブレットを使い

録画しながら、稽古をしました。

 

みなさん、自分が芝居しているのを映像とかで撮った事ありますか??

もしもないなら、自分の録音した声は聞いたことありますでしょうか??

 

今は、スマホとかでもなかなかいい映像撮れるので、

是非、有名なセリフとか、俳優さんのモノマネとか録画してみてください^^

 

録音とかだと、場合によっちゃ

本当に自分なのかわからないときありますよね??

 

でも、映像だと自分かどうかわからない時なんてないんですよね。

 

 

とても、嫌な気持ちになりますよ(笑)

 

「俺は、こんなことしてねぇ!」とか、

「こんなはずじゃない!!」

等のイメージと実際のギャップがとてもわかります。

 

これは、スポーツとかダンスとかで動きを録画して確認とかしても、

同じような気分になりますね

 

このギャップへのいら立ちや絶望は

録音の比ではないと個人的に思ってます(笑)

 

 

そう、そんな絶望の稽古をしてました(笑)

 

しかしながら、やはり見られる仕事。

客観的に自分を観ることはとてつもなく大切です。

 

 

そんな見たくない自分との闘いを繰り返し、

自分を磨き上げていきます…

下手したら、欠けていってしまうくらいのダメージを

負いながら。

 

自分と衝突しながら、人と衝突しながら、

自分に支えられながら、人に支えられながら…

 

一人じゃできないこの舞台。

 

空気…間…

 

見えないけど、たしかにあって

大事にしないといけない所。

 

そんな見えるモノと見えないモノを追及する劇団マリーシア兄弟。

 

 

ものすごくまとまりのない集合写真。

見えるモノに全然こだわりのない劇団マリーシア兄弟。

 

でも、微妙に右の三人はいい感じ(笑)

 

 

この日は、客演の歳岡さんの歓迎会的な飲み会。

今週は、稽古もイレギュラーであったし、時間も遅いから

一時間くらいで切り上げましょうって言ってたけど、

主役の歳岡さんが帰っても、一部のメンバーは元気に

その後も飲んでいたらしい(笑)

 

ちなみに、俺も歳岡さんと同じタイミングで帰宅させていただきました。

 

みんな、ほんと元気だよねぇ。

あと、役者ってほんと飲むねぇ。

 

 

image

 

劇団マリーシア兄弟

第10回公演「バンブーオブビッグ」

脚本・演出:三三三三

2018年8月16日(木)-19日(日)

 

【あらすじ】

そこは、お笑いライブが行われる劇場の楽屋。

出番を待つ芸人は、一癖も二癖もあるものばかり。

売り出し中の若手コンビ、先輩後輩で組んだデコボココンビ、

落語家と付き人、ピン芸人と相方が来ない漫才師、芸人事務所の社長×2。

真夏の楽屋で起きる、全力前悔のコメディ・ラブ・コメディ。

 

【スケジュール】

8/16(木)19:00

8/17(金)15:00/19:00

8/18(土)14:00/18:00

8/19(日)13:00/17:00

※上記時間は開演時間となっております。

※開場は開演時間の30分前からです。

※全席自由席となっております。

 

【チケット】

一般:1,800円

学生:1,500円

リピーター割:1,300円

※チケットの半券が必要となります。

 

【チケットのご予約】

公式サイトよりお申し込みください。

https://maliciabrother.jimdo.com

 

 

【劇場】

下北沢Geki地下Liberty

〒155-0031

東京都世田谷区北沢2-11-3 イサミヤビルB1F

URL:http://www.liberty-entertain.com

 

 

【出演者】

 

 

佐々木祐磨(ジャストプロ)/上島信彦(ケイエムシネマ企画)/大浦力/紺野浩史/

狩野健太郎/キヒラユウキ/土屋洋樹/中島権人/貝原怜/歳岡孝士(劇団Please Mr.Maverick

 

【劇団情報】

E-mail:supermaliciabrothers@gmail.com

公式サイト:https://maliciabrother.jimdo.com/

Twitter:https://twitter.com/maliciabrothers

Facebook:https://facebook.com/maliciabrothers/