非常食をうまく食べる | 幕内秀夫の食生活日記

幕内秀夫の食生活日記

「食」にかかわる諸々を綴っていきます

 わかめごはん、味噌汁、きゅうりの糠漬け、納豆、鰈の煮つけ

 家族の一人が会社からもらってきた「非常食」です。たしか、去年も食べた気がします。「賞味期限」が切れると言うことで、自由にお持ち帰りください。だったようです。あまりうまくなかったような?非常食なのだからうまい、うまくないなどと贅沢を言っては罰が当たると思うのですが、それで持って帰る人がほとんどいなかったようです。

 昨年は、説明書きにあるようにお湯を入れて食べた気がします。そこで今年は、電気炊飯器で普通に炊いてみました。「山菜おこわ」も炊いてみました。普通のごはんとは比較できできませんが、かなりいい線です。山菜おこわも中々うまい!!これだったら、もう少しもらってきてもいいか?と言うレベルです。

 「賞味期限」など無視してもいいと思いますが、もし消費するなら普通に炊いて食べてみましょう。結構いけますよ。