総務の仕事に向く人は? | 総務・人事職に就職したいアナタに!!

総務・人事職に就職したいアナタに!!

総務・人事職として中小企業のメーカーで5年以上勤めてきた私です。

「総務・人事職に就職したいけど、どんな仕事なのかよくわからない!!」というアナタに少しでも参考になればと思って立ち上げました。

仕事の内容や面接の対応の仕方等ご紹介します!!

総務の仕事に向く人はどんな人でしょうか。


私自身は、おおよそ次のようなものを感じる人ではないかと思います。


①人に喜んでもらうのが好きな人。

②バックアップ部門として、前線で働く人をサポートしたい人。

③物事の仕組みを作っていくのが好きな人。


個人的には、相手のために喜んでもらうのが、好きなお人良しさんな部分がないとなかなか務まらないのかなとは思います。


例えば、「蛍光灯交換して!」や、「エクセルのこのやり方がわからないんだけど、教えてもらってもいい?」と、小さなことや、ちょっとしたことも聞かれたりもします。


そういうときに、イラっとしていたらやっていられないでしょう。(私も忙しいときに頼まれるとイラっとして、自分でやってよ!(調べてよ!)って思うときも時にはありますが、、、。(;^_^A)


あるいは、「年金の仕組みについて教えて、高年齢雇用継続給付金との関係は??」とか、法律に関わることも聞かれることもあります。



でも、まずは、一生懸命やることと、誠意をもって対応すること。笑顔をふりまくこと。従業員の困ったの声に耳を傾け、「なんとかできないかな?」と考えること。


そういう人こそが総務に求められる人ではないでしょうか。