最短コースで登る金時山 20240615 | 電気屋日記

電気屋日記

電気屋の社長のいろんな事

おはようございまっする!


今朝の東京は晴れ!晴れ晴れ晴れ


昨日の大雨とは打って変わって


バッチリ青空


今日は暑くなるよ〜


ヤバいよ〜


 

 

さて、この前の土曜日の山行

 

っていうか朝練(笑)

 

忙しいから早めに帰ればいいのに

 

せっかく来たから一つくらいは登ってやろうっていう

 

貧乏根性丸出しの山行(笑)

 

 

前日に総会後の懇親会で

 

かなり飲んで食ってしまったので

 

カロリーを消化しに朝練に行きました

 

 

5:46 ホテルを出発

 

河鹿荘の脇の橋から

 

ちょっと出遅れたな~

 

まあ朝風呂はいったから仕方ない(笑)

 

そうそう!吉池ホテルのところにある

 

日本水力発電発祥地跡

 

実際には日本製の発電機を使った

 

初めての水力発電があった場所

 

商売柄こういうのが気になる

 

そのうち水力発電所巡りしようかな~(笑)

 

 

このあと車で国道1号~国道138号と進み

 

公時神社のちょっと先を曲がって

 

はこね金太郎ラインへ

 

金時隧道を過ぎたところにある

 

6:20 見晴し駐車場

 

金時山の登るのに最短の登山口です

 

けっこう車停まってたけど無事に停められました

 

早めに着かないと満車になっちゃいますね

 

雲多めだけど一応晴れ

 

ピカピカの看板

 

金時山・明神ヶ岳方面ハイキングコース入口

 

6:25 金時山に向けてレッツラゴー

 

ウツギだよね

 

オオカメノキだよね

 

これもウツギ??

 

すっごく綺麗に整備されてます

 

左に行くと明神ヶ岳

 

今はやってない矢倉沢峠うぐいす茶屋

 

青空に緑が映える

 

この花いっぱいありました

 

振り返れば駒ケ岳と仙石原

 

雲が幻想的!

 

ガクウツギかな?

 

6:47 公時神社からのコースと合流

 

ここからはいつもの道

 

コアジサイですかね?

 

箱根外輪山

 

ヤマツツジ

 

7:07 金時山(1,212m)とうちょ~う!

 

去年の11月以来の金時山です

 

その時のブログは ↓

 

 

ガッスガスで富士山見えなかったんだね~

 

今回はバッチリです

 

高山くんに見せたかったな~(笑)

 

越前岳?と駿河湾?

 

富士山見ながらの朝食は

 

コンビニおにぎり

 

景色が最高のおかずです!

 

30分くらいノンビリしてたら

 

ガスが上がってきたんで下山

 

8:12 駐車場まで戻ってきました

 

いやぁ~本当にサクッと朝練!

 

その割にはたっぷり汗かきました

 

たぶん前の日の酒(笑)

 

足柄サービスエリアから金時山

 

と富士山

 

てなことで

 

最短コースで登る金時山でした

 

 

おし!今日もガンバロー!

 

 

電気工事の依頼・相談は →桧山電業にお願いします!

 

    IT化を応援します! →全国設備業IT推進会

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村