太る才能 | 一口一瞬デブ一生

一口一瞬デブ一生

健康診断で色々ひっかかりダイエット外来へ通うことになりました。長年悩んできた生き辛さはアダルトチルドレンと対人恐怖症であることが最近判明した50才です。時々ドロドロした心の闇を吐き出します

ご無沙汰しております。

盛大にお盆太りしました。

 

今朝の体重

*3.0㎏

 

 

えっ!!!

昨日は*2.8㎏でしたのに。

でもお盆明ける前くらいからウォーキング再開しております。

 

 

こういうところに住みたい。(独り言)

 

 

今日はマンチュウが午後から半休のためお弁当いらない日。

 

朝はトースト2枚と

10:30くらいにお弁当用として持ってきたカレーベーグル食べました。いわゆる早弁ってやつです。

 

せっかくなので昨日のお弁当載せます。

お弁当作るの久しぶりすぎてカンがなかなか戻らず「老い」をかんじました。

 

 

鱈のフライにタルタルソース

人参とレーズンのペッパーサラダ

さつまいもと椎茸の煮物

わかめとかにかまの酢の物

 

スリムな方が私のお弁当です。

鱈の個数が違います。

 

お盆明けてもミネストローネつけてます。

 

 

ところで我が家のヘルシオ君が故障してただいま入院中です。

代替品が来るということで

代替品だから同等品かそれより上位グレードが来るだろうと思っていたら

なんとビックリ!!

ビックリして口が閉まらんかった

 

 

電子レンジ機能しか使えないヘルシオ…。

一応オーブン機能もあるみたいだけど天板がついてないので使えない。

 

えっ!天板ないんですか?って聞いたら

 

「もーーーーしわけございません!天板の貸し出しは行っておりませんでして…」

 

 

って貸し出しってお前んとこの商品が③年もしないうちに壊れたんだから貸し出しじゃなくて

「もーーーしわけございませんがこちらを使ってください」

 

だろうが (怒)

 

 

って思いましたけど言いませんでした(当たり前)

 

もしかしてオーブン機能も毎日お使いになる感じですか?

 

 

はい

毎日どころか朝と夜に使ってますよ。

 

 

修理の目途は次の土曜あたりらしいのだけど

一週間もパンが焼けないという苦痛!

ツラタン!

 

 

それはそうとお盆の間に富山ではちょっと有名なベーグル専門店「くじら堂」のベーグルを買いに行ってきました!

 

インスタで「オープンしました」って告知があってから概ね1時間で売り切れるお店なのですよ。

前にも書いたような気がしますがド田舎にありまして富山駅からだと車で1時間弱かかるでしょうか。

しかも営業日は不定で規則性もなく

営業開始時刻も未定。

告知があってからすぐに買いに行っても買えるかどうか微妙。。。

 

相当クレームも来ていることと思いますが

このやり方でプレミアムがついているのか

毎度毎度1時間で売り切れております。

 

と、前置きが長くなりましたが

 

戦利品。

 

以前買って食べたときほどの興奮はなくて「参考商品」としての目線で

 

直径測ったり

高さを測ったり

 

真っ二つに切って具材の分量(個数)や散らばり具合を分析したり

 

断面はどうなんだと

 

 

これはトマトチーズベーグルですがこのトマトはスーパーなどに売っている「塩トマト」であることが判明(独断)

 

マンチュウは

「マコッチが作るドライトマトの方がすっぱくてトマトらしくておいしい」

と言っていました。

私もそう思います←自惚

 

 

ただこれまで我が家で作るベーグルは翌日など冷めてからがちょっと固くなってマンチュウはチンして食べてましたが

くじら堂のは冷めても普通に「パン」って感じでほどよく柔らかく

どうやったらこうなるのか、

また試作をしてみました。

 

 

悶絶するうまさ!←自分でいう

 

前まではこねてから1次発酵の時間をとっていなかったんだけど(ベーグルとは極力発酵させないものと思っていたYoutube情報やレシピ本の情報)

1次発酵をしっかり取ったら冷めてもフワ感のあるおいしいベーグルになりました。

 

 

前は1つあたり100gを目途に(300gの小麦粉を⑤分割 )作っていたのだけど

今回は4分割で大き目サイズです。

いや、むしろこれが標準か?

って感じですが

 

おいしかったショコラオレンジとかもっと研究したいのに肝心のオーブンがない!!!!!

 

なのでしばらくおあずけです

 

ってこの記事の前は8/9

 

お盆前に占いいってパン屋のこととかいろいろ占ってもらったんで次回(明日かけるかな)占い結果も書こうと思います!

 

 

 

**********************

お盆の間もハンドメイドやっておりました。

 

お客さまからのリクエストばっかりでしたけど

 

スマホポシェット

 

いや、なんか可愛いけど!

 

 

さすがに長財布は入らないですがハーフウォレットとスマホ、衛生用品(ハンカチとか)が入るサイズ感

 

一応、内側にも外側にもポケットがあります。

 

お盆に帰省中の次男が愛用していたスマホポシェットらしき巾着の寸法を拝借しました。

 

ショルダーストラップはボタンで脱着可能です。

 

 

 

でもって(まだあるんかい)

 

 

別のお客様だけど折り紙ケース作ってほしいとリクエストがあり、2つ、柄違いのチェックで、と。

 

 

入口ファスナーにこだわりがおありだったのですべてのサイズが折り紙より大き目ですがこれで承諾頂きました。

 

 

余白 4CMほどありますので厚み2cmくらいは出し入れできそうです。

 

この折り紙も

使いもしないのに買うのもアレなんでネットから画像お借りして折り紙サイズ(15㎝角)にサイズ指定して印刷してカットして使いました。

 

110円、経費削減です。

 

 

 

で、また同じお客様ですがペンケースのオーダーも下さり、「茶系のチェック」がご希望でしたので

手持ちの茶系のチェックの生地画像をお送りして選んで頂きましたら

 

こんな可愛いのができました(自画自賛)

 

イロチのグレーでも作りました。

中はストライプ

 

こんくらいは余裕で入ります。

 

この生地は好きで地元生地屋の在庫を買い占めました(笑)

何を作るわけでもないけど生地の柄と色味が好きだったのでとりあえず買い占め。

 

どうやらメーカーから発売当初は赤もあったみたいです。

 

赤は人気で早々に売り切れたみたいですが

私は茶色が好きなのでこれでも大満足。

 

お客様からのオーダーだけども

色違いも作ったことですしハンドメイドサイトに出品予定です。

 

お揃いでポーチも作ろうかと思って裁断の道具も持ってきました。フフフ

 

多分、撮影したけど載せ忘れている分もあると思いますけど

また明日占いの結果を書きたいと思います。

 

 

ではまた明日!

 

バイバイ笑い笑い