吉井 @ 勝どき | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

11月1日(日)曇り

 

京鴨のラーメンを出す店が新規オープンしたという情報をキャッチ。

 

場所は勝どき。

 

あまり訪問する機会が無いエリアだけど早速行ってきました。

 

店の名前は

「らぁ麺 吉井」

 

久しぶりに大江戸線。

 

駅降りてA1出口から出て2階に上がるとすぐ目の前に店がありました。

 

12:30店に到着。

先客満席、外待ち4名、後客8名。

 
 
 
新規オープン告知の看板がまだ飾られています。
 
余計な事だけど”YOSSY”ヨッシーと読んでしまうのは私だけかな!?
 
 
 
大きくて貫禄のある目立つ店名看板ですね。
 
 
 
店先にお店のこだわりが飾ってありました。
 
 
 
注意書き。
 
 
 
「特製醤油らぁ麺」¥1150を購入。
 
 
 
カウンターテーブルはこんな感じで両サイドにアクリル板で仕切りがされていてコロナ対策も万全です。
 
 
 
卓上の品々達。
 
 
 
カウンターにもありましたお店のこだわり。
 
 
 
着席後、10分程でラーメンが出てきました。
 
 
 
葱の焦げ目が食欲をそそります。
 
美味しそう~♪
 
 
 
秘伝のタレに漬け込んだ林SPFのバラ肉を低温調理したレアチャーシュー。
 
 
 
麺はこんな感じの全粒粉入りの中細麺。
 
説明書きには細麺と太麺が記載されていたけど太麺もあるのかな!?
 
券売機にはそういうメニューが見受けられなかったし食券を渡した際に店員からも何も説明を受けなかったけど。
 
説明書きの太麺のところの”つけ汁”という言葉から将来的にはつけ麺等を始めると思われます。
 
 
 
スープは、国産京鴨のガラから炊きだした出汁に伊勢醤油のタレを合わせたアッサリ醤油スープ。
 
鴨の風味はやや抑え気味に感じるけどレベルの高い美味しさだね。
 
ワンタンが入っていると特製感が出てもっと良くなると思うんだけど贅沢かな!?
 
モチロン箸が止まらぬ状態になったのは言うまでもありません。
 
 
 
半熟味玉はトロ~リとしていて美味しくてとても良かったです♪
 
 
 
美味しさの証。
完食&完飲
完了100点ラブ流れ星ラブラブ音符虹
 
 
最近この手の淡麗醤油ラーメン系の多店舗型多く見受けられるので似たり寄ったりみたいにも思える。
 
まぁ私は好きな部類のラーメンなので嬉しい限りではありますが。。。
 
次回機会がありましたら是非とも塩ラーメンの方を食べてみたいと思います。
 
ごちそうさまでした(#^.^#)
 
 
 
営業時間のお知らせ。
 
 
【住所】
【営業時間】
11:30-15:00(LO14:30)
18:00-22:00(LO21:30)
【定休日】
月曜
※祝の場合翌火曜休み
【最寄り駅】
都営地下鉄大江戸線
「勝どき」駅下車
A1出口より徒歩1分。
 
2020年10月21日オープン