think aloud -37ページ目

SASEBOにて〜なんて過酷な黄金帰還

数日前から実家のあるS市にいる。 今回の騒動で父母も相当参っているからだ。 そして私も相当参っている。 夜も眠れず、毎日父母に理解を求めるために、会談し、 遅く寝ては、朝の3時には起きている。 まさか、かような結果になったとは口が裂けても言えぬこの状況。 まずは父の健康のチェック。 父は、「シーパップ」と言う器具を就寝の際に使わねば、無呼吸症候群を 起こしてしまい、脳死状態になってしまいかねない。 東京に行く際にもどんな場所に行く際にも手放せない。 かなりかさばり、重いが、生死に関わるので仕方がない。 その器具が、最近、持ち歩いた回数が多いのか調子が悪い。 それが止まってしまうと、酸素が供給されないのだ。 困る。困ってしまう。 だから、私は心配で眠れずに、ついつい寝室に確かめに行く。 だが、今回、自分なりには、多額の納金をしたので、新しいのを 買ってくれないかな… そして、次は母の健康のチェック。 前日の飲酒の状態を確かめる。 母は、その機械の音に耐えられず別室で就寝している。 ちなみに私は一回たりともその音が気になった事はないのだが… 都会暮らしが長い所為か、少々の音は気にならなくなってしまったのか… それはそれで、まずい事だ。 散々疲弊した身体と仕事道具(Macintoshなど)を抱え、明朝 夜も明けぬうちに家を出る… 困った事がひとつ。 糞窓(あ~い、トゥイマスエ~ン)で保存したデータが、ワタクシの 可愛い林檎ちゃんでひらけなかったために家で作業出来なかった… 磁場の悪い場所で次はどのようなお局の眉間のシワが見れるのだろうか…

女性専用車両について思うこと

先日、通勤の際にうっかり女性専用車両に乗ってしまった。
はす向かいの席には駆け込んできた男性がいた。
その男性に向かって女性が
「ここは女性専用車両です」
と、言った。
男性は、気恥ずかしそうに隣の車両に移っていった。
席は沢山あったのに…
その女性はさも満足げに、優先席(お年寄りの方、マタニティの方、などのお席ですね)にどっかと座った。
これってどう思います?
私は納得が行きませんでした。
その男性の心は恐らく傷ついたでしょう。
お可哀想に…
どうせ作るなら、現在の優先席専用の車両はいかがでしょう?
そうしたら誰も文句はない筈。
そんな事をふと考えました。

最近のことをつらつらと

先日のブログでは暖かいコメント感謝しております。
現在、またもや、リストラの影が忍び寄り、多忙な日々を送っています。
本当は、お一方お一方のコメントにレスポンスしたいのですが、
落ち着くまで待って下さい。
私生活でも大きな変化があり、来年頃にはY市に棲むでしょう。
もっとしっかりしなければなりません。
皆様に心穏やかな春が訪れますように…

放たれた弾丸は心臓を突き破る ver2

またもや来ました。
弾丸。
先日、とある方と、神楽坂でお食事をしたのですが、
某サイト経由なので、お初だったんですね。
お食事自体は和やかに進んだのですが、お話をしてさようならをした後に、
メールが来ました。
写真とイメージが違うと。
がっかりされたようですね~
写真はあくまでも写真ですよね?
これまで、お会いした方で、その後、音沙汰なしの方も写真と実物の
ギャップだろうとの事。
内面はブログのとおりのことだとの事。
問題は外見らしいですよ。
こんな事、要潤とか、オダギリジョーとかから言われたらさほど
傷つかないのですが。
あまりにも悲しく、♀としての自信がすっかり喪失。
外見と中身はリンクするけれど、どういうことでしょう?
一度会ったくらいで人を判断する人は嫌い。
社交辞令なんてもっと大嫌い。
これは当分立ち直れそうにないですね。

50㎝カット!

3/16
行きつけのTAYAにてヘアーをカット。
スタイリストはいつものH沢さん。
腰の下まであった黒髪を50㎝カットしましたよ。
気分も爽快。
周囲の評判もよろしいようです。
髪型がNANA?という噂もありますが、特に意識はしていないのですが。
脱!貞子!
ですね。
これで、モード系もロックテイストも両方行けますね。
すっきりしたので、水晶のピアスを専門店にて購入。
3月が年のはじめという言われもありますし、何か良いことあるかしらん。
最近の香水:BOUDOIR

激務です

現在、大先生のご紹介もあり、某所で勤務いたしております。
MDなんてもうごめんだわ!
非常に不条理なリストラで傷ついていた心も一新。
英語、日本語、中国語が飛び交う中でお仕事お仕事。
え?お仕事のジャンル?
やはり、元に戻りました。
WEB製作、DTP。
toolがすべてCS2だから素敵!
ただ~し、ランチの問題があります。
場歩柄ジャンクなものが多いので困っています。
お陰で、食欲もないので、ダイエットには困りません。
さて、トライアルの期間を上手く乗り越えなければ…

高円寺でブルージー

某日。
竹馬の友、敦子と柳原陽一郎さんのライブに行った。
場所は高円寺JIROKICHI。
柳原さんって誰?
と、思う方もいらっしゃると思います。
ええ、元、「たま」というバンドに居た方ですよ。
でもね、音楽性は全然当時と違います。
流石、しじゅうのミュージシャン。
声にも伸びがあり、一層パワーアップしている。
相変わらず、下手なピアノとギターは健在だけど。
そこが好きなんですよね。
柳原さんの良さはやはり、癒されます。
最近、癒し系とか言われている方々などよりよっぽど癒されます。
それは、多分、柳原さんのお人柄にもよると思うし、あとは等身大の歌詞ね。
JIROKICHIらしい場所柄非常にブルージーでした。
私が好きな柳原さんは青山の曼荼羅とかなんだよね。
でも、素敵。
肩の力を抜いてのほほ~ん。
ちゃんと色紙も用意してライブ後にサインまで頂いてしまいました。
やなちゃんのイラストまで描いてくださいました。
ありがとう、やなちゃん!
話は変わりますが、その日は敦子のバースデイ。
良いお誕生日になったね。
良かったね、敦子。

またもや次の旅に出る

みなさま、大変ご無沙汰で済みません。
まとめてブログアップします。

身辺の変化が激しく、落ち込んだり、悩んだり。
そんな時に救ってくれるのが、友であったり、唄であったり。
MD、NGになりました。
私は真面目にお勤めしていたのですけれどね。
MDとは名ばかり、やらされるのは、人手が足りないのもあるのですが、
Macintoshでの誌面作成ばかり。
これは、話が違いますよね。
挙げ句の果てには、リストラです。
そう、リスと虎。
現在、猛ダッシュで次の就業先を探しております。
近々見つかるでしょう。
これも御縁ですからね。

縁(えにし)この言葉を信じたい。

誇りを持つべし日本人

最近、といいますか、ずっと思っているのが、

「誰が持っても同じような鞄を持ち
 同じような染めた髪をしているのか」

と、いうことです。

折角日本人に産まれたのですから、私は、黒い髪と黒い瞳に誇りを
持って生きて行きたいと思っています。

鞄のお話。
ルイ・ヴィトンの本来の良さなどトランクをオーダーした方にしか
解らないのではないでしょうか?
そのような方が、お財布やキーケースなどを持たれると、エスプリの
きいた小物として映えますね。
私が大学に在籍していた時の英米文学の教授はルイ・ヴィトンのブリー
フケースをお使いでした。
とても良く使い込まれた鞄でした。
教授が仰ったのですが、
「これは元々オムツ入れとして作られたものなのです。
 僕はこの鞄を大変気に入っており、数十年リペアを
 繰り返しながら使っているのですよ。」
お勉強になりました。

また、エルメスですが、元々は馬具のブランド。
乗馬を楽しむ方々のためのものです。
ケリーバッグは悲運の王妃グレース・ケリーのため。
バーキンはジェーン・バーキンのため。

私は、ルイ・ヴィトンでトランクをオーダーする予定はありません
ので、持つ事はないでしょう。
ケリーバッグもバーキンも持つ事はないです。

それよりも、もっと素晴らしい鞄や小物がありますからね。

でも、持つ方がいらっしゃるから、ルイ・ヴィトンもエルメスも経営が成り立って
いるワケですからね。
難しいところです。

う~ん、このブログ、読む方に嫌な気分を起こさせるでしょうね…
こりゃ失敬。

旧友との再会

某日。
大学部時代の旧友DANちゃんが相棒のアコーデオンと友に遊びに来てくれました。
初めてDANちゃんと出逢ったのは、DANちゃんが高等部に居た時でした。
ウチの学校はボーダレスなので、すぐに仲良くなりました。
千鳥格子のDANちゃん。
とっても可愛かったです。
事情があってずっと逢えなかったけど、忙しい最中来てくれました。
即興で唄も唄ってくれました!
嬉しい!
年輪を重ねるとはこの事でしょうか、歌声も最高に素晴らしかったです。
素直にリスペクト。
お話をしている時に、まるで、大学に居た時の気分になりました。
当時の話をしたり…
共通の知人も多いのでその話で盛り上がったり。
最近、ダークネスだったので、久々に愉しい宵でした。
DANちゃん曰くわたくし今も昔も「魔女系」らしいです(微笑)
「魔女」がお好きな白馬のお殿様はいないんかい!(これぞヘタレなオチ)