こんばんわ~こーでぃあるです。

前回のヒーローダンジョンリターンズでついにルイ(光ファントムシーフ)をゲットしましたので、以前から話題にあがっていたルイを用いた確定行動のジャミカタパテを組んでみましたのでご紹介いたします。

 

行動順で紹介します。

 

1水ロボ

復活役で、パテの中で一番初めに動きます。

コアフォーム(死んだあと)は体力回復するだけでターン消化がめちゃくちゃ早いです。

体力状況25%の状態では無敵は飛んでこないことは確認できています。

 

2 ルイ

今回のパテのギミックの要。体力50%以下の状況では必ずスキル3を打ち、自分と一番体力状況のいいキャラに無敵を貼ります。

この無敵をカタリーナに飛ばすことでカタリーナのスキル3を防御無視で確定行動にするということですね。

ボスが前列攻撃、全体攻撃どちらを打った時も死なずに体力50%以下になるようにステータス調整しています。

前列攻撃は防御が低いとダメージが増えるので、防御ぶりにすることでダメージを押さえます。

ジャミールは味方のCTを参照してスキル3を打つか判定するAIがあると考えられているので、CTが短くなるスキル上げをすると確定行動にならなくなる可能性があります。

 

3 フラン

攻撃バフ役でフランを採用 ロボの体力を参照するので必ずスキル3をうちます。

このパテは前半と後半で1回ずつ攻撃をうけるので、ここで2ターン免疫をあたえることで、デバフがカタリーナに入るのを防止しています。他のバフ役を使う場合にはカタリーナは意志2枚使う必要があるので火力が下がると考えます。

ルイと同じ理由でスキルは上げてません

 

4カタリーナ

このステで1発60000は出るので3発で180000ダメージと文句なしのアタッカーです。

大事なのは耐久で、一番いい体力状況を必ず維持するためジャミールよりかなり耐久を盛る必要があります。

私の紹介する今回の構成だと火力は全然余裕なので、まずはこのくらいの耐久をAFなどで調整してもらうと、無敵を確定させやすいと思います。クリ率は水イフリダでちょうど100の調整です。(当たり前ですがクリ率は妥協できません)

カタリーナもCT短くするのは厳禁です(火力不足の場合はCT短くなる前までは上げてもいいと思います)

 

5ジャミール

スキル3でカタリーナのCTを戻します。

ルイ、フラン、カタリーナがスキル3を使った後なので、確実にスキル3を打ちます(今のところさぼりは確認してません)

だいたいジャンプ直前にうごきますが、横のパテのモーション次第で、たまにジャンプ後に動く場合もあるので、ジャンプで死なない程度の耐久は必要ですが、全体攻撃の時にカタリーナより確実に体力低くなるようにしなければならないので、この辺りが調整ラインかと。

 

6アラン(リーダー枠)

即死枠使っていたんですが、1回だけ、ジャンプ前に2回目の攻撃を受けるシーンを見たので、ボスが2回目の通常攻撃を打つ前にアランを動かすことで事故をケアしています。ルイと同じくらいの耐久調整ですね。

ここはリーダー枠で動きさえすればなんでもいいので、クリ率足りない場合は属性クリ率リダ使っていただいてもOKです

 

以上自分の中の理解での解説でした!

他のパテは以前紹介した通り(フランを使ったのでバレバレパテの剣バフ役をライリーに変えたくらい)なのでステータスだけご紹介します

動かし方とかは下の記事をどうぞ

 

 

 

バレバレパテ

1ライリー

 

2ローレン

 

3バーレイグ

 

4ダゴラ

 

5ヤンセン

 

6光イフ(即死 攻撃33%リダ枠)

 

 

オーディンパテ

 

1カリン

 

2シャイナ

 

3風ホルス

 

4オーディン

 

5水イフ(クリ率24リダ)

 

6イカル

 

 

以上です。最後までお読みいただきありがとうございました!

Twitterの方に動かした時の動画あげてますので良かったらご覧下さい。