ワイン: スペイン(カヴァ)の泡(マカベオ、パレリャーダ)、NV 。

音楽: Wataru Hamasaki meets Akane Matsumoto Trio /浜崎航 & 松本茜

    quasimode/クオシモード 。

 

本日のテーマは、『 なかなかイケてる、日本のJAZZ 』です。

 

 

1枚目のCDは、Wataru Hamasaki meets Akane Matsumoto Trio /浜崎航 &

 松本茜 です。

 

浜崎航 は、サックス奏者です。

東京のJAZZクラブの他、モンタレー・JAZZフェスなど海外のJAZZフェスにも

積極的に参加しています。

自己のグループでの活動の他、様々なミュージシャンとのコラボも多いです。

 

松本茜 は、才能ある女性ピアニストです。

自身がリーダーとなる、ピアノ・トリオでの活動が多いです。

ミュージシャンとしての才能の他に、かわいい絵を描くイラストレーターとしての

才能もある方です。

 

今回紹介するアルバムは、2013年にリリースした『BIG CATCH』です。

BIG CATCH は、大漁、の意味ですね。

ちなみに、アルバムの表紙のかわいいイラストは、松本茜 が描いたものです。

 

では、まずは、1曲目「BIG CATCH」を聴いてみましょう!

JAZZを楽しんでいる2人がイメージできそうなリラックスした雰囲気の曲です。

 https://www.youtube.com/watch?v=q-TOrjegB_o

 

次は、4曲目「IF YOU NEED A FRIEND」です。

愛に包まれているかのような極上のバラード曲です。

 https://www.youtube.com/watch?v=zAzanmtt1bc 

 

以下は、松本茜 ご本人による説明です。

 誰かが隣にいてくれるだけで心救われることが、日常に意外と転がっています。

 誰かに隣にいて欲しい、そんな気持ちになったらこの曲を流してください。

 少しでも皆さんの心に寄り添うことが出来ますように。

 

次は、8曲目、スタンダード曲の「CAN’T WE BE FRIENDS ?」です。

浜崎航サックスが、とても味わい深い音(哀愁っぽい?)を出していますね!

続く、松本茜 のソロも、とてもスウィンギーです! 

 https://www.youtube.com/watch?v=JMymLgUEbak 

 

最後は、11曲目「MISS SUNSHINE」です。

ころころと弾むようなピアノのイントロから、何かワクワクさせる感じの曲です。

伸びやかなサックスがバトンを受け継いでいきます。

中間部では、ダイナミックなピアノの音を聴くことができます。

 https://www.youtube.com/watch?v=Nqawe5gFFnw 

 

 

2枚目のCDは、quasimode/クオシモード です。

 

2001年に結成された、日本人によるジャズ・カルテットですが、残念ながら、

2015年に活動休止となりました。 

ダンサブルなサウンドが最大の特長で、メンバー個人個人の技術も非常に高く、

素晴らしかったですので、解散は、ホントに残念でなりません…

 

以前、ワインと音楽(2020年11月3日)でも紹介をさせて頂きました。

 https://ameblo.jp/makotokiko/entry-12637982089.html 

 

メンバーは、以下の通りです。

 平戸祐介(ひらど ゆうすけ): ピアノ、キーボード

 松岡“matzz”高廣(まつおか マッツ たかひろ): パーカッション

 須長和広(すなが かずひろ): ベース

 今泉総之輔(いまいずみ そうのすけ): ドラムス

 

今回紹介するアルバムは、2013年リリースのLIVEアルバム『Soul Delivery Live

 Shibuya AX』です。

渋谷AXで開催された、Soul Delivery Tour 2012 の FINAL を収録したものです。

 

では、まずは、1曲目「The Man From Nagpur」を聴いてみましょう!

LIVEでは必ず演奏される曲、定番の曲です。

オリジナルは、2007年リリースのアルバム『The Land of Freedom』の曲です。

 https://www.youtube.com/watch?v=QNJ3f-cws7U 

 

次は、3曲目「Febre Samba」です。

ラテン系のゴキゲンな曲です。

オリジナルは、2012年リリースのアルバム『Soul Cookin'』の曲です。

 https://www.youtube.com/watch?v=ioHXaCCcpbU 

 

次は、7曲目「Give It Up Turn It Loose feat. Minako Okuyama」です。

ゲスト・ヴォーカルとして、奥山みなこ が登場します。

こちらも、『Soul Cookin'』からの曲です

 https://www.youtube.com/watch?v=o6S41VCQyFE 

 

初期の頃のクオシモード は、インスト曲が圧倒的に多かったのですが、アルバム

リリースを重ねていく中で、ヴォーカル曲が増えていきました。

 

最後は、10曲目「Relight My Fire feat. Mika Arisaka」です。

ゲスト・ヴォーカルとして、有坂美香 が登場します。

ワタクシも大好きな、イケイケ・ノリノリ・ゴキゲンな曲です。

 https://www.youtube.com/watch?v=U_igyb2Ho3w 

 

オリジナルは、2009年リリースのアルバム『Daybreak』の曲です。

元々、この曲は、サビの部分だけコーラスが入るものの、ヴォーカル入りの曲

ではなく、インスト曲のカテゴリに入る曲でした。

 

そういった意味では、一番進化した曲、と言えるかも知れませんね!

 

 

如何でしたでしょうか。

今回は、『 なかなかイケてる、日本のJAZZ 』に関する記事でした!