えーしー♪ | 花鳥風月晴耕雨読~めざせアーリーリタイア、めざせ好々爺~

花鳥風月晴耕雨読~めざせアーリーリタイア、めざせ好々爺~

旧タイトル「34歳、無職です。」
→「東証一部上場企業の製品設計が最低賃金の警備員になった件」

50代で早期退職して、花鳥風月を
愛でて、晴耕雨読な余生を満喫する
事をめざすブログ。

テレビCMのお話。


完全スルーをしていましたが、震災が発生
しておりますね。

これみよがしに話題にするのは便乗更新
みたいで逆に不謹慎な気がしておりまして
なるべく避けておりました。


昔、ツイッターをしていた時にも感じて
いた違和感なのです。

著名人がご逝去された際、ウェブニュース
をリツイートして「うわぁ…この人亡くな
られていたのか…ご冥福をお祈りします」
みたいに取ってつけたような発言をするの
を見ると、なんかいやなのです。


ご冥福を祈る事は悪くはないのですが、
今までその人を尊敬するようなツイートや
行動が見られないようなのに、唐突にそう
いうツイートをすると、「よっしゃ更新の
ネタが出来た」とか「ここで故人を思う俺
死を悼む命を尊ぶ感アピールしたろ」的な
便乗感が醸し出されるのです。


とはいいながら、今日はそれなりに震災に
関係したツイート…じゃないや、ブログな
のです。


震災の影響でCMがACだらけになりまし
たね。

どうやら、震災に限らず大きな災害が発生
した場合、商業広告は不適切という判断が
なされて自粛となる傾向にあるらしいです
ね。


そりゃあね。

「震災で家族が行方不明で…」なんて人に
「あっそう、ウチの製品買ってね♪
 フッフーン(鼻歌)イェイ!(ダンス)」
なんてやってたら逆効果ですものね。


もっとも、そうじゃない時のテレビCMの
広告、宣伝効果がどれだけあるか、問題視
され始めているらしいのですがね。

見たい番組の合間合間にCMを見せられて
購入意欲に繋がるとは思えないのです。

繋がったためしがないのです。

逆に、テレビの邪魔だとか何回も同じ歌を
聞かされて鬱陶しいとか、商品と関係性が
みつからないような内容のCMだったり
すると、その企業自体のイメージがダウン
したりもしているのです。


耳に残ったり「あのCMウザい」と言われ
る事は「覚えてもらう狙い」で、ある意味
成功とか言われているらしいのですが。

覚えて貰えばなんでもいいわけではないと
私は思うのです。

憎まれっ子世にはばかると言いますが。

はばかってたら憎まれているとも受け取れ
るのです。

どんな手をつかってでもはばかれば良いと
は限らないと思うのです。


例えば、片思いの人がいるとして。

好きな人の前でウ○コして住所氏名年齢を
連呼して下半身裸で追いかければ、かなり
高い確率で顔と名前を覚えて貰えると思い
ます。

でもそれは異常者として覚えてもらえるの
であって、まっとうな思考の持ち主であれ
ば嬉しいわけがないのです。

まかりまちがっても純愛に繋がるとは思え
ないのです。

悪い印象のCMでは、その製品の信頼とか
購入意欲にはつながらないと思うのです。


悪い印象でも覚えてもらえて嬉しいという
考え方は、ストーカーに近い思想だと思う
のですよ。

好印象で気を惹くことができないから、
悪い印象でも覚えてもらいたい、罵倒でも
いいから声が欲しい、反応が欲しい。

相手の中に自分を置きたい。

ストーカーってのはそういう考え方に至る
と、とある心療内科のマンガに書いてあり
ましたよ。


もっとも、今の私の生活環境は落ち着いて
見たい番組をじっくり見ることはないので
ウザい印象を持つほどのCMを見ることが
ないのです。

但し、居間から親が見てる韓ドラの音は
聞こえたり食事中に目についたりしてるの
です。

そこで、同じような時間帯に同じような
CMが流れていて、いい加減鬱陶しいので
す。

悪い印象を持ち始めているのです。


その中で、スポーツ選手がオリーブオイル
だか何かを食べて「うぅう~んっ!!!!
おいっしぃいいーです!!!!!!!!」
と、ビールか何かを一気飲みでもしたよう
なわざとらしい言い方をしていてイラッと
するのがありました。

母親に聞いたら、コレの前はもっと過剰な
言い方だったそうです。


先日新しいCMを見たら、更に良い方が
落ち着いていたので、苦情でも入ったので
はないでしょうか。


あと、便秘対策食品みたいなののCMで、
ウ○コが出る事を「スッキリ」と言い換え
てるのに違和感がありましたのです。

まあ、テレビで明らかに高らかにウ○コと
は言えませんから、仕方ないのですけども
ね。

どうでもいいけどね!


なかなか、売上につなげられるようないい
CMなんてのは作るのが難しいものです。

もう広告やめたらどうでしょうかね。


そしたらその広告収入と引き換えにスポン
サー料を払ってくれる企業がなくなって、
テレビ番組の制作費がなくなって、テレビ
そのものがなくなるのかしら。

テレビ見てないからどうでもいいけどね!