煎酒と麺 しもきはら @ 駒沢大学 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

 

1月29日(水)晴れ

 

一週間程前に居酒屋からラーメン店にリニューアルオープンした店をネットで発見。

 

ただそれだけだとネタ度的には中の下ぐらいの興味しかない。

 

今回私の心を掴んだのは”煎酒”を使ったラーメンだったので。。。

 

煎酒なんてあまり聞かない名前。

 

アルコールの一種かと勘違いしてしまう人もいると思う。

※私もそうだった・・・えーんえーん

 

平たく言えば調味料の一種です。

 

さて、、、

どんなラーメンなのか超期待大音譜

 

 

12:30店に到着。

先客16名、後客4名。

 
 
 
店先には花が沢山飾られていました。
 
 
 
目的の「煎酒ラーメン」¥840を注文。
 
ほほぉ~~つけ麺もあるのかニヤリ
気になるな・・・
 
 
 
卓上の品々達。
 
 
 
”煎酒”の説明書き
 
『日本酒に梅干と花がつおを入れ、ことことと煮詰めた江戸時代の食卓に欠かせなかった調味料です。』
 
醤油の代わりの調味料として使われていたそうです。
 
 
 
8分程でラーメンが出てきました。
 
 
 
刻みチャーシューや角切り小口メンマ、白髪ネギが中央で彩りしています。
 
画像では見づらいかもしれないけど海苔の下の方に練梅が乗せられている。
 
これを溶かしながら食べるとさらに美味しくなるとのこと。
 
非常に楽しみだな・・・♪
 
 
 
麺はこんな感じの中細縮れ麺。
 
 
 
スープは、鶏豚などの動物系に魚介を合わせた清湯スープ。
 
甘さは無くやや酸味がかった味わいが特徴的で煎酒の効果なのだろうと思われます。
 
表現が難しいかもしれないけど酢醤油的な味わいっぽい気もする。
 
こういう醤油系?ラーメンは初めて。
 
これはこれで十分にアリですね♪
 
とても美味しいですが人によって好き嫌いが分かれそう。
 
 
 
美味しさの証。
完食&完飲
完了100点ラブ虹ゆめみる宝石拍手音符
 
 
ナカナカ面白い味わいの1杯を堪能させていただきました。
 
次回機会がありましたら是非とも気になった煎酒つけ麺を食べてみたいですね。
 
ごちそうさまでした(#^.^#
 
 
ネットで調べたら、甘酒ほどでは無いけど煎酒が最近密かにブームになりつつあるそうです。
 
勉強になりましたニコニコグラサン
 
 
【住所】
【営業時間】
平日
11:30-14:00,17:30-22:00
土日祝
11:30-15:00
【定休日】
火曜。第2水曜
【電話番号】
03-3487-3666
【最寄り駅】
東急田園都市線
「駒沢大学」駅下車
徒歩7分。
 
2020年1月22日オープン