揚州商人 @ 北山田 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

 

7月5日(日)雨

 

仕事の連勤が続いていてやっと日曜だけど休みが取れた。

 

7月の上旬は二年前に亡くなった親父の命日があるので当日は行けなかったけど雨の中墓参りしてきました。

 

その帰り道に軽く昼食を摂るため久しぶりに

「揚州商人 北山田店」

に行ってきました。

 

この店は2008年1月以来約12年半振り2回目の訪問。

 

数ある揚州商人の中で初めて揚州商人デビューした店でもあり私的には思い入れのある店でもあります。

 

 

12:40店に到着。

 

先客17名、後客13名。
 
 
 
数ある多様なメニューの中から今回は「黄金雲丹冷やし麺」¥1370を大盛無料だったので大盛で注文。
 
今までの揚州商人では、ほとんど塩ラーメンを食べていたけど今回は変化球で攻めてみました。
 
 
 
麺は3種類から選ぶ方式ですが冷やし麺は細麺限定ということで柳麺のみで他の選択権無し・・・
 
 
 
卓上の品々達。
 
 
 
揚州商人の歴史が飾られています。
 
 
 
12分程でラーメンが出てきました。
 
 
 
横から見るとこんな感じの高さ。
 
 
 
プリップリの海老が5尾乗っていました。
 
追加の海老トッピング¥230にすると海老が3倍になるそうです。
 
 
 
麺はこんな感じのキュッと冷水で〆られた細麺。
 
 
 
スープは、口に含むとぶわっと広がる雲丹の風味がスゴイ!
 
細切りのキュウリなども入っていて食感は冷やし中華の雲丹味みたいな感じです。
 
ウニの身はありませんでしたがスープ自体がウニに侵食されているかの如くウニ風味が強いです。
 
雲丹好きには堪らないと思います♪
 
ただ食べていて大盛りだったので後半は飽きてくるので辣油などを入れて味変してみました。
 
結構イケますねグッ
 
冷やし麺なのでモチロン一気喰いでした!!
 
 
 
美味しさの証。
完食&完飲
100点完了爆  笑ハートキラキラ音符虹
 
 
熱いスープでこの味を愉しめたらさらに良かったかも!?
 
次回機会がありましたら是非とも目に付いた期間限定メニューを食べてみたいですね♪
 
ごちそうさまでした(#^.^#)
 
 
 
駐車場のご案内。
 
 
【住所】
【営業時間】
11:00-翌04:30(LO04:00)
【定休日】
無し
【電話番号】
045-594-3670
【最寄り駅】
横浜市営地下鉄グリーンライン
「北山田」駅下車
徒歩5分。
 
1999年12月22日オープン