iPhone Appleの修理対応について | ちぇみ(채미)のブログ

ちぇみ(채미)のブログ

韓国ドラマ、俳優 イ・サンウ、K-Popアイドル 2PM大好き(*^_^*)
韓国ドラマや韓国語の放送を存分に理解出来るようになりたいので、勉強中。

ご無沙汰してます。

韓国語は、学校も通っていないので、本を読んだり、ドラマ・映画見たりする程度でゆる~くやってます。

 

今日は、韓国語と関係ないですが、4/30にiPhoneをまたまた昨年の5月に引き続きトイレに落としてしまい、そのことに書いておきたいと思います。

 

昨年の5月は韓国 山清旅行の最終日にトイレに落として、その時は、直後から電源が入らなくなりました。

たまに電源が入った時があり、幸いバックアップは取れました。

旅行翌日も休みを取っており、Appleの修理をやっている「カメラのキタムラ」に行きました。

その時は、自分が使っていた機種・スペックが同じ端末があったため、新しい端末を購入し、3~4万近い出費ではありましたが、使えない期間はなく、バックアップデータを戻して当日から使えるようになりました。

 

今回も翌日の5/1、早番で残業はあったものの何とか「カメラのキタムラ」に行く時間があったので、帰りに寄りました。

受付時間が過ぎていましたが、予約していた人のキャンセルが出ているので、対応可能とのこと。

話を聞いてもらうと、私が使っている機種はあるが、ストレージが合わず、交換してもらえる端末がないと。。。。ガーン

 

去年使っていたのは、64GB、今回は32GB。

「カメラのキタムラ」で、32GBの在庫を置いているところはないという話。Appleの直営店なら在庫あるかもしれないとのことでした。

でも直営店、予約制で、ネットで見ても近々で予約出来そうな日がなかったんです。

だから、会社帰りも、表参道のAppleなら帰り道で寄りやすいと思ったけど、行かなかったのです。

 

「GWもあり、1週間~10日預かり修理になる」と言われ、なんとかまだ使えていたため、「ちょっと考えます」と言い、帰ってきました。

 

Appleサポートのページで、直接店頭で交換するのに時間かかるなら、配送修理依頼するしかないかな?と思って、ネット見てました。

配送修理依頼するのに、Apple IDとパスワードを入れる必要があり、その後に、端末に送られるコードを入れる画面があり、「端末が使えない状況になったら、どうすんのよ?」と疑問がわき、その時点ではまだ端末は使えている状態だったけど、電話で問い合わせしました。

 

電話は、トイレに水没させたiPhoneを使って、話しを出来たのですが、万一途中で使えなくなった場合に固定電話の番号も伝えました。

電話対応して下さった方、女性だったのですが、とても感じよく、親切でした。

 

相談すると、やはり直営店は、来週の月曜日以降で、昼間しか予約取れない。

配送修理しかなく、配送修理だと、それこそ1週間から10日かかるのを覚悟してました。

すると、、、、なんと配送修理でも

①代引きの方法(製品引き換え時に代金払う)

 こちらは、1週間+1,2日かかる。

②クレジット精算の方法(クレジットカード情報を登録)エクスプレス便

こちらだと3営業日ぐらい。 5/1夜に申込みましたが、5/2に発送してもらえれば、5/3に手元に届くとのこと。

 

<注>代金は、Appleと保証の契約していないと端末代。契約していると、最大2回まで。1回につき、画面の損傷は3,400円、そのほかの損傷は11,800円の税別サービス料の料金。

 

②がベストとわかりました。一安心。

聞いてみるもんですね。

 

そして、5/2に「新しい端末発送した」とメール来ました。5/3には届くほっこり

よかった。

 

サポート対応してくれた、Kさんの話では、ヤマト運輸さんが集荷に来てその時に、新しい端末を渡されるので、故障端末を引き渡して下さいという話でした。梱包なども不要で、端末だけ渡せばよいとのこと。

 

で、本日5/3予定を入れず、自宅待機。午前中にバックアップも再度取っておきました。

10:30ごろ、ヤマト運輸の男性が来て、「集荷に来ました」と。

集荷だけだと。新しい端末と引き換えと聞いていたので、それを聞くと、新しい端末の荷物は持っていない。

どうも集荷担当と配送担当が別とのこと。

しかも梱包材は発送人準備と伝票に書いてあるということ。

 

考えてみると、引き渡す方の端末は1週間以内に送り返せば、よいということだったので焦ってその時、渡さなくてもよかったのですが、ちょっと待ってもらい、急いでSIMカード抜き、初期化しました。

で、元々iPhoneが入っていた箱に入れて、小さい紙袋に入れて、ガムテープ巻いて渡しました。

家にいるし、今日新しい端末が来るので、ま、いいか。

しかし、集荷の時って電話事前にくれないのかな?

 

なんか不平不満をぶつぶつ言いながら、待っていたら、12:00ごろヤマト運輸の女性が来て、新しい端末受け取りました。

SIMカード入れて、今は、充電してます。

 

ヤマト運輸さんに文句言っても仕方なかったけど、どうにかならないかなぁ。

特に、先に修理端末を渡す(実際は渡さなくてもよかったんだけど)というのは、手元になくなるので、抵抗あるな。

 

まぁ、1週間~10日も手元にないことを考えたら、ありがたいことです。

 

去年、ソフトバンクで契約していた時、Apple Care+(Apple製品の保証)の契約をケチって、3~4万の痛い出費になりました。

UQモバイルに切り替えた時に、契約したため、今回は¥12,744(消費税込)。これもそもそもトイレに落とさなきゃ、払う必要もなかったけどね。

Apple Care+は契約しておいた方がいいですね。

それと、ちゃんと持ち物は大切にします。

 

iPhoneが無事届いたので、データはまだ入れてませんが、午後のヨガのレッスンに行けそうです。