50肩と結局のところ金だよね って話 | 一口一瞬デブ一生

一口一瞬デブ一生

健康診断で色々ひっかかりダイエット外来へ通うことになりました。長年悩んできた生き辛さはアダルトチルドレンと対人恐怖症であることが最近判明した50才です。時々ドロドロした心の闇を吐き出します

今朝の体重

 

*8.5㎏

昨日より-0.4㎏

 

昨日も100点って感じじゃなかったけど

今朝もすこやかなる便次郎とのご対面も果たせてこの数値です。

 

今日は本格的にプロテインと野菜のみ(の、予定)

 

朝:

マンチュウ弁当の親子丼の残り。スプーン2杯ほど

と、ご飯 120g

 

 

うっかり火を通し過ぎた親子丼。

 

作り置きおかずの

鯵の南蛮漬け

たことわかめの酢の物

ちくわの磯部揚げ

彩部隊

 

わかめとキノコのお味噌汁 揚げ入り。

 

 

 

私のお昼は

プロテイン

ブロッコリー

ミニトマト

 

ブロッコリーはレンチンして亜麻仁油。

 

夜もプロテインの予定。

 

 

ブロッコリーやミニトマトと言えどもたくさん食べればお腹も膨れすぎて

食後の行動が鈍くなる。

いや、

鈍くなるどころか動くのが嫌になる。

やらないといけないこと盛沢山なのに

こんなことじゃ、資格試験の勉強なんてできないぜ!

ってことでプロテインで済ませたい。なんせ明後日ダイエット外来だし。

 

 

え?資格試験受けることにしたん?

って感じですけど

 

士気が上がる通達が社長から全社員に向けてありました。at昨日の夕方

なので受験する所存です。

今日こそ本屋さんへ行かねばロケット

 

 

*************

土曜日あたりからやんわり左肩が痛かったんだけど段々ひどくなって

昨夜は肩の痛みで夜中目が覚めるほど。

腕は上がるけど頭を左に向けたりするのが辛い。

腕が上がるということは50肩ではないんだろうか。

単なる「肩こり」???

 

朝っぱらからマンチュウにシップ貼ってもらって漂うシップ臭にシニアの香りを感じたわ。

 

進化していて貼った瞬間のひんやり感はなかったけど

匂いは相変わらずなのね。

 

と思うけど

人が感じない匂いまで察知する嫌な習性がある私なのでもしかしたら他人はこのシニア臭を感じていないかも?

と、思わなくもない。

 

でも効果はバッチリで今はだいぶ楽になって肩が凝ってるのを忘れてるくらい。

は!と たまに思い出す。

薬ってすげーね。

血圧も120/80とかだぜ。シップ関係ないけど血圧下げる薬飲んでるし。

 

前の事務員さんは冬だけ飲んでるって言ってたな。血圧下げる薬。

 

私も冬だけで勘弁してほしい。

最近気温が上がっているのもあるのだと思う。

 

 

 

****************

 

昨日の夕方社長辞令が出て

人材確保のために新卒の初任給を業界最高水準の会社と同率にするに伴い

従業員の賃金ベースの底上げを行うって通達だった。

 

毎年4月に昇給があるけど

今年はおそらく6,100円で(だいたい例年通り)

 

7月には4月に上がった基本給+14%(平均)になるらしい。

 

平均っていうことは?14%より低い人もいれば高い人もいるわけで

仮に10%としたって…ニヤニヤハート

 

更に4月から7月の補填としてインフレ手当っつーことで一律50,000円支給されるらしい。

 

 

 

 

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤハート

 

前々から噂されていた一般職と総合職の見直しとかそういうのも記載されていた。

 

 

早速、得意の皮算用。

 

毎月の投資額からの60才時点での資産がいくらになっているとか

今年のみならず来年の年収計算とか

 

ってことは退職金も増えるよね

とか

 

ニヤニヤが止まりません。

 

昨日は概算で計算したけど今日はエクセルで本格的に緻密に皮算用をしようと意気込んでいます(笑)

 

え?ホントに3軒目建てれるかも…。

 

と妄想は膨らむばかりで

 

気分がハイになっているので資格試験も受ける気満々になりました(単純)

 

今のところ資格手当で月14,000円だけど消防設備士取ったら16,000円になるよね

って2,000円って思うと頑張る気力が湧かないけど

16,000円ってなると湧くのはなぜ?

 

 

そしてこの話をマンチュウにしたら

完全にやる気を失っていて

「俺んとこみたいな会社って従業員を半殺しにしとると思わん?いっそのこと潰れてしまった方が世の中のためだと思うわ!」

と半ギレ。

 

ただでさえ少ない給料が50才過ぎたあたりからさらに減っていくらしく

今回の賃金UPで私との収入格差はさらに広がり、いくらバイト頑張っても近付くことすら許されない状況となったわけです。

 

 

やけくそになっているマンチュウにさらに追い打ちをかけ

「なんで落ち込む?私の給料が上がれば投資に回す種銭も増えるわけだし何十年後かに増えてたら【俺の働いたお金も入っている!夫婦共有財産だ!だから2,000万以上するNSX買ってくれ!】って主張すればいいやん。

 

 

って言っておきました。

そんな車、買う気はさらさらないけど(鬼)

 

と、こんな感じで今日は本屋へ行ったり

営業所の不要な紙類を処分したり

さっぱりして春を迎えたいと思います。(え?もう春だよ?)

 

 

ではまた~~~バイバイ笑い笑い