モカのご飯は モカママの手づくりご飯ナイフとフォーク(モカご飯 テーマはこちら)

お休みの日に 大量に作って 保存してるんです(犬ご飯の保存法 お話はこちら)

肉類は冷凍やけど 野菜は 新鮮なものを使います(旬の食材を食べよう お話はこちら)

旬の食材=八百屋さんで 安くなってるものが多く 栄養価も高いし お財布にも優しいのですニコニコ





冷凍庫から早めに取り出して 冷蔵庫で解凍していたモカご飯に

きゅうりを加えたら 水気がたくさんあって そんなご飯の時は モカのう○ちが ゆるくなる事もイエローうんこ

そんな時に 使うのが水分を吸収してくれて 美味しいもの(夏バテ防止メニュー お話はこちら)

モカとママと時々おとん

カツオぶし~にゃー

他にも ゴマやきなこも 常備して 同じように使うと便利ですチョキ





最近 新たに 便利品が増えましたパー

それは

モカとママと時々おとん

とろろ昆布わかめ(毛艶がよくなる食材 お話はこちら)

モカとママと時々おとん

モカは ご飯を噛まずに ガツガツ 飲み込んでしまうので

モカとママと時々おとん

スプーンで 食べる事もあるんです(スプーンでご飯食べるモカ 動画はこちら)





ちなみに とろろ昆布を 使おうと思ったキッカケは モカママが働く施設の利用者さんが

ご飯に とろろ昆布のっけて お湯と醤油入れて 食べるって言いはる事があって

入れたはずのお湯が とろろで良い感じになじむのを見て 思いついたんですひらめき電球

モカママも 同じように 梅干加えたりして 食べてみたら 美味しかったん音譜

『食べてみたビックリマーク美味しかったビックリマークっと 利用者さんに言うたら 利用者さんも喜びはるし

お陰様で すっかり モカにも モカママにも 使える常備品なんですチョキ

犬写真 ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ マルックスへ にほんブログ村 ←今日は何位かな!?