二郎 湘南藤沢店 @ 藤沢 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

9月16日(木)晴れ

 

久しぶりに本物の二郎が食べたくなった。

 

我が家から電車で行くとして乗り換え1回で済むところが良いな。

 

候補としては関内、川崎、藤沢、相模大野といった所に絞られる。

 

今回は藤沢にある

「ラーメン二郎 湘南藤沢店」

にしました。

 

この店は2010年4月以来11年半ぶり2回目の訪問になります。


 

11:57店に到着。

先客10名、中待ち3名、後客16名。
 
 
 
ラーメン店でこのタイプの縦長券売機は珍しいですね。
 
 
 
「ラーメン」¥780を購入し中待ち列に接続。
 
 
 
卓上の品々達。
 
 
 
無料トッピングの説明書き。
 
席ごとにアクリル板で仕切られていて私の席にはトッピング説明書きが無かったので隣の席の方が食べ終わって立ち去った瞬間に撮りました。
 
 
配膳直前のコール(『ニンニク入れますか?』)がありましたのでニンニクヤサイアブラの呪文を唱えます。
着席後8分程でラーメンが出てきました。
 
 
 
横から見るとこんな感じの高さ。
 
 
 
麺はこんな感じの太麺。
 
オーション粉独特のゴワゴワワシワシした食感はクセになるネ♪
 
 
 
スープは、非乳化の豚骨背脂醤油スープ。
 
二郎独特のキレのある醤油感はここでも健在。
 
ニンニクを少しづつ混ぜながら味変を愉しむと一段と旨味を感じる。
 
ゴワゴワ麺がこのスープにこれまた良く合う。
 
やっぱり二郎はたまに食べたくなるヤミツキラーメンという事を再認識させられるね。
 
 
 
油断していると麺の中から肉塊が出てきた。
 
この豚バラ肉のチャーシューは程良い味付けと脂身の乗り具合が良くてとても美味しいです。
 
厚みもあるので終盤だと結構キツイかも!?
 
早めにやっつけるのが二郎攻略の鍵だと思っている。
 
 
 
無事に完食しました。
ニンニクが結構入っていたのでスープは少し残し。
完了100点ラブ虹ゆめみる宝石ラブラブキラキラ拍手
 
 
二郎直系店の数ある中で、この湘南藤沢店は二郎の中でも好きな店です。
 
各店で僅かに味の違いがあり私好みの味わいなので良いですね。
 
次回機会がありましたら是非ともまた寄らさせて頂きたいと思います。
 
ごちそうさまでした(#^.^#
 
コロナ渦が落ち着いてきたら遠征二郎も再びやりたいですね爆  笑チョキ
 
 
 
営業時間のお知らせ。
 
日曜が定休日から営業日に変わったんですね。
 
 
 
店の隣にある行列待避所。
 
長い行列が出来た場合は歩道に並ばせずにこちらの中で行列待ちする。
 
 
【住所】
【営業時間】
平日
11:00-14:30,17:00-20:00(LO19:30)
土日
11:00-15:00
【定休日】
無し
【最寄り駅】

JR東海道線・湘南新宿ライン・上野東京ライン

小田急江ノ島線

「藤沢」駅下車

北口より徒歩8分。

 

2010年3月14日オープン