コミュニケーションブレイク6 | 花鳥風月晴耕雨読~めざせアーリーリタイア、めざせ好々爺~

花鳥風月晴耕雨読~めざせアーリーリタイア、めざせ好々爺~

旧タイトル「34歳、無職です。」
→「東証一部上場企業の製品設計が最低賃金の警備員になった件」

50代で早期退職して、花鳥風月を
愛でて、晴耕雨読な余生を満喫する
事をめざすブログ。

コミュニケーションのお話。


40歳を過ぎたあたりから私は

「現実の自分が幸せと思うように」
「他人の評価を求めすぎないこと」

とか、

「デジタルやバーチャルやネットに
のめり過ぎないように」

みたいなことを言ったりしています。


スマンありゃウソだった





最近、なんか妙にさみしいのです。


チャットでも、スマホでもいいから、
誰かと朗らかなトークをしたいな、と
思う時があるのです。

人恋しいのです。


おそらく、これは二十代後半くらいに
嗜んでいたオンラインゲーム上での
交流が楽しかったイメージなのです。

あの頃の、あんな交流を、また誰かと
したいのです。


先日Xで見かけたポスト。

とあるモテなかった女性のお話。


 わたくし純度100%の
 喪女なんですけど、
 ずっと1人だったからギリ孤独に
 耐えられてる説ある。

 もしこれが一度でも誰かと
 付き合ったことがあったら、
 誰かと一緒に過ごすということを
 知ってしまっていたら、
 1人でいることに
 耐えられなかったかもしれない。

 ので、逆によかったのかもね。

https://x.com/oto_1235810/status/1805938362861449661


わかるってばよ…


私も、もう結婚とか同棲とか恋人とか
そういう異性と私生活まで共有すると
言った感じのものは、今回の人生では
望まないのです。

そもそも、同性ともそこまで密接には
関係したことがありません。

むしろ拒絶してきたのです。

受け付けない気質なのです。

今まで一度もなかったので、今後一切
人生で巡り会えなくても、悔しいとか
寂しいとかは思わないのです。


でも、ネトゲの仲間たちとのワイワイ
ゲーム人生は体験しちゃったのです。

あんな楽しい思いを一度してしまった
のです。

楽しいと気付いてしまったので、また
欲しくなったのです。


ただ、残念ながら。

誰かと交流するってのは、「資格」が
いるのです。


ゲームのお話。

最近、「ロブロックス」というネット
ゲームにハマリまして。

楽しく遊んでいるのです。





こちらは私のアバター。

かわいいね!!!


顔と頭のアバターは課金品です。

非課金にかわいいのはありません。


ロブロックス自体はゲームではないの
ですがね。

サービス全体の名称といいますか。


自分の分身のアバターを用意して、
様々なゲームや着せ替えが樂しめる
ステージに訪問する、て感じ。





こちらは一例の穴掘りゲーム。


ステージは全国のユーザーが作成した
もので、総数は数千万もあるとか。





こちらは人気ワールドのランキングの
画面。

このアイコン1つ1つがワールドなの
です。

クリック1つするだけで簡単に無料で
遊べちまうのです。

構造的な部分は、VRChatやclusterと
いったメタバース、VRSNSと似て
いる感じですね。


そのステージの中に、戦争というか
サバゲーというか、撃ち合い殺し合い
するものがありまして。

これに大層ハマったのです。





20対20位で赤チームと青チームで
わかれて、12分間位ただひたすらに
殺し合うのです。





死んでもデメリットなし。
数秒後に領地で復帰となります。

チームと言いつつ、チーム戦としての
スコアとか役割分担とかエリアの奪い
合いみたいな要素はありません。

何なら参加してるのにずっと棒立ちの
輩もいるので、気軽に遊べます。


たくさん相手を殺した人はボーナスが
貰えますので、いっぱい殺ろう!





こちらは私がランキング1位を取った
ときのスクショ。

今の私はゲーム内最強(最高額)の
M60を装備しているのです。





Wikipedia M60機関銃
https://ja.wikipedia.org/wiki/M60%E6%A9%9F%E9%96%A2%E9%8A%83


実際強い。


痛くも損もしてないけど、殺されると
相手の撃退数が増えて報酬が遠のくし
やっぱり悔しい…

遠くの敵をうまくスナイプできた時は
やっぱり嬉しい!


ヘッドショットスリーキルのあとで、
素早く物陰に隠れ、慌てずマガジンを
交換をしていたら、気分は殺し屋さん
なのです。

あぁ^~たまらねえぜ。


但し、一回のライフの間に使える弾丸
には限りがありまして。

撃ちまくれるわけではないのです。

それ出来たら一方的になるもんね。

その場合は近接攻撃で凌ぐのです。





まあ、さすがにリーチ差があるので
そこまでなると程なく撃ち殺される
のですがね。

短刀一つで影から敵の集団に近づき
敵の銃の狙いが定まらないうちに、
バッサバッサと斬り殺す!

気分はバーサーカーなのです。

あぁ^~タマがねえぜ。


気が狂うほど気持ちええんじゃ。


相手の強さにもよりますけどね。

あんまり攻めてこない相手だと、蹂躙
するだけになるのです。

初心者さんなのかやる気がないのか、
操作がわからないのか…


かといって、たまにヤバい強さの奴と
あたることもあり。

5回くらい倒されて、ようやく1回
やりかえせる位の奴がね。

それはそれで、倒せたときは嬉しいの
ですけれどね。


あと、このゲームのいいところ。

グロさや痛々しさがないのです。

ロブロックスのアバターの見た目は
人形みたいなものなのです。

特に非課金だと、円柱にニコチャン
マークを貼っ付けただけ、みたいな
感じなのです。





カメラアングルを変えてうちのコが
見えるようにして並ばせるとこんな
感じ。


レゴブロックの人みたいな。





ロ「ブロック」スですし、そういう
意図があるのかも。


それもあってか、お子様にも人気。

世界中のプレイヤーと交流できたり、
ワールドを作るプログラミング学習に
活用できたりと、教育熱心な親御さん
でも安心なのです。


ですが、そこが難点で。

ロブロックス関係の動画配信やXの
アカウントは年齢層が低く。

おじさんが気軽に交流できる感じで
ないのです。

おじさんおばさんのロブロックス
プレイヤーは余り見ないのです。


お子様たちとの交流をしようにも、
こっちは働いてるから遊べる時間も
限られて、協力や対戦をしたくても
難しいし。

雑談の話題も世代が違うし。

少年の中におじさん一人というのは、
かの悪名高い「たれぞうオフ会事件」
を彷彿ともさせるのです。





0712RUI君のオフ会行ってきた
https://www.youtube.com/watch?v=bJMjDYL1NBM&t=6s


そもそも、おじさんになってゲームの
話題でワイワイやるってのは、中々に
キツいものがあるのです。

そこまでコアなファンなわけでもない
ので、ゲームトークばかりし続けるの
もできませんし。

人生経験を活かそうと、就職や進学の
話をしようものならウザがられるだけ
ですし。

現状とマッチしてないでしょうし。

学生だったのは、もう四半世紀も前の
お話ですからね。


おじさんって、どのようにして誰と
コミュニケーションを取るのが正解と
言えるのですかね?

同業や同期と仕事の話とか?
家族と家庭の将来の話とか?

そんなのが普通なのでしょうけど。

それだけだと息が詰まるのです。

それ以外の、コミュニケーションを
目的とした楽しくて朗らかなトークを
したいのです。


ここまで書いて、なんかその結論が
キャバクラな気がしてきました。

おじさんもおじさんが好きじゃないし
仕事や家庭で気を使ってばかりだから
気を使わなくていい相手とのトークが
したいわけだし。

見た目が好みで、どんな話にもノッて
くれる夜職の女性を好むのは、必然と
いえるかもしれませんね。


体験談でもたまに見かけます。

キャバクラに行ったけど、会話やお酒
そっちのけでゲームの対戦してたら、
嬢の方が強かった…みたいな。


https://x.com/kayaharakurese1/status/1814632768279884080


楽しそうでいいわね。

トークはしてないけど、交流している
のです。

交流…いいよね…

こういうのがほしいのです。


おっさんおばはんも、ロブロックスを
やろうぜ!