こんにちは、こんばんは、こーでぃあると申します。
巨人12階のいろんな攻略動画をみると先頭でワンパンルシェンを速度120以上で作り、2週させる構成が早いとわかっているわけですが、
全力でルーン回しても自分は組めませんでした。
メリアはそもそも0なのでサスメリアも組めず・・・
そこでバフルシェンで回る構成を考えた結果ようやく100周無事故までこぎつけましたので、パーティのステータスとルーン紹介させていただきます。
単体アタッカー2枠はWナオミを採用しました。
巨人のアタッカーで採用する場合の、ナオミの最大の利点は個人的な意見としてはクリ率を無視できるだと思います。
たとえばクローを採用する場合はクリ率85%分稼ぐ必要があるわけですが、クリ率85%分をステータスに回せれば大分楽になります。
さらにクリ率を無視できるということは、保護や、異界ルーンを積むことも簡単です。
それでは紹介です。
前提条件
施設、リーダー、異界ルーン、保護ルーン
アリーナ施設 すべてmax
リーダー 攻撃33%リーダー(ルシェン)
ギルド施設 体力5% 防御5%、攻撃5%
異界ルーン 闘志5セット、命中1セット、
保護3セット フレースヴェルク1、ナオミ2
1 フレースヴェルク (保護、闘志、闘志)
有効AF
追加ダメージ防御力9%、攻撃5%、攻撃速度60%、
水属性与ダメ6%、
攻撃速度増加5%、
スキル3回復量14%、
スキル1クリダメ12%
意識するステータスのポイント
①速度120以上 (6カウントで動くぎりぎりの行動ライン)
②巨人の反撃を耐える耐久
③的中55%(ボスの抵抗意識)
④攻撃系ステータス

速度120という数値は6カウントで動き出すために必要な最低数値です。
フレースヴェルクがこの速度で動き出すと、バフありルシェンを2周回せる可能性がありますので平均タイムに影響があると考えてこの速度を設定しました。
フレースヴェルクは速度やゲージアップで攻撃機会が多くなるため、ボスの反撃を耐える耐久をできればもたせたいです。バフのない状態なら、縦割りありでも耐える可能性があります。(クリティカルは無理かな)
2 ルシェン (オール刃)

有効AF 追加ダメージ 攻撃10% 防御6% 体力0.9%
水属性へのダメージ+5%
スキル3クリダメ16%
スキル2クリダメ6%
意識するステータスのポイント
① バフが乗っていればステージ1とステージ3確定でワンパンできる火力
② クリ率100
③ 速度+101
④ クリスタルをバフなしでワンパンできる火力
オール刃でなんとかそれっぽくしているルシェンですが、配信者の方に比べると大分弱いですね・・・
アーティファクトのおかげもあり何とかクリスタルはワンパンできます。
ちなみにこのルシェンで考えるとアーティファクトのスキル3クリダメと追加ダメージ攻撃は追加ダメージ攻撃が優位です。
このルシェンの施設を入れた後の攻撃力は3895ですが
クリダメ1%→切断ダメージ75増加
追加攻撃1%→切断ダメージ116増加
となります。
なのでスキル3クリダメがでるタイプアーティファクトはともかく、
左側の属性アーティファクトでいかに追加ダメージ攻撃%を稼ぐかが切断のダメージに与える影響が大きいと考えられます。
3つ目のポイント速度+101はルシェンが速度バフが乗った時にぎりぎり5カウント(速度286)になる数値です。
雑魚ステージ最速のゴーレムは+119で13カウントでターン獲得するので速度バフが入った場合の自軍の速度順は
6カウント フレースヴェルク
7カウント ルシェン
8カウント ローレン
9カウント ナオミ
10カウント ナオミ
11カウント フレースヴェルク
12カウント ルシェン
13カウント 相手ゴーレム
となりますのでルシェンをバフありで2回回すことが可能です。
動画配信者の方などもいっていますが、スキル3をターン短縮まであげきってしまうと、中ボス3巡目回ってくるときに切断を打ってしまうのでスキル3は短縮の前で止めてあります。
3 ローレン(意志、意志、闘志)

有効AF 追加ダメージ攻撃11% 水属性ダメージ3%減 攻撃速度増加+12% スキル3的中+3% 攻撃力強化+2%
意識するステータスのポイント
① 的中85% (中ボスに防御弱化いれるため)
② 意志2枚以上
③ 道中で落ちない耐久
④ 火力系ステータス
ローレン2体しかつくってないので、バレバレのローレンを意志2枚にして採用
(余談ですがバーレイグの火力は闘志1枚外してもちゃんと最終36000は確保してます)
防御弱化役がこいつしかいないので的中妥協するとその分事故率は上がると考えられます。
ナオミ1(激怒、命中)

有効AF
追加ダメージ攻撃2% 水属性ダメージ+3% 失った体力に応じて防御+9% スキル1クリダメ+12% 追加ダメージ攻撃速度+58%
攻撃力強化効果+3%
意識するステータスのポイント
① 火力
② 巨人の反撃一巡目は耐える耐久
③ 的中
対中ボス、ボス戦メイン火力となります。道中もゴーレム殴り殺して凍結事故を軽減していきます。
的中十分にふってあるので烙印役としても機能しています。ローレンだけでなく、前に動く他の2体もデバフを持っているので誰かデバフをつければその時点でクリ率は100適応。フレースヴェルクが特に持続や烙印も結構つけるので火力はどんどん上がっていきます。
ナオミ2(保護、保護、闘志)

有効AF (追加ダメージ攻撃力+10%、水属性ダメージー10%、追加ダメージ攻撃速度35%、水属性ダメージ+3%、スキル2クリダメ+5%
スキル2効果的中+12%)
クリダメの無駄に跳ねた使い道のない保護ルーンとかを集めたナオミ。使いずらいルーンを使って作れるのが利点ですね。
意識するステータスのポイントは上のナオミと同じです
ナオミはスキル上げ0でも回れてはいましたが、少しでも事故を減らすためメイン火力のナオミ1はスキルマに持っていきました。
巨人12階の最速構成には及びませんが、40秒台~1分の間で大体回れるので平均は50秒くらいのことが多いです
j実装から時間たちましたので回れる方も多いとは思いますが、メリアいない方やルシェンのハードル高い方などの参考になれば幸いです。