来週海の日に夏の英語発表会 | 石渡誠 Language Teaching for a Better World

石渡誠 Language Teaching for a Better World

Language Teaching Revolutions Inc.
FORWARD代表 石渡誠

来週月曜日の祝日、13時から発表会を開催します。朗唱大会、スピーチ大会、プロジェクトワーク10チームのプレゼン等、facebook live もいたします。今回も会場をお借りできることに感謝。写真は昨年のものですが、色々とあった1年でした。

 

 

昨年から続けてきた、アマンダ女史「The Hill We Cimb」 詩の朗唱も最後となります。今月初旬には1週間に渡りスクールとオンライン、またビデオ投稿での朗唱リサイタルを開催。

 

 

その中から私が選ばせて頂いた18名が舞台に上がります。本当に皆が素晴らしいので、選出には5日間かかりましたが、昨日結果を発表させてもらったところです。

 

次回からはオバマ大統領の広島平和公園でのスピーチ朗唱に移ります。戦争や原爆での死者への哀悼の意とともに、今私たちが取るべき道を示唆する、あの16分間の言葉を、これから2年以上かけて味わっていく予定です。

 

奇しくも、先週末に銃弾で倒れた安倍首相がオバマ大統領の後ろで写り続けています。様々なことを想いながら練習を重ねていく中で、時に心が潰されるかのようになることもあるかと思います。

 

しかしアマンダ女史の詩の内容にもあった、暗い現実にも直面する中で、そこから踏み出て、明るい光を見ること、そして自らがその光になる勇気を持つことが、私たちに問われていると念じて練習を重ねていきます。

 

 

15:00 までは facebook: FORWARD English School for Change で一般公開ライブをいたします。