リアルに目を向けた~大親友の舞台を観劇~
どうも。
今晩は。
またまた僕です。
先程、竹馬の大親友の舞台より無事に帰還致しました。
久しぶりに氏の演技を観ましたが、迫力、存在感、そして何よりもオーラがパワーアップしていました。
内容は、身体に障害を持つ人や、それぞれに事情を抱える人々の織り成す人間模様や社会問題などですが(スケールが大きくて一括りにはしたくないですけどね)よくあれだけの時間(約2時間程)に凝縮されたものです。
本当に素晴らしい舞台でした。
タイトルや劇団名を書いてしまうと、氏にまだ断りをいれていないので失礼だから書けませんが、是非、一度観ておいたほうが良い作品だと僕は思います。
車椅子での生活を強いられている方、日本での暮らしをしている外国の方、ブルーハウスで暮らしている方、そして介護をしつつ、労働に励んでいる方、その誰もが輝いているように観えました。
その人々が、世の中とシンクロする。
または、シンクロしたくても出来ないジレンマも伝わったような気がする。
心の中で思っていても口には出せない悲痛な叫びが聴こえる。
話は飛びますが、基本的に僕は舞台を観る際には、舞台から中くらいの距離のやや真ん中で鑑賞するのが好き。
でも、今日は思い切って前から3列目の左端で観ました。
そこの劇場は僕が氏の舞台を恐らくその劇場でお初に観劇した際に観た場所。
今から遥か前の話です。
軽く干支まわってます。
その際に、案内して下さった方に着いて行った僕の隣の席はサノシロウさん・・・
懐かしいなぁ・・・
さてと、話を戻して。
今、この国が抱えている問題も浮き彫りになっていましたね。
何気ない日常の中に問題が沢山蓄積されているのです。
基本的にこの国は弱き人々にとって、鬼のような仕打ちを次から次へとしやがって、彼等の居場所を奪おうとしているんだよね。
僕は、それが赦せない。
僕は、素直に憤りを感じる。
何故、奪うんだ。
弱き人々だって、好きで弱い立場に追いやられたんじゃないんだ。
舞台の上の、彼等はとても澄んだ瞳をして、美しい心を持ち、互いに慈しみあい、シンクロしながら生きているように僕には見えた。
お金と権力振りかざしている、阿呆共なんかより、比較にならないくらい強いマインドを持っている。
生き様を持っている。
生命を感じる。
車椅子の人だって人権があるんだ!
恋もしたいんだ!守りたいものもあるんだ!
ブルーハウスの人にだって人権はあるんだ!
帰り道に迷っているんだ!
この国で暮らす外国人の人にだって人権はあるんだ!
子供だって産みたいんだ!
そして・・・
夢半ばで倒れてしまった人にも人権はあるんだ!
もう一度、いや、何度だって羽ばたける権利があるんだ!
僕が最近最も嫌だと思う話題の一つ
「東京オリンピック」
の話題も取り上げられていた。
僕は、東京オリンピック大反対!
どれだけの人に迷惑かけると思ってんの!
わかってんのかぁ?石原さんよぉ!
あ~済みません、空気読めないんで長くなってしまいました・・・
おっと、そろそろ、千秋楽のラストが終わる頃です。
氏よ!君は僕の誇りです!
僕は君のお芝居が大好きだ!
そして、君も大好きだ!
今日、素晴らしい舞台に関わって下さった皆様、感謝です!
舞台のあと、思わず、僕はスタンディングオベーションしたかったんだけど、どうも皆さんされないようなので、感謝と賛辞をあらわすために指に痣が出来るほど拍手をおくりました。
本当に本当に有難う!
そして、お疲れ様です!
君とのツーショット写真は宝物にするよ!
そして・・・
実は・・・
ブルーハウスで暮らす方を演じていらっしゃった方(大変素晴らしい方です)にご無理をお願いして、竹馬の友と三人でパチリ。
家宝じゃ~~~!
まだまだ沢山書きたいことはあるんだけど、この辺で・・・
・・・コホン
君よ!君の未来に幸あれ!
背中で演じる君に思わず涙した僕でした。
大きくなったなぁ・・・