絶句!プロでも丸2日かかったエアコン掃除 | あぎじゃびよい!沖縄主婦と後悔だらけの二世帯住宅13年

あぎじゃびよい!沖縄主婦と後悔だらけの二世帯住宅13年

なんてこった! やっちまった…!
二世帯住宅を建てて13年、今更発覚する問題の数々。
建てた当時は想像もできなかったあんなことこんなこと、
思い通りにいかない日々をぶっちゃけます。
(当ブログはプロモーションを含みます)

いつも見てくれてありがとうニコニコ

ハイビスカス沖縄のアラフォー主婦

“まこ”と申します

 

・今だから言えるわが家の失敗

・不登校の娘と発達障害の息子
・アラフォー夫婦と義両親のこと

 

いろいろ交えて
お話していきますやしの木

 

くわしい自己紹介はこちら→

 

 

 

 

 

はいたいバイバイ

 

まこやいび~んハイビスカス

 

 

いつもいいねグッド!とフォローアップ

ありがとうございます~ニコニコ

 

 

先日の大雨、大変だったね…。

大変な思いをした方も多いよね…

あなたのところは大丈夫かな?

 

 

沖縄も梅雨入りして、雨や曇りの日が多くなってる。

これから部屋を閉め切ってエアコンフル稼働させなきゃなんない、

って日が増えていくのね…。

 

 

でも、今、ちょっとほっとしています。

 

 

 

なぜかというと、

 

既にエアコン掃除が済んでいるから。

 

 

梅雨時期前までにエアコン掃除できてないと、

 

 

電気代が余計にかかるし、

 

 

エアコン内部にたまったホコリが

 

湿気を吸ってカビの温床になって、

 

快適なはずのエアコンが、

 

それこそ

病原菌発生器になっちゃう!

 

 

やっぱり子どもたちの健康のためにも、

エアコン掃除は必須です。

 

 

 

 

昨年は梅雨前までにエアコン掃除ができず、

旦那自らエアコンを掃除して壊してしまう、ってことをやらかしましたが…↓

 

 

 

その反省を生かして、


今年は早めに、

 

 

みんな大好き【くらしのマーケット】

エアコンクリーニングをお願いしていたんですニコニコ飛び出すハート

 

 

昨年、旦那の壊したエアコンを修理後

改めてクリーニングしてもらった時にも感じたんですが、

 

やっぱりプロは違う。

 

ちゃんとみんな保険に入っているし、

わたしが今までお願いしたところで

ちゃんとやってくれなかったとこって、

今までなかったな…。

 

 

あと、

 

くらしのマーケット以外の、

似たようなサービスを使ってみようとしたこともあったんだ。

 

けど、沖縄の業者を検索すると、

 

0件

 

とか普通にあったんよ。

 

 

 

その点、くらしのマーケットはさすが老舗だけあって

 

わたしの住んでるうるま市で検索しても、




27件も出てくる!

(実際の画面です)

 

 


言っとくけど、

こんな片田舎に来てくれる業者さんが

27件も登録されてるって、

すごいことよ!?

 

 

しかも、ちゃんと

 

安い順、

口コミが多い順、

評価が高い順、


並べ替えができるのよ。

 

 

 

最初は、

個人でやっているような業者さんも多いし、大丈夫かな?

と思っちゃってたんだけど、

 

考えてみたら、いい加減な仕事してるとすぐに口コミに書かれてしまうよね。

やっぱり口コミの良くない業者さんはいくら安くても頼みたくない。

そうなると、個人でやっている業者さんほど死活問題になっちゃう!

 

 

だからわたしは

むしろCMやっているような

大手の業者さんより信用できるかもしれない、って思ってる。

 

 

いや、ね、

 

以前、大手の業者さんに

エアコンクリーニングを

お願いしたこともあったのおいで

 

その時もまあまあきれいにしてもらったんだけど、2台で5万円は下らなかったんじゃないかな…。

 

当時は、こんなものなのかな、

と思ったけど、

今考えたら

やっぱり高かったよ!

 

 

同じやってもらうなら、

 

やっぱり安いほうがいいさ~ね~よだれ

 

 

じゃなければ、同じ額出すにしても

 

エアコン本体から室外機から

全部とりはずして徹底的にやってもらうとか。

 

 

 

わたしもそう思って、

 

今回思い切って

 

・エアコン本体分解洗浄

(お掃除機能付き)

 

・室外機分解洗浄

 

と、てってー的にやってくれるとこにお願いしました!

 

 

 

実際にやってもらったときの様子はまた後でレポートするけど、

 

エアコン2台、

全部分解して隅々まできれいにしてもらうのに、

まる二日かけさせちゃったからね…煽り

 

業者さんはほんと、大変だったとおもう。

 

 

 

で、今回、

 

なんと、4万円しなかった驚き驚き驚き

 

 

 

大手でやったときは外側のカバー外して掃除するくらいだったのに…

 

 

この差は、やばい。

 

 



丁寧にいろいろ説明してくれたし、

 

また秋ごろにもやってもらおうかな、と思ったくらい。

 

 

 

やっぱりエアコンクリーニングって、

 

本格的に暑くなるまえ、

 

できれば梅雨まえにするのがいいみたいね。

 

 

ってことは、

 

 

今時期が最後のチャンスかもしんない。

 

 

 

 

 

 

\2台以上まとめて頼むと20%お得だって!/

 

⇒ためしに覗いてみる

 

 

 

 

こんどは、

水回りのお掃除とかお願いしてみようかなよだれよだれよだれ

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回いいねやフォローを

してくれるあなたびっくりマーク

 

フォローを外さないで

いてくれるあなた物申す

 

ほんっっっっとーに、

ありがと~笑い泣きラブ飛び出すハート