七草粥食べた? 来年は食べたい? ブログネタ:七草粥食べた? 来年は食べたい? 参加中

人間は 1日3食 いろんなものを食べますが

ワンコは 食材を あまりコロコロ 変えない方が良いと 聞いていたので

手づくりご飯も 大量に作って なるべく 同じものを与えモカご飯の保存法 お話はこちら)

少しずつ 違う食材を混ぜて シフトしてます





お正月 いろんなものを 与えちゃったからかな。。。(シナモン食べてから? お話はこちら)

モカしゃん 下痢してたんですしょぼん

いつもなら すぐ元通りになるんやけど 今回は長引いてましたガーン





人間も 暴飲暴食しがちな お正月後は 七草粥で胃を休めた方が 良いんかも

モカママは 七草粥は 食べてないけど 七草粥の日に なんとなく雑炊を食てみたり

でも 一度 七草でお粥してみたの 食べてみたいなぁ(カニの身を簡単にとる裏技 お話はこちら)





散歩してたら モカの躾で お世話になった ブラッシュパパさんに会い

あれこれ 相談にのってもらいましたラッシュくんと近くの公園で お話はこちら)

家に帰ってから ブラッシュパパさんから 聞いたことを おさらいしながら

犬の下痢・嘔吐の対処法 を 調べてみました





軽度なら 食事量を 減らしたり 朝・晩の どちらかを やめるだけでも良いみたいやけど

胃腸を休めるため 食いしん坊モカにとっては辛い 24時間の絶食ですショック!

お水もダメ× 飲みたがったら 氷を与えます

その間 お腹がすいて 胃液を吐くやろうから

いつでも キャッチできるように 新聞紙・ぞうきん・ごみ袋を 大量に準備してたら

早速 ぅんぐ ぅんぐ・・・ 体を ポンプみたいに 動かし出して

胃液を5~6回も 吐いたから 流石の モカも おとんに寄り添って しんどそうガーン





ご飯の時間になっても 食べさせてもらえへんって顔して 見つめられるの

めっちゃツライんやけど(食事の順番を待つモカ お話はこちら)

これも モカが 元気になるためしょぼん





絶食の後は 胃に負担をかけないように

消化の良いもの食事を 通常の3分の1か 4分の1 

ドライフードなら ふやかして 何回にも分けて 与え

徐々に 柔らかさ・量を 通常に 戻していきます





元気も 食欲もあるから 心配するほどではないみたいやけど

薬局で 人間用のビオフェルミンを買って

モカとママと時々おとん

七草粥っぽ 水分の多い 消化の良い野菜を ぐつぐつ煮込んだご飯に

ハサミで半分に切った ビオフェルミンを 入れ与えてみました





お陰で 今は すっかり 掴める う○ちになってイエローうんこ

う○ちも モカも 元気が一番ニコニコ


人気ブログランキングへ  『モカとママと時々おとん』 ←ランキング 今日は何位かな!?