先週の色々 明治記念館20240514 | 電気屋日記

電気屋日記

電気屋の社長のいろんな事

おはようございまっする!

 

今朝の東京は晴れ晴れ晴れ晴れ

 

今朝はこんなところからスタート

 

歌舞伎町で変電所の交換工事

 

朝5時前だってのに人が多い

 

オールの人達なんだな

 

 

今日も暑くなりそう

 

すでに半袖(笑)

 

 

 

さて、先週の色々

 

明治記念館に行ってきました

 

実は今回初訪問!

 

都内でも行ってないところがたくさんあります

 

 

JR総武線(黄色い電車)の信濃町駅

 

まずこの駅で降りることも滅多にないな

 

駅からテクテク

 

都心のど真ん中とは思えない緑

 

こちらが正門

 

憲法記念館とあります

 

1947年昭和22年)11月1日に、リコー市村清の主導で、憲法記念館を「明治記念館」として開館。

建物のそもそものルーツは、明治初頭に建てられた赤坂仮御所の別殿で、ここで大日本帝国憲法皇室典範草案審議御前会議が行われた(会場は現在「金鶏の間」として使われている)。

その後、この建物は、憲法制定の功績で明治天皇から伊藤博文に下賜されることになり、大井の伊藤邸内に移築される。

伊藤の死後、明治神宮外苑に再移築され、この時に「憲法記念館」となった[要出典]

現在は、結婚式の会場のほか、宴会場会議施設として利用でき、レストラン等も併設する。

現在、明治神宮権宮司と兼務で、岐阜県高山市出身の江馬潤一郎が館長職を務める。

 

Wikipediaより

 

とな

 

なかなか歴史を感じる施設

 

良さげな建物の脇を通って

 

正面入り口へ

 

今回は

 

東京電設資材卸業協同組合 通常総会懇親会

 

にお呼ばれ

 

電気工事組合で役職に就いてからは

 

こんな行事がたくさんあります

 

素晴らしいお庭

 

ここで宴会もできるんだとか

 

お金があったらやってみたい(笑)

 

会場の蓬莱の間

 

再任された小島理事長のご挨拶

 

役員の方々

 

みなさん再任ですね

 

電気工事組合 天野理事長のご挨拶

 

その他、メーカーの偉い人たちの挨拶と乾杯

 

知ってる人もたくさんいて

 

楽しい宴会になりました

 

 

帰り際の車寄せには

 

なが~~~いベントレーリムジン

 

その他高級車多数

 

さすがです

 

ジムニーじゃ来れない(笑)

 

 

 

お土産は

 

鳩サブレー

 

二人じゃ食いきれないので

 

娘ちゃんに持たせて

 

あまりは山に持って行こうっと

 

 

おし!今日もガンバロー!

 

 

電気工事の依頼・相談は →桧山電業にお願いします!

 

    IT化を応援します! →全国設備業IT推進会

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村