大きな庭が必要なんです(!?)

自分で育てたい野菜

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

実家には枇杷の木が植えられてて


去年の秋に剪定したら


いっぱい花をつけてくれて


少し手をかけるとこんな風に


育ってくれるんやと感心してたら


せっせとミツバチたちが


受粉してくれておかげで



今年のビワは豊作チョキ


食べ切れへんから


    

ビワのコンポート

  • 枇杷 20〜25個
  • 水      500cc
  • グラニュー糖    70g
  • レモン汁    大さじ1
  • はちみつ    大さじ1

皮をむいた枇杷を
(アボカドみたいに)縦半分にカット
クルッとひねってスプーンで
種と白い薄皮をとる

鍋にすべての材料をいれた
加熱して沸騰してきたら
弱火にしてアクを取りながら
10分ほど煮る


コンポートと



そこにゼラチン入れて


びわゼリーも作ってみました


枇杷が得意じゃない人でも食べてもらえて


みんなで旬を感じることが出来ましたチュー





秋になったらの代わりに


実家の庭の木 剪定してあげななウインク






にほんブログ村 にほんブログ村へ