昨日は満月でしたね。 | ☆Malama is Happy Hanahou LIFE☆

☆Malama is Happy Hanahou LIFE☆

ブログお休み。
読む専門にします。

満月1

一昨日、藤沢方面も雪が降るとの予報もありましたが、晴天で藤沢市民マラソンもつつがなく終わったようです。
『ようです』というのは、起きた頃にはもうほとんどの人が走り終わってたから(^▽^;)
JCOMを見た時にはエンディング間近でテーマソングの『風を追い越して』が流れてました。

で、昨日も雪マークが出たりしたこともあったんですが、降る様子もなく、晴天でした。

しかし、陽が沈んだ頃、ガクン!と気温が下がりましたね~!
もう冷蔵庫と言うより冷凍庫の中みたいに。

そのせいか、空気が澄んで満月がとても綺麗でしたけど。

満月2

しかし西日本の方は相当、雪が降ったようですね。
なんでも沖縄もみぞれが降ったとか。
観測史上初だそうですよ!ビックリです。
みなさん、大丈夫でしたか?

うちの方は雪こそ降らないけど、相当冷え込んで、夜寝る前。
ちょっと来て来て!と主人に呼ばれ、玄関に行ってみたら。。。
ドアが全体的に濡れてる!
そう!結露です。
玄関辺りは暖房の類いはないので、暖かいわけじゃないのに凄い結露。
外が相当冷え込んでたってことですよね。

そういえば、こないだ18日の朝方、雪が降ったときに玄関のたたきがびしょ濡れだったんですよ。
なんでこんなに濡れてるの?風が強かったから隙間から入り込んだの?と不思議だったんですが、この結露のせいだ!と思い当たりました。

今までドアが外に面してる家に住んだ事がなかったので、こんな風になるとは全然知りませんでした。
またたたきがびしょ濡れになるのがイヤだったので、ドア下にタオルを敷いておきましたが、昨日は特別寒かったからかな?
朝、ドア開けようと思ったら、今度は結露が凍ってなかなか開きませんでした。
これまたビックリ!!

でも藤沢は今日も晴天で順調に暖かくなって行きました。

リビングの窓辺

西日本の皆さんは、慣れない記録的な大雪で大変ですよね。
今日も冷え込むらしいので、路面凍結など、くれぐれも気を付けてくださいね~!!

お月様が綺麗なのは嬉しいけど早く暖かくならないかなぁ?
寒いのが超苦手な冬生まれの私です。


にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村