三春滝桜 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

ラーメン記事や東海道53次の記事も溜まっていますがチョットブレイクタイム。
一週間程前に見に行ったサクラの記事を旬なうちに、、、桜
 
 
4月8日(土)曇り時々雨
 
 
この日は、日本三大桜の一つ『三春滝桜』に車で行ってきました。
 
※過去5~6回は訪問していてこのブログでもUPした事があります。
 
 
今回は職場の同僚の御夫妻が同行してくれました♪
 
外はまだ暗い朝4時半に家を出発。
 
30分程で待ち合わせ場所に到着。
 
すでに御夫妻は待っていました。
 
改めて”出発~!”

横浜を5時に出て現地に9時頃到着出来ればさほど渋滞には巻き込まれないかなという計画。
 
思っていた以上に道中はスムーズに進めたので途中2回程トイレ休憩を挟んでも予定より30分以上早く三春町に到着。
 

磐越道の船引三春ICで高速道路を降ります。
※画は同行者が撮影
 
 
 

入場チケットの券売機
 
 
 
大人一人300円
 
 
 

こちらから入って桜に行きます。
 
 
 
まず目に入るのが菜の花越しに見える三春滝桜
 
 
 
正面の石碑「天然記念物 三春瀧桜」とともに見るととても優雅。
 
 
 
三春滝桜の解説板
 
 
 
記念撮影している方が多いベストポジションエリア。
 
 
 
やはり昨日までの2日間の強風と雨で花びらは全て飛ばされていました。
 
葉桜ではなく全体的には桃色染みていたのでこれはこれで見ごたえがあります♪
 
 
 
”さくら名所100選の地”
 
 
 
滝桜裏手の丘の上には”滝桜記念碑”があります。
 
 
 
記念碑近くには他種の桜が数多く植えられていてこちらは満開でした。
※画はヘタクソながらパノラマ撮影してみました
 
 
 
ついつい撮ってしまう桜の花
 
 
 
上から見下ろす菜の花畑越しの滝桜
 
ここからの風景が一番壮大さを感じます。
 
 
 
飲食ブースのエリア
 
 
 
寒かったのでこちらのお店で温かいものを食べましょう♪
 
 
 
いただいたのはこちら。
「三角油揚うどん」¥600
 
 
 
朝4時に起きてほとんど何も食べずにここまでやってきてお腹が空いていたのと寒かった事もあり画を撮り忘れてうどん一口と三角油揚げを一口食べてしまいました。
すぐに気が付いて撮った画ですけど気にしないでくださいマセ。。。(笑
 
出汁が効いていて熱々の汁に浸かったうどん、ホクホクした油揚げマジで最高に旨かったですラブ拍手キラキラ
 
 
サクラも多少花が残っていたら素敵な桜吹雪が見られたかもしれません。
 
残念でしたが自然の力で強制的に花が散った後のサクラもオツなものでした。
 
来年以降、また機会がありましたら是非訪問したいと思います。
 
ではでは、、、
バイバイバイバイバイバイ
 
 
この後、ラーメンやネギそばを食べに福島県観光を堪能しましたがその話しは別の機会で。。。