去年行ってみた節分祭が楽しかったので(初めての節分祭 お話はこちら)

今年はも誘って行って来ました

神社までぼちぼち歩いて向かい豆まきされる場所で待機

開始時間までそこで待つ人たちと福豆や福餅を上手く取る話で盛り上がり

人が集まる脇には鳩もおこぼれ豆を狙いにやって来ております






待つ事30分いよいよ豆まきが始まりました〜

{E7BB3315-277C-443D-AF10-FB8AA31C12CD}

さっきまで賑やかに話してた人たちとも

豆や餅の取り合い競い合いです

大きなカバンを広げて取る人

落ちた落花生を拾う人

モカママみたいに『お餅ちょーだーい』って広げてる袋に

おじさんがお餅を投げ入れてくれたりチョキ

周りより頭一つ出てるおとんは空中キャッチ

別の列に並ぶと一人一つずつお餅と福豆を配ってくれました






商店街の中で甘酒とおみくじひいたら

100円引きお買い物券GET

豆まきや甘酒で楽しい思いもさせてもらってるので

恵方巻などのお買い物は商店街でしてんけど

みんなに福を!!と5%引きにしてくれたり

なかなか活気のある商店街なんです






家に帰って収穫チェック

モカママお餅2個

おとんはなんと5個もびっくり

福餅は数が少ないから取るのは至難の技やのに

さすがおとん!!

{5637FB68-700E-4A2C-9115-7A1D9C3878EF}

この福餅が柔らかくて美味しいのよ〜

が持ってきてくれたゆで小豆と

あまってた生クリームで

{ABF8FB2A-3232-4BF8-AFB0-3E80C63A6A22}

お善哉にしていただきましたとさっ







おとんがこのイベント大好きでね

豆まきしてる間 楽しそうに笑ってる声がしておりました

こんなにおとんが喜ぶならまた来年も来なあかんわー






にほんブログ村 犬ブログ マルックスへ にほんブログ村 ←ポチっと福は内〜音譜