ブーストキャンプが特別な理由 | 石渡誠 Language Teaching for a Better World

石渡誠 Language Teaching for a Better World

Language Teaching Revolutions Inc.
FORWARD代表 石渡誠

気がつけば、2月も最終週ですね。春のように暖かくなったり、真冬のように寒くなったり、何やら季節感どころか、時空も飛んでいる感があります。

 

スクールのイベントとしては、今月スピーチブーストキャンプをオンラインで実施しました。2月に入って、連日のプレセッションを行い、ちょうど先週の日曜日がメインキャンプ日。朝10時から19時まで、86名の受講者の一人一人を、私を含めて7名の講師が徹底的に指導しました。最後には、チームごとに朗唱の発表があり、みんな見違えるくらいに上達していてびっくり。

 

年に3回開催していて、リピーターが8割なのですが、今回初めて参加された人達も、いろいろなびっくりがあったようです。中でも、丁寧に何度も何度も、発音や話し方を矯正されること、また他の受講生からの学びが多いことは、想像以上だったようです。

 

まさに日本人の英語学習に足りていない部分を補い、英語能力を一気に高めることが目的なので、そのような感想を沢山寄せてもらって嬉しい限りです。(一部抜粋して初参加者からの感想を下に貼ります)

 

次回は6月に開催するのですが、もうすでに47名ものリピーター申込が来ていて、また期待以上のイベントになること楽しみにしています。

 

◉ 参加するまではとても不安だった。プレセッションで仲間がサポート、フィードバックをくれてホッとした。情熱、和気あいあい、達成感が半端なかった。こんなに細かくみてもらうとは想像してなかった。

◉ あっという間の1週間。ワンデーを受けていたので長時間、というのは想像していたが…いかに自分の英語が自己流だったかがわかった。こんなに細かいところまで教えてくれる学校はないと思った。

◉ 何もわからず飛び込んだ。午後からの参加だったが、もし朝からだったら今頃もっと伸びてた。でも楽しかった!

◉ 1人でビデオを見ているだけではできない、悩みながらも一緒にやることで修正されていくのが素晴らしいと思った。ひとりだとモチベーションがすぐ下がってしまうと思う。

◉ 最初、一人一人が皆の前で練習をしていくのが分かった時、恥ずかしくて、自分にできるかなと不安でしかありませんでした。 しかし、皆さん温かく迎えてくださり、熟練の方達が練習に丁寧に付き合ってくださり、何とか毎日を乗り切れました。

 

◉ 限られた時間にも拘らず、発音 、イントネーション、リズム、口の形等、先生方の指導が想像以上に細かく、また各々がきちんと指導して頂けることに驚きました。
 

◉ インプットとアウトプットの両方をすることの大切さを強く感じました。 また、個人個人ではなくチームごとの発表にすることで、チームの団結も強まり、無事発表を終えた時の充実感も大きくなったと思います。 各チームの発表を見るのも楽しく、いい勉強になりました。 発音指導7レッスン分+発表会をやり切った後の程よい疲れもとても心地良かったです。 

 

◉ 日本語で意味を考えずに、音とリズムだけにこだわり、ひたすら朗唱するだけで、スピーチを覚える事ができるという事が驚きでした。また、チームで練習する事に、当初は少し恥ずかしさもありましたが、想像以上によい刺激になり、楽しい体験となりました。

 

◉ 日々、朗唱の練習をしてはいたのですが、メインキャンプの最後の発表があるから、日々の練習も発表当日のレッスンでも真剣に取り組めたと思います。 他の方の良い点や自分の改善点等を多分に学ぶことができて、非常に充実した時間を過ごせたと思っています。