クアラルンプールの物価ーソウル在住K介ママから見て | 日韓中学生男子のマレーシアで親子留学

日韓中学生男子のマレーシアで親子留学

韓国人のUJ、日韓ハーフのK介、日本人のシュン
3人の中学生男子のインターナショナルスクール留学生活
in クアラルンプール


こんにちは、K介ママですコスモス



実際にクアラルンプールに行くまで、マレーシアの物価は安いんだろうな、と

漠然と思っていました。

だってリタイアした日本人が移住するのに人気!という記事も読んだ事があるし

南国だからお野菜もすくすく育つだろうし。


クアラルンプールに到着してから、UJママと一緒に

英国系のTESCO

日系のJUSCO

現地のスーパー

を巡ってみて、私の感想


ぜんぜん安くない~~あせる



例えば、牛乳約180円~、お野菜1袋100円~200円、お菓子1箱100円~200円、ノート1冊150円~

他にも卵、トイレットペーパー、洗剤など、生活必需品はソウルよりも少し安い程度、

日本のスーパーとほとんど値段が同じです。


それでも知人の情報によると、ウェットマーケットなる純ローカル御用達の市場だと

かなり安いようですが、子供達が食べたり使ったりする物は、それなりに品質が良く

出所が分かっている物でないと不安、そうすると上記の様な価格になるわけです。



外食に限っては、素敵なショッピングモールのフードコートでも300円程度で現地食が食べられるので

お得感はありましたが、毎日の生活となるとなるべく健康的で身体に優しい食べ慣れた料理になり

そうすると食費は。。。かかりますね。



UJママの話しでは、ガス代や交通費は安い!との事ですが、

私までクアラルンプールに移住してK介と住む、となると考えてしまいます。


なので血のつながった甥っ子とは言え、K介も面倒を見てもらっているUJママには

本当に感謝ですね。

↓みんなが住むコンドミニアムから眺める街の様子。







ここ↓をポチっとして他の留学情報もチェック!



こちら↓も応援してね!


にほんブログ村