SPとAD | makoto`s note                   

makoto`s note                   

日々の暮らしや仕事の事、健康の事、楽しい事、
心地よい事、面白い物、破格な物
僕の経験で、もしかしたら読んで下さる方のためになる事を
思い付くままに書いています。

元々カゴメをやっていた

 

キャ二ーランドでSPプランナーをやっていた

 

柴さんと出会ったのもその頃

 

勝さんとの関わりで出会った八木さんともその頃に出会いました。

 

八木さんにはその後ご迷惑を沢山お掛けしましたが・・・・

 

この出会いが僕の人生を大きく変えたと言っても良いでしょう。

 

柴さんにはその後僕の師匠として色々教えて頂きました。

 

八木さんと出会ってからはSPとアドバタイジングについて

 

ずっと語り合った記憶があります。

 

当時は絶対にSPの時代が来ると信じていました。

 

SPはセールスプロモーションは当時僕にとって要でした。

 

何を言っても「綺麗な広告」では物は売れないと思っていました。

 

物はその現場で売れるそう思っていました。

 

でもどこまでいってもSPと言う考え方であり

 

物は命懸けじゃないと売れないんですね。

 

それが分かったのはずーっと後の事です。

 

八木さんの八木クリエイティブと言う会社で

 

沢山のSPを経験させて頂く前

 

その間、柴さんに付いてANオフセットと言う会社で

 

保険会社のSPをやったりしながらSPプランナーとして勉強をし

 

色々な事をやって、八木クリエイティブに移ったんですが

 

本当にSP一色の時間でした。

 

SPに興味のあった僕は二つ返事で

 

当時、東急エージェンシーでうけていた

 

イトーヨーカ堂の仕事に飛びつきました。

 

当時は広告代理店では嫌われ者の仕事でした。

 

それはそうですよねSPと言ってもメーカーの仕事ではなく

 

流通の仕事ですから

 

一所懸命頑張って代理店に入った人間からしたら在り得ない事です。

 

でも当時の僕にとっては200億と言う規模が魅力でした。

 

それが30代前半です。そこから15年程

 

イトーヨーカ堂と言うクライアント中心の人生を送りました。

 

勿論、憧れていた東急エージェンシーと言う代理店に入り。

 

でも、それが僕にとってどうだったかと言うと・・・・

 

難しいです。やはりどこまでいっても水物は水物です。