総務の仕事ってなんですか? | 総務・人事職に就職したいアナタに!!

総務・人事職に就職したいアナタに!!

総務・人事職として中小企業のメーカーで5年以上勤めてきた私です。

「総務・人事職に就職したいけど、どんな仕事なのかよくわからない!!」というアナタに少しでも参考になればと思って立ち上げました。

仕事の内容や面接の対応の仕方等ご紹介します!!

「総務のしごとってなんですか?」と、総務系の面接を受ける際には必ず採用担当者に聞いていました。


今までの記事にも書いた通り、一言でいうと、「業務の幅が広く、会社やその他もろもろによって、違うので一概にはいえない。」が正解です。


ある会社では、「他の部門を行っていないことをすることが総務だよ!」って言われました。


『総』務ですから、すべてと考えているわけです。


実際に、例えば、コンプライアンスへの対策等、何か新しいことを始めるときには、その会社の中に、どこの部門にも担当できる部門がなければ、最初は総務が音頭をとって手さぐり状態で進めることが多いです。


ただし、そのうち、社内にコンプライアンス対策委員会や担当部署が出来てくると総務部門から切り分けられて、総務は一部のみの分担や、担当からはずれるということが多いです。


前にも書いたと思いますが、総務という名で、「庶務や経理」、全部ひっくるめた会社もあれば、「総務部 コンプライアンス対策室担当」など総務部門が細かく分かれた会社もあります。


ですから、その会社の業務などにあたりをつけたいときには、過去の私の記事をよんでください。

http://ameblo.jp/makoto-genki/entry-11659667499.html