ご無沙汰してます。
韓国語は、学校も通っていないので、本を読んだり、ドラマ・映画見たりする程度でゆる~くやってます。
今日は、韓国語と関係ないですが、4/30にiPhoneをまたまた昨年の5月に引き続きトイレに落としてしまい、そのことに書いておきたいと思います。
昨年の5月は韓国 山清旅行の最終日にトイレに落として、その時は、直後から電源が入らなくなりました。
たまに電源が入った時があり、幸いバックアップは取れました。
旅行翌日も休みを取っており、Appleの修理をやっている「カメラのキタムラ」に行きました。
その時は、自分が使っていた機種・スペックが同じ端末があったため、新しい端末を購入し、3~4万近い出費ではありましたが、使えない期間はなく、バックアップデータを戻して当日から使えるようになりました。
今回も翌日の5/1、早番で残業はあったものの何とか「カメラのキタムラ」に行く時間があったので、帰りに寄りました。
受付時間が過ぎていましたが、予約していた人のキャンセルが出ているので、対応可能とのこと。
話を聞いてもらうと、私が使っている機種はあるが、ストレージが合わず、交換してもらえる端末がないと。。。。
去年使っていたのは、64GB、今回は32GB。
「カメラのキタムラ」で、32GBの在庫を置いているところはないという話。Appleの直営店なら在庫あるかもしれないとのことでした。
でも直営店、予約制で、ネットで見ても近々で予約出来そうな日がなかったんです。
だから、会社帰りも、表参道のAppleなら帰り道で寄りやすいと思ったけど、行かなかったのです。
「GWもあり、1週間~10日預かり修理になる」と言われ、なんとかまだ使えていたため、「ちょっと考えます」と言い、帰ってきました。
Appleサポートのページで、直接店頭で交換するのに時間かかるなら、配送修理依頼するしかないかな?と思って、ネット見てました。
配送修理依頼するのに、Apple IDとパスワードを入れる必要があり、その後に、端末に送られるコードを入れる画面があり、「端末が使えない状況になったら、どうすんのよ?」と疑問がわき、その時点ではまだ端末は使えている状態だったけど、電話で問い合わせしました。
電話は、トイレに水没させたiPhoneを使って、話しを出来たのですが、万一途中で使えなくなった場合に固定電話の番号も伝えました。
電話対応して下さった方、女性だったのですが、とても感じよく、親切でした。
相談すると、やはり直営店は、来週の月曜日以降で、昼間しか予約取れない。
配送修理しかなく、配送修理だと、それこそ1週間から10日かかるのを覚悟してました。
すると、、、、なんと配送修理でも
①代引きの方法(製品引き換え時に代金払う)
こちらは、1週間+1,2日かかる。
②クレジット精算の方法(クレジットカード情報を登録)エクスプレス便
こちらだと3営業日ぐらい。 5/1夜に申込みましたが、5/2に発送してもらえれば、5/3に手元に届くとのこと。
<注>代金は、Appleと保証の契約していないと端末代。契約していると、最大2回まで。1回につき、画面の損傷は3,400円、そのほかの損傷は11,800円の税別サービス料の料金。
②がベストとわかりました。一安心。
聞いてみるもんですね。
そして、5/2に「新しい端末発送した」とメール来ました。5/3には届く
よかった。
サポート対応してくれた、Kさんの話では、ヤマト運輸さんが集荷に来てその時に、新しい端末を渡されるので、故障端末を引き渡して下さいという話でした。梱包なども不要で、端末だけ渡せばよいとのこと。
で、本日5/3予定を入れず、自宅待機。午前中にバックアップも再度取っておきました。
10:30ごろ、ヤマト運輸の男性が来て、「集荷に来ました」と。
集荷だけだと。新しい端末と引き換えと聞いていたので、それを聞くと、新しい端末の荷物は持っていない。
どうも集荷担当と配送担当が別とのこと。
しかも梱包材は発送人準備と伝票に書いてあるということ。
考えてみると、引き渡す方の端末は1週間以内に送り返せば、よいということだったので焦ってその時、渡さなくてもよかったのですが、ちょっと待ってもらい、急いでSIMカード抜き、初期化しました。
で、元々iPhoneが入っていた箱に入れて、小さい紙袋に入れて、ガムテープ巻いて渡しました。
家にいるし、今日新しい端末が来るので、ま、いいか。
しかし、集荷の時って電話事前にくれないのかな?
なんか不平不満をぶつぶつ言いながら、待っていたら、12:00ごろヤマト運輸の女性が来て、新しい端末受け取りました。
SIMカード入れて、今は、充電してます。
ヤマト運輸さんに文句言っても仕方なかったけど、どうにかならないかなぁ。
特に、先に修理端末を渡す(実際は渡さなくてもよかったんだけど)というのは、手元になくなるので、抵抗あるな。
まぁ、1週間~10日も手元にないことを考えたら、ありがたいことです。
去年、ソフトバンクで契約していた時、Apple Care+(Apple製品の保証)の契約をケチって、3~4万の痛い出費になりました。
UQモバイルに切り替えた時に、契約したため、今回は¥12,744(消費税込)。これもそもそもトイレに落とさなきゃ、払う必要もなかったけどね。
Apple Care+は契約しておいた方がいいですね。
それと、ちゃんと持ち物は大切にします。
iPhoneが無事届いたので、データはまだ入れてませんが、午後のヨガのレッスンに行けそうです。