社会保険の「もれ」「誤り」にご注意を | 【誠コンサルティング社労士事務所】マンガ社労士大﨑友和

【誠コンサルティング社労士事務所】マンガ社労士大﨑友和

埼玉県春日部市南1-1-7東部地域振興ふれあい拠点施設5F
「あなたの会社の仮想総務部長になります!」 
就業規則・労務相談・給与計算代行・保険の手続き代行致します!
現役社労士が描く社労士マンガ
労働関係の法律・事務所情報・埼玉県情報などのブログです。

 

社会保険の「もれ」「誤り」があると

どうなるのでしょうかはてなマーク

 

ブログ担当さとちゃん

 

 

 TODAY'S
 
社会保険の届け出の「もれ」「誤り」

 

正しく、誤りのない届出により、年金記録は作られていきます。

 

届出内容等に誤りがあると、

 

事業所が納める保険料額が正しく計算されない

 

将来受け取られる年金額も正しく計算されないことになります。

 

 

  最も「もれ」や「誤り」が多かったのは

 

 

“賞与支払届出もれ”で、 

 

その次は、“資格取得届関係(従業員採用時)”

 

“月額変更届出もれ”

 

“資格喪失届関係(従業員退職時)”となっています。

 

 

出典:日本年金機構 届出の間違い事例「もれ」や「誤り」

 

 

 

 

事務手続きがわからんアセアセ

こまったな~

なんとなく

てきとうにやってるよ!!

アセアセアセアセ

 

ベテラン事務員が退社した後

社長自ら手続きをすることに・・・。

 

 

 

社労士にお任せください!

社会保険の手続きは国家資格を持った社会保険労務士にお任せください!

社会保険労務士/大﨑友和

 

埼玉県で社労士をお探しでしたら

 

誠コンサルティング社労士事務所へお気軽にご連絡ください。

 

■労務相談・就業規則・助成金・給与計算・創業融資

誠コンサルティング社労士事務所

おすすめ記事社労士とは 
社労士と8士業の違い
誠コンサルティング業務内容  
 
HP 誠コンサルティング社労士事務所   
問い合わせ お問い合わせフォーム

事務所概要 住所・地図・所長について

電話番号 048-878-9700

 

 

ご訪問ありがとうございましたキラキラ

いいね!してくれたら嬉しいです気づき