マレーシア在住日本人にインタビュー! | マレーシア ライフスタイル

マレーシア ライフスタイル

マレーシアでの「生活・MM2H・学校・ビジネス設立・就活」情報をできるだけ毎日
どんどん更新していくので、マレーシア移住を考えられている方、
ぜひこのブログを参考にしていただければ嬉しいです(*^^*)

今日はある場所である事をしてきました!

題名をご覧の通り・・・
インタビューをさせて頂きました~!!!

ご協力、ありがとうございました☆m(_ _ )m


フィセル2 

場所は、知る人ぞ知る、そうあの有名なパン・ケーキ屋さん
『フィセル』です♪
ローカル人にも、日本人にも人気なタマンデサにあるお店です。

こちらでインタビューをさせて頂きました。

ちなみに、ご対面したのは今日はが初めてだったので、緊張しました!
でも、想像していた通り、とっても素敵な方でした!

マレーシア生活についていろいろお伺いさせて頂いたので、ご紹介したいと思います 。



質問! Q マレーシア移住を決断された経由から教えて頂けますか?
震災後に日本があまりにも小さい国だったことを実感して、震災をきっかけに海外を経験してみたいと思ったからです。
そしてマレーシアを選択した理由も、移住のハードルが低いというのが決め手でした。

質問! Q マレーシアに来てからの第一印象はいかがでしたか?
とにかく暑い。そして英語の看板(標識)が少ない。最初は戸惑いもありました。でも、カタコトの英語でもちゃんと真剣に聞いてくれる温かい国民性のおかげで、だんだん緊張がほぐれていきました。

質問! Q 慣れるのにどれぐらいの時間が掛かりましたか?
3ヶ月ぐらいです。日本のインフラが整備され過ぎていて、宅急便とかでも日付・時間帯までも指定できるというのもありますし、マレーシアではお買いものしても、不良品があって返品しないといけなかったり、やはり日本とマレーシアでは信頼度が違う所が最初は慣れるのに大変でした。

質問!Q マレーシアに来てどれぐらい経ちますか?
約1年です。

質問! Q マレーシアに来て良かったと思う事はありますか?
暮らしのベースを作るのには時間が掛かりましたが、どんな文化・世界であってもこれから生きていける気持ちを持ちました。どこの国に行くにも慣れる時間が掛かるけど、最終的には大きな自信に繋がる事が出来ます。

質問!Q 逆に困った事や大変だったことはありますか?
日本だったら欲しい物がネットでも探せるのですが、当地ではピンポイントで探せなくて、いろんなショッピングモールで探し回るのが大変。
あとは、デング熱ですね。健康には気をつけなくてはと思っています。蚊には気を付けています。でも、困っていても周りが手を差し伸べてくれる文化が素晴らしい。とても温かい国です。

質問! Q 将来のビジョンを教えて頂けますか?
地の利を活かして、他の国にも旅行したいです。マレーシアを第2の故郷として、日本と行き来しながら生活するか、マレーシアをステップとして別の国に行ってみたり、フレキシブルに考えていきたいですね。

質問! Q 最後にこのブログをご覧になっている方に何か
    メッセージをお願い致します
日本よりも大らかな所とか日本より不便な所とか、良くも悪くもいろいろあるけれど、日本人にとって移住しやすいハードルを活かして住んでみるのにとっても良い国です。
シニアだけではなく、現役世代も移住してきた人と仲良くなりたいと思っています。
現役世代の人といろんなお話をしてみたいですね。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─ 

インタビューは以上となります。

お忙しい中、素敵な回答をして頂き、ありがとうございました!(*^^*)

これからマレーシアに移住される方
将来マレーシア移住を考えている方
海外移住を考えているが、まだ何処にするか決まっていない方

参考になれば、嬉しいです!





いつもブログの応援ありがとうございます

今日も応援して頂けると、とても励みになりますm(_ _ )mクリック


マレーシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

恐縮ですが、こちらもポチお願い致しますm(_ _ )mクリック
 
 
にほんブログ村