ウクレレやろうぜ! | 花鳥風月晴耕雨読~めざせアーリーリタイア、めざせ好々爺~

花鳥風月晴耕雨読~めざせアーリーリタイア、めざせ好々爺~

旧タイトル「34歳、無職です。」
→「東証一部上場企業の製品設計が最低賃金の警備員になった件」

50代で早期退職して、花鳥風月を
愛でて、晴耕雨読な余生を満喫する
事をめざすブログ。

趣味のお話。


前回までのお話はこちら。


ギターやろうぜ!
https://ameblo.jp/malicetetsu/entry-12740446337.html


ケルトやろうぜ!
https://ameblo.jp/malicetetsu/entry-12802942139.html


全然意識してなかったのですけれど。

年一、初夏に音楽をやりたくなる病に
かかっているようなのです。


今年はウクレレです!


安いやつを買ったのです。


コードで弾けて歌える歌本とケースの
セットで4千円くらいでした。

楽天ポイントで2千円引きでした。

実費は2千円です。

2千円でこんなのが買えたのです。





かわいいね!


重さも指2本で摘んでヒョイと持てる
程度には軽いのです。


youtubeには沢山の先生達がいるので
手当たり次第に動画を観ています。

基本のコードをかき鳴らしてるだけで
楽しいのです。


お気に入りの先生達をご紹介。
勝手に&敬称略で失礼します。


・ガズレレ簡単ウクレレ教室
https://www.youtube.com/@gazzlele



こちらホームページ。
https://gazzlele.com/


元バンドマンさんだそうで。

「今日届いたんで始めてみようかと」
位の所からでも、順番に観て行ったら
弾けるようになるレッスン動画を公開
されております。

私の買ったウクレレセットにこの方の
歌本がついて来ておりました。


・ウクレレレッスンTV
https://www.youtube.com/@ukulele.lesson.tv1013



トモsunなる方のレッスン動画。

上のガズレレさん同様、基礎的な話や
ちょいフレーズを学んで一曲弾こう、
てな動画がたくさんありました。

動画観ながらジャンジャガかき鳴らす
だけで楽しいもんですね!

ちょっとできると弾けた感が味わえる
レッスン動画がいいものですな。


・さかしん / ソロ弾きのススメ。
https://www.youtube.com/@saka-shin



ウクレレライフ協会の公式インストラ
クターの坂本真也さんのチャンネル。


ウクレレライフ協会
https://ukulele-life.jp/about/


そんな協会があったんですね~。

インストラクターさんなためなのか、
レッスン動画ももちろんですが、演奏
動画やアドバイス的なお話もあったり
あるのです。

やりがちな悪いクセとか、上達しない
練習法とか、「観とけばよかったー」
てな事を後々思いそうな動画もあるの
です。


今の私はそれを学びにできる段階では
ないのですけれどもね…

まずはとにかく早く楽器になれる様に
するのです。

つまづいた時、レベルアップしたい時
観る様としてチャンネル登録しておく
のです。


・Tomoki Suzuki
https://www.youtube.com/@TomokiSuzuki_4strings



こちら公式ウェブサイト。
https://www.suzukitomoki.com/


ウクレレで情熱大陸を演奏されていて
こりゃスゴイと思ったのです。

それもそのはず、ウクレレの世界大会
1位の受賞歴がある方なんだとか。

こちらの方もレッスン動画をたくさん
公開されております。


私は「音が滑らかじゃない」と感じる
事が多いので。

この動画をあとでじっくりと観ながら
練習してみようかな。


【有料級】
ウクレレを綺麗な音で弾くために
重要なウクレレの基礎・
弾き方をわかりやすく丁寧解説!
/ ソロウクレレの基本2
https://www.youtube.com/watch?v=KFrEy9yawCI


・adlib.guitarschool. Sagamihara
https://www.youtube.com/@adlibguitarschool



こちらホームページ。
https://www.adlibguitarschool.com/


相模原駅近くにある、アドリブギター
スクールのチャンネルのようで。

これまでご紹介のチャンネルと違って
「個人」をあまり押し出してない様子
ですね。

講師さんは本間尚樹さんという方だ
そうです。

タブ譜付きのウクレレソロアレンジ曲
演奏動画を多数公開されています。


これすごいね。

売ってる本レベルのタブ譜をどーんと
無料公開されているのです。

ありがたすぎる。


惜しむらくは私の琴線に触れてくれる
選曲が少ない所ですかね。

弦楽器だけにね。

最近のJ-POP系が多いのかな?


チラと観たらこのウクレレソロ動画、
1000本超えてるみたいなんですが
え、ホント?



こういう人のこういう演奏ってホント
どうなってるんでしょうね…

本業でライブや作曲をして。

んでスクールもやってて。

その合間にyoutube動画投稿。

なのに音楽以外の趣味もある…

おそらく、というかもちろん、家族や
家庭や交友関係もあるんでしょうね。


私なんか、ちゃんと楽器の趣味をやる
ために仕事辞めたい位の心づもりなの
です。

それ以外の趣味も人間関係も捨てても
チョロっと弾けるようになれたらもう
人生悔いなし、位に思っているのです
けれども。

この方のソロ動画の1曲でも弾けたら
いいなあ。


ですが、残念ながら。

ソロギターもでしたけどソロウクレレ
視聴数を稼げるものではなさそうなの
です。

このクオリティ、この演奏があって、
タブ譜も置いてあるというのに。

2000回視聴いくかどうかの動画ばかり
なのです。


モテたいとか。
チヤホヤされたいとか。
動画再生数でお金を稼ぎたいとか。

そういう邪な気持ちで楽器を始めても
結果は得られないっぽいのです。


それでも、音楽が好きなら。

ウクレレでいつでも音楽といっしょに
生き続けていこうぜ!


私は今日の練習で左手指先がヒリヒリ
しちゃっているので。

回復したらまたジャガジャガしたいの
です。


頭の中、胸の前、心の奥、君の傍。
いつも近くに、音楽を。
その手の中に、ウクレレを。
(即興適当キャッチフレーズ)