社員が辞めるタイミング(中途入社の方へ) | 総務・人事職に就職したいアナタに!!

総務・人事職に就職したいアナタに!!

総務・人事職として中小企業のメーカーで5年以上勤めてきた私です。

「総務・人事職に就職したいけど、どんな仕事なのかよくわからない!!」というアナタに少しでも参考になればと思って立ち上げました。

仕事の内容や面接の対応の仕方等ご紹介します!!

今は景気の状況が上向いてきたことから、企業の採用意欲も高まっているといえます。

人事・総務職に転職したい方は今がチャンスとも言えます。


特に12月の賞与をもらってから年末に退職される方、年度区切りの3月末を持って退職する方がいますので、今から準備しておくとタイミング的には良いかと思います。


人事・総務職の場合、所得税の年間合計を計算する年末調整の事務が11月中旬~12月初旬にかけて行われるので、その時期に退職するとひんしゅくをかうのでやめられません。(人事・総務担当者の人数にもよりますが、中堅~小さな会社だったらほぼ担当します)


(12月末にやめる場合は、10月初旬~中旬に伝えておく必要があります)


私自身も転職先の内定が決まったときに、そのタイミングにかかりそうだったので、入社を先延ばししてもらいました。


あと1月も辞めずらいです。どうしても年始はばたばたするので、辞めるとしたら、2月か、3月末かと思います。


ただ、3月末から4月の年度始めもばたばたすることが多いのでなかなかやめられないことが多いです。

(3月末に辞める場合は、2月初旬には伝えていることが必要です)