think aloud -32ページ目

今日の葡萄酒

Image080.jpg
今晩は。
僕です。

些かほろ酔いですのでお赦しを…
Photoは本日の葡萄酒です。

なかなかに良い味わいの辛口の白葡萄酒。
最高です。

窓から靡く風を感じ、また、お向かいの病院で苦しんでいらしておられる患者様や、その御家族の方にご無事を…
と、祈りを捧げております。

僕の棲むレジデンスの向かいは、秋葉原の事件で被害に遭われた方もいらっしゃいます。

僕は昔から救急車や消防車等が通過する際には心の中で、
どうか、ご無事で…
御家族の方を悲しませないで下さいね…

と、沢山の祈りを捧げます。

僕には何もしてあげられる事は今はまだないから…

何だかしんみりしてきたので、今宵はこの辺で…
お赦しを…

今日は御近所で大人買い

Image079.jpg
はい、今晩は。
雨ですね。
皆さん、大丈夫ですか?

沢山のコメント等、誠に感謝しきりです。
レスポンスをしたいのですが、まだ、PCが繋がらないので、恐縮です。

今日は、一日、軽いお片付けをしていました。
ダイニングは、僕の理想に近い、カフェ風に仕上がりました。
キッチンが広く、収納も多いので、生活感が醸し出されないように心掛けております。

継続出来たら良いですね…。

cafe・mALin.nへお越しやすぅ。
僕がバリスタエプロン着てハーブティーでおもてなしさせて頂きます。

作業部屋のお片付けが一段落しましたら、安堵ですね。

夕刻、御近所で大人買い。
ええ、新宿好きな方ならご存知の○正で。
備蓄品などを買い込みました。
そして、引越し祝いも兼ねて白葡萄酒も。
色んな事があった2007年ものを。

さて、笑点の時間ですので、鑑賞いたしましょ。

皆さん、穏やかな日曜日の夜をお過し下さいね。

実は髪の毛の色が本当は薄いブラウンなのが、コンプレックスな僕でした。

ようやく…

Image079.jpg
はい、今晩は。
ただいま、僕。

雨の中、生憎、傘を持ち合わせていなかったので、コンビニエンスストアへ。
石鹸が欲しくて。
iPodから流れる音は、チバユウスケが弾く、頼りないピアノ。
気分的にマッチしていた。
写真は、帰宅後のずぶ濡れの僕。
黄昏れ気味。
恥ずかしいですが、ノーメイクです。

先程、ようやく、荷物が届きました。

作業部屋は、前に棲んでいた神楽坂に近い感じにしようかな。

お引っ越し屋さんが到着なさったのは、午後7時過ぎ。

結構手早い作業で、しかも丁寧。

さて、明日はのんびりモードでいこうかな。

コメント下さった方、感謝です。

僕らしく、各駅停車の新幹線並のスピードですが、やっていきますので宜しくです。

さらば、そして、ただいま

Image076.jpg
さらばだ。
と、先ず言おう。

僕は、今、引越し先の方面に向かっている。
色んな事があった土地から、遠く離れて。
病院をたらい回しにされ事もあった。
勿論、良い事もあった。

実は僕の残された臓器には、「のうほう」があり、ストレスや、一寸した変化で、稀に膿がたまり、体調が悪くなる。

本来ならば、軽いオペで治せるが、永年かかっていた病院側からは、僕の症例はオペをすると、命に関わると言われた。
だから、僕は、食生活をまず徹底的に改善し、体調を自分なりに管理してきた。
所謂、一つのメンテナンス。

僕は、自営業なので、お仕事を減らすと大変になるが、命を選んで減らした。
その結果、大分改善されていた。
そう、一年近く前迄は…。

だが、最後の現場でストレスと、重度の拒食症になってしまい、維持していた、体内のバランスが、完全に狂ってしまった…。
僕は気が付いていなかった…。
いや、気が付いていたけど、お仕事は待ってはくれない。
病院に行かねばと、思っても、ボスはビジネス優先なので、行けなかった…。
休むと首が飛ぶからだ。
念書にサインをさせられていたし。
自分が愚かしい。
が、お金あっての生活だからね…。
その前の年のアメとユキの問題で、僕は生きる事に無関心になるくらい疲れていたし。

過去を振り返っても、善き事無しなので、心を入れかえて。
さぁ、新居に向かおう。

おっと、そろそろ到着だね。

さらば、横浜。
ただいま、新宿。

僕のまた新たな冒険の旅が始まる…。
次は何が待っているんだろう。

人生、しょっぱい事もそりゃあるが、僕は楽しく泳ぎたい。

「独り言も増えて来たので
山暮しもそろそろおしまい。
お気に入りの
朝焼け空をポケットの底迄押し込んで。」

柳原さんの「ホーベン」より(少し歌詞間違っています…)

と、ゆうか、もう新居に到着致しました。
管理人のおじさんは、とても世話好きそうで、良い方、同じレジデンスの住人の方も良い感じ。

皆さん、感じの良いご挨拶をして下さる。
有り難いですね。

流石、下町ですね。
後は、これから始まるプロジェクトに無事に参加出来る事と、健康管理をしっかりしましょ。
ま、レジデンスの向かいが某国際病院なので、安心です。

さて、インテリアをどう配置しましょうかねぇ。

あ、写真はダイニングからの一寸した景色と何となくお部屋です。

簡便してくださいよ・・・~秋葉原に便乗してですか・・・~

今晩は。

mixiをなさっていらっしゃる方がいらしたら是非見て頂きたい。


「秋葉の件で」21歳が殺人予告
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=517543&media_id=2


どうやら足の激痛と闘っていたら眠ってしまっていたらしく、僕としては珍しい時間に起きている。


大阪のアメリカ村で事件を起こそうとしたみたいだね。


実は僕、その昔、某国営放送に勤務していた際に、どうしても京都の桜が観たくなり、慌てて京都へ。
旅籠は大阪の梅田にとっていたんだけど。
大阪在住の知人が、
「折角だからせめてアメリカ村でも行きましょう」
との事だったので、訪れた。
僕としては物凄くカルチャーショック…だったなぁ…


話を本筋に戻して。
もし、こういった事をかんがえている人、悪い事は言わない。
やめときな。
後先考えて行動する事。
これ大事。

話す相手が居なければ、何だったら僕がなってあげてもいい。

先ずは己の存在価値を見出そうよ。
この世に生命を受けた事、これにはきっと意義があるのだから。

ようやく書く気になれました…~秋葉原の事件について~

先ずはじめに、お亡くなりになられた方々、そしてそのご遺族の方々にお悔やみを申し上げます。
そして、今なお、病院で闘っておられる方々…
一日もお早いご回復を心の底から願っております。


あの凄まじい地獄絵図のような事件を目にしたのは、家電売り場での速報でした。
僕は今度、また新宿に(前に棲んでいた近辺)に戻るのですが、その用達などもあり、家電売り場に居

た。

突如、テレビコーナーの前を通りかかると、キャスターが取り乱し、秋葉原での事件を報道していた…
思わず僕は絶句し、凍りついた。


「何故…?」
と。


最初は事故か何かだと思った。
しかし、ニュースを観ていた限りでは明らかに殺人だった…
後で観ていらっしゃったミドルエイジの男性も立ち竦んで見入っていた。


職場での虐め?
孤独?
孤立?
コンプレックス?


僕に言わせりゃ
「はぁ ? … だ か ら ? な に ?」
って感じです。


エゴイスティックな感情で人様を巻き込むんじゃねぇよ。
人様を殺める権利なんて誰にもねぇんだよ。


僕の母上はかような事件が起こる度に口にする。
「人様を殺めるなどとは持っての外!
 自分が死になさい!」


僕もそう思う。


虐めも孤独も孤立もコンプレックスも自分が嫌だったら、とことんまで原因を己に追究し、克服するの

が筋ってぇんじゃないんですか?
少なくとも僕はそうしてきたね。


それから、mixiで僕が加入しているコミュニティの政治・政策でも取り上げられていたけれど(僕も発

言している)、日本の法律は古すぎて今の犯罪には追いつけないんだ。
実際問題、以前、お知り合いの最高裁判所の裁判長とお食事をした時に(勿論お支払いは僕。税金で接

待されるなんて嫌ですからね)、かねてから僕の疑問だった、日本の法律及び裁判について詰問したこ

とがあった。
基本的にはマッカーサーが上陸して以来、長きに渡り法律は、さほど変わっておらず、当時は現代社会

で日常的に起こりうる残虐行為は少なかった。
当時はそれでよかったんだ。
でも、法律も時代に応じて変化させなければならない。
裁判長も苦渋の判決を言い渡すことが多々あるとの事。
そう、法律は彼等には変えられないからね。


今、この国を変えなければ、犯罪者天国になっちまうよ。
しかも、弱者がどんどんすみに追いやられていくのは目に見えているし…


こちらをご覧頂いている、有難い皆さん、人事じゃないですよ。
日光のお猿さんの「見ざる・言わざる・聞かず」みたいな事では、ならんですよ。


早く日本も犯罪者のレヴェルに応じて「極刑=銃殺」のような社会になりませんかね。
だって、犯罪者をのうのうと養うために税金納めてるようなものですからね。


靭帯を損傷したために当分野球が出来ない僕でした。
あ、でも、バッティングセンターには行きます。
ええ、僕の十八番のプッシュバントの練習にね。

やっぱり僕って変?・・・だよね・・・

はい、きちんとマトモにレス出来ずに誠に恐縮の極みです。


先程、カウンセリングを終えて、遅めの昼食を摂っていた際の出来事。


最近、僕は何を食しても戻してしまう(汚くて御免なさい)
でも、このままだと、最悪だった拒食症時代に戻ってしまう・・・
だから在宅の際にはベビーフードで何とか栄養を補うようにしている。

今日は久方ぶりに、何となく普通のご飯を頂きたくなってしまった。
だから、敢えて、お外でランチ。


その際に、案外ティータイムで混んでいて、席が空いていなかった。
さっさと食してその場を離れようと思った僕は、なるべく人様が眼に入らない位置でご飯を頂いた。

すると、近くの席(ソファーだね)に座ってお茶か何か知らんが飲んでおったサラリーマンが、突如、靴を脱いで、あたかも自宅であるかのよに、足をだらしなくソファーの上に組んだ。
見るだけでも、僕は吐きそうになった・・・
しかも、吸っていた煙草は僕が大嫌いなマイルドセブン・・・
あの匂いだけで、僕、頭痛と吐き気がするんです。
その上、足の臭いまで・・・
他のお客様も困ったというか、呆れた顔でその男を見ていた。
思わず僕は「くっさいなぁ~~~(チョイギレで)」と一言聞こえるように言って、外の風景を見ていた。
すると、その男は靴を履いて居心地が悪そうにお茶を飲んでいた。


やっぱり、僕って変ですか?・・・
ですよね・・・
自分でも解っていますよ「変」っていう事位ね・・・


さて、そんな下らん事は、もう、どうでも、いいや。
自分の磁場が悪いと思った場所には、行かぬが吉って事っすよ。
ええ、解ってますよ。


僕、若しかしたら今月中に長年棲んでいた神楽坂近辺に戻れます!
ヨロシクアイシュウ!

ああいう風にかっこよく歳を重ねたいものだ~甲本ヒロト氏を拝見して~

いやぁ~~
かっこいいです。
ザ・クロマニヨンズ。

今、TVで拝見しましたよ。
新曲の「エイトビート」凄いいいです。
何がいいって?
少なくとも僕の魂には響く「ナニカ」がありましたです。はい。

しかし・・・甲本さんかっこよすぎます。
いっちゃってますね~~
細いですね~~
眼力ありますね~~

昔、ポール・ウェラー(好きです)はこう語っていました。
「ミュージシャンである以上26インチ以上のパンツは履けないね」
と。
ううむ、納得。
甲本さん、TVの画面で観てもあれだけ細いのに、一体何インチのパンツをお召しになられていらっしゃるのでしょうか・・・
僕は、メディア関係のお仕事もさせて頂いていて、スタイリストなんかもしていますが(他にも構成作家など)、あの細さだと・・・
26以下ですね・・・
もう、オーダーするしか無い位の細さですよ。
僕が大好きなボビー・ギレスピーも有り得ない位細い・・・
僕の中の「メタボ撲滅魂」に火がつきました。
鍛えなきゃ・・・ね。

見てくれの話はいいや。

サビの歌詞がいいですよ。

生きてやる、ただ生きてやる
呼吸を止めてなるものか

こんな感じで僕も生きたいな。

リアルに目を向けた~大親友の舞台を観劇~

どうも。
今晩は。
またまた僕です。

先程、竹馬の大親友の舞台より無事に帰還致しました。


久しぶりに氏の演技を観ましたが、迫力、存在感、そして何よりもオーラがパワーアップしていました。

内容は、身体に障害を持つ人や、それぞれに事情を抱える人々の織り成す人間模様や社会問題などですが(スケールが大きくて一括りにはしたくないですけどね)よくあれだけの時間(約2時間程)に凝縮されたものです。
本当に素晴らしい舞台でした。


タイトルや劇団名を書いてしまうと、氏にまだ断りをいれていないので失礼だから書けませんが、是非、一度観ておいたほうが良い作品だと僕は思います。


車椅子での生活を強いられている方、日本での暮らしをしている外国の方、ブルーハウスで暮らしている方、そして介護をしつつ、労働に励んでいる方、その誰もが輝いているように観えました。
その人々が、世の中とシンクロする。
または、シンクロしたくても出来ないジレンマも伝わったような気がする。
心の中で思っていても口には出せない悲痛な叫びが聴こえる。


話は飛びますが、基本的に僕は舞台を観る際には、舞台から中くらいの距離のやや真ん中で鑑賞するのが好き。
でも、今日は思い切って前から3列目の左端で観ました。
そこの劇場は僕が氏の舞台を恐らくその劇場でお初に観劇した際に観た場所。
今から遥か前の話です。
軽く干支まわってます。
その際に、案内して下さった方に着いて行った僕の隣の席はサノシロウさん・・・
懐かしいなぁ・・・


さてと、話を戻して。
今、この国が抱えている問題も浮き彫りになっていましたね。
何気ない日常の中に問題が沢山蓄積されているのです。
基本的にこの国は弱き人々にとって、鬼のような仕打ちを次から次へとしやがって、彼等の居場所を奪おうとしているんだよね。
僕は、それが赦せない。
僕は、素直に憤りを感じる。
何故、奪うんだ。
弱き人々だって、好きで弱い立場に追いやられたんじゃないんだ。

舞台の上の、彼等はとても澄んだ瞳をして、美しい心を持ち、互いに慈しみあい、シンクロしながら生きているように僕には見えた。
お金と権力振りかざしている、阿呆共なんかより、比較にならないくらい強いマインドを持っている。
生き様を持っている。
生命を感じる。


車椅子の人だって人権があるんだ!
恋もしたいんだ!守りたいものもあるんだ!
ブルーハウスの人にだって人権はあるんだ!
帰り道に迷っているんだ!
この国で暮らす外国人の人にだって人権はあるんだ!
子供だって産みたいんだ!
そして・・・
夢半ばで倒れてしまった人にも人権はあるんだ!
もう一度、いや、何度だって羽ばたける権利があるんだ!


僕が最近最も嫌だと思う話題の一つ
「東京オリンピック」
の話題も取り上げられていた。
僕は、東京オリンピック大反対!
どれだけの人に迷惑かけると思ってんの!
わかってんのかぁ?石原さんよぉ!


あ~済みません、空気読めないんで長くなってしまいました・・・
おっと、そろそろ、千秋楽のラストが終わる頃です。

氏よ!君は僕の誇りです!
僕は君のお芝居が大好きだ!
そして、君も大好きだ!

今日、素晴らしい舞台に関わって下さった皆様、感謝です!


舞台のあと、思わず、僕はスタンディングオベーションしたかったんだけど、どうも皆さんされないようなので、感謝と賛辞をあらわすために指に痣が出来るほど拍手をおくりました。
本当に本当に有難う!
そして、お疲れ様です!
君とのツーショット写真は宝物にするよ!

そして・・・
実は・・・
ブルーハウスで暮らす方を演じていらっしゃった方(大変素晴らしい方です)にご無理をお願いして、竹馬の友と三人でパチリ。
家宝じゃ~~~!


まだまだ沢山書きたいことはあるんだけど、この辺で・・・


・・・コホン
君よ!君の未来に幸あれ!


背中で演じる君に思わず涙した僕でした。
大きくなったなぁ・・・

追記~更に書くよ、最近の僕~

トップの画像、密かにかえました。
ええ、最近の僕です。
大分、シャープになりました。
誰か突っ込んで下さい
「家電?」
って。
体重は普段は40キロから30キロ後半をKEEP。
あと、一部の方から、
「カラーコンタクトしているんですか?」
とか、
「口紅はつけているんですか?」
とか、お便りが参りました。
僕はカラーコンタクトは使用していません。
元々色素が薄いので、瞳の色はカラーコンタクトを使用しなくても大丈夫です。
口紅はつけません。
ステージに立つ時や撮影の時は別ですが。
さて、今日は大切な竹馬の友の晴れの舞台です。
バッチリメイクして、お出かけお出かけ。
さざえさんまでには帰宅します。
それでは皆様良い一日を。