2020爆走!4200km四国八十八ヶ所巡りの旅 3日目1/3 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

<<< 前話 の続き

 
 

7月25日(土)雨時々曇り

 

 

徳島県を隅々まで周って徳島を堪能した昨日から一夜明けた3日目。

 

天気は一向に復活する気配も無く雨が降ったり止んだりのグズついた感じ。

 

 

ホテルの朝食バイキングでエネルギー補充完了しましょ!
 
ご飯はモチロンおかわりしちゃいました♪
 
 
 
さてと、、、準備を整え出発しましょう!!
 
 
そー言えば昨日の記事に書き忘れたけど、山道を下っている時にやけにハンドルが重たいしカーブの度にハンドルが取られるのでパンクかと思ったら前輪のタイヤの空気圧が減っていた。
 
パンクでは無いみたいだったので山を下って速攻ガソリンスタンドに入りましたヨ!
 
ガソリン満タンにしてタイヤの空気圧を上げてもらいました。
 
そうしたらハンドルが軽い軽い!!
 
驚くほどに運転しやすくなりました。
 
車の点検は大切ですね。
 
痛感しました。。。
 
 
 
3日目は四国八十八ヶ所巡りと国盗り6000の空のチェックポイント巡りを同時進行させながらの進軍になります。
 
まずは四国八十八ヶ所巡りの続きで18番札所を目指します。
 
18番札所「恩山寺(おんざんじ)」
 
 
 
恩山寺の本堂。
 
 
 
19番札所「立江寺(たつえじ)」
 
 
 
立江寺の本堂。
 
 
 
20番札所「鶴林寺(かくりんじ)」
 
 
 
鶴林寺の本堂。
 
 
次の21番札所「太龍寺」は基本的にロープウェイを使って行くお寺になります。
 
車で行くルートもありますが難所だらけで駐車場から2キロも徒歩のコースなのでオススメ出来ません。
 
ここは多少お金が掛かりますが時短と楽を取ることがベストだと思われます。
 
 
 
太龍寺に向かうロープウェイ乗り場の入口。
 
 
 
色んな飾り物が置いてありました。
 
 
 
太龍寺へのロープウェイは20分間隔で運行しています。
 
 
 
ロープウェイの運賃表。
 
一応、、、大人なので往復¥2600でしたあせる
 
 
 
運転時刻表。
 
綺麗に00分、20分、40分と並んでいます。

 

 
乗車券を購入した時に『10時発は雷雲が近づいたため運転を見合わせましたが次に10時20分発も今のところどうなるか判りません』と説明を受けました。。。
 
、、、と説明を聞いていた時に内線が入ったみたいで10時20分は定刻に出発するとの事がアナウンスされました。
 
良かった~~
 
 
入場!
 
 
 
私が乗るロープウェイ(後からの画)
 
 
 
前から見るとこんな感じ。
 
 
 
出発直後のロープウェイから見た外の風景。
 
雨が降っていて下を流れる那珂川も濁っているしあまり視界も良くありませんでした。
 
 
 
川の上を通過中。。。
 
通常時は水量も少なく透き通った綺麗な川だそうです。
 
 
 
暇なので色々と外の景色を撮ってみましたけど本降りの雨なので全くといっても良いほど感動がありませんでした。
 
 
肉眼ではもう少し景色も良く見えたんですけどねぇ~
 
 
これ!?
 
変な画像です。
 
全く意識せずに撮ったのですがロープウェイの機体の外側にある棒に何やら変なものが写り込んでいました。
 
もしかして、、、心霊写真???
 
モチロン撮る時には何もありませんでした。
 
これに気づいたのは帰宅してから画像をチェックしていた時でしたのでビビリ屋の私はちょびっとだけゾッとしたのはナイショ。
 
 
21番札所「太龍寺(たいりゅうじ)」
 
 
 
太龍寺の本堂。
 
 
 
太龍寺ロープウェイの乗車券。
 
 
 
帰りのロープウェイからみた外の風景。
 
下山すると雨は止んでいて良かったです♪
 
次のお寺へGO!
 
 
22番札所「平等寺(びょうどうじ)」
 
 
 
平等寺の本堂へ向かう階段。
 
 
 
結構勾配はキツイじゃないかーーー!
 
運転で訛った足にはキツイぜ!!
 
 
 
平等寺の本堂。
 
 
 
帰り際に気づいたのですが平等寺の仁王門に飾られている像にはマスクが掛けられていました。
 
世相を反映している旬なお寺ですね♪
 
早く像のマスクが取れる日が来る事を切に願いますお願い
 
 
 
23番札所の薬王寺に向かう途中山道で見かけた野生の鹿。
 
 
 
つい車を停めて撮っちゃいましたチョキ
 
 
 
23番札所「薬王寺(やくおうじ)」
 
 
 
薬王寺の山門。
 
 
 
ここも結構、勾配のキツイ階段があります。
 
 
 
何となく動画で撮ってみました(笑
 
 
 
薬王寺の本堂。
 
 
 
薬王寺の本堂の脇に飾られていた小坊主の看板を撮ったんですが帰宅してから確認してみると写っていませんでした。
 
明らかに変な状態の画像ですよね。
 
当然、加工はしていません。
 
やはり何かに取り憑かれたんでしょうか!?
 
撮影した時は何事も異常が無かったので正直言って気味悪いです。
 
 
 
取り敢えず徳島県にある四国八十八ヶ所巡りの霊場札所は制覇しました。
 
高知県に向けてまずは室戸岬へ!!
 
 

To be Continued!

 

3日目第2話に続く