リンカーン・ゲティズバーグの演説 | 石渡誠 Language Teaching for a Better World

石渡誠 Language Teaching for a Better World

Language Teaching Revolutions Inc.
FORWARD代表 石渡誠

リンカーンのゲティスバーグでの演説は、「人民の、人民による、人民のための政治」と訳されて、日本人の多くが知っているものですね。

$Language Teaching for a Better World

アメリカでは小学生などにも、朗唱させている学校も多いようです。

私が初めてこのスピーチを全文英語で覚えさせられたのは、33年前でしょうか、東京松本英語専門学校(松本)の昼間部に入学した時です。

松本では、2分ちょっとのスピーチとして短いので、新入生のトレーニングとして伝統的に行われていました。

(ちょうど昨日もFBに私の3期先輩の板井<通称アウチ>さんからも、さらに1年上の先輩達もやっていたとコメントを頂きました)

短いとは言っても、一つ一つの文章は長く当時の私には大変難しいものでした。

しかし、やはり歴史に残る名文です。

練習すればするほど、このスピーチの素晴らしさが分かるようになりました。

さて、昨年末のクリスマス・イブ前日に受講生が "Good bye, Kaplan. Hello, FORWARD" というパーティを開催してくれました。

そして私は、このスピーチの朗唱を頼まれて披露したのが今日のビデオです。

スピーチよりも、その背景説明のほうが長いのですが、結構色々と興味深い逸話が残されているのですよ。

当日風邪をひいていて、お聞き苦しいところもあるかと思いますが、どうぞ。




詳しくはブログを読んで欲しいと言っていましたが、結構面白いんですよ。
以下がリンク先です。

1. 英語力アップ:スピーチの勧め 3 リンカーンゲティズバーグ演説暗唱
  http://ameblo.jp/makoto-ishiwata/entry-11264544009.html

2. 英語力アップ:スピーチの勧め4 リンカーンゲティズバーグ演説構成
  http://ameblo.jp/makoto-ishiwata/entry-11264546435.html

3. 英語力アップ:スピーチの勧め4' リンカーンゲティズバーグ演説構成
  http://ameblo.jp/makoto-ishiwata/entry-11264548552.html

4. 英語力アップ:スピーチの勧め4'' リンカーンゲティズバーグ演説・謎
  http://ameblo.jp/makoto-ishiwata/entry-11264556872.html

5. 英語力アップ:スピーチの勧め4''' リンカーンゲティズバーグ演説・謎
  http://ameblo.jp/makoto-ishiwata/entry-11274734808.html


今春スピルバーグ監督の映画も公開されますし、日本人の間でもリンカーンは今年大きな話題になりそうですね。