おはようございます。
Makotoです。
Group fight Apr23 の個人的まとめ、
後半です。
※スタジオレッスンの効果・感じ方は人それぞれ。
一個人の感想として、あくまでも参考程度に・・・
また、後々加筆することもあるかもです。
-- Group fight Apr23 --
TRACKLIST:
1. [WARM-UP] READY TO GO / OUTSKRTS
2. [BOX] SURRENDER / Darude & Ashley Wallbridge feat. FOUX
3. [MUAY THAI 1] COLD AS ICE / Foreigner
4. [KICKS] LET'S GET IT STARTED VS. ABOUT DAMN TIME / Black Eyed Peas & Lizzo
5. [MIXED MARTIAL ARTS 1] DON'T BACK DOWN / Mammoth WVH
6. [SUPER BOX] FIGHTER / Warcub
7. [MIXED MARTIAL ARTS 2] IT TAKES TWO VS. BLURRED LINES / Rob Base & DJ E-Z Rock & Robin Thicke feat. T.I. and Pharrell
8. [MUAY THAI 2] BIT A BAD BOY / Scooter
9. [CONDITIONING] BAD MAN / Pitbull feat. Robin Thicke, Joe Perry & Travis Barker
10. [COOL DOWN] ENTER SANDMAN / Alessia Cara & The Warning
BONUS1. [BOX] HERE COMES THE SHOCK / Green Day
BONUS2. [MUAY THAI 2] I'M RAVING / TNT feat. Popr3b3l
>>コリオはこちら
■Group fight Apr23 Trailer
6. [SUPER BOX] FIGHTER / Warcub
ハイテンポでひたすらパンチを打つ、
SUPERBOXトラック。
【Round 1】パンチx2 → パンチx4 → パンチx8 → パンチx12 → パンチx16
【Round 2】アッパーx2 → アッパーx4 → アッパーx8 → アッパーx12 → アッパーx16
パンチとアッパーの練習パート。
連打の打数が少しずつ増えていく
今までになかった遊びが入っている。
パンチもアッパーも、
正中線を軸にした回旋を意識する。
テンポや連打が速い中では、
アッパーは下半身の上下動作は意識しなくてもOK。
【Round 3】パンチx4 → アッパーx4 → フックx4
パンチとアッパーに左右のフックが加わったコンビネーション。
最後のラウンドも同じ動作。
フックは相手を倒すフィニッシャーの意識で
全力で振り切る。
その際体が勢いに持っていかれないように体幹で堪え切る。
【Round 4】片手スピードバック右左 → 両手スピードバッグ
スピードバッグで肩のトレーニングをする。
曲は落ち着いているので、
全力で回すよりかは適度にペースダウンをして
最後のラウンドのコンビネーションに繋げる。
スピードバッグは手を回しながら
目の前のミットを叩く動作なので、
手を回すことよりも叩くことを意識すると
トレーニング効果が増す。
両手で回すところは、
早ければ早いほど肩へ刺激が入る。
かつ、回す時の交差具合も
手首と手首が交差するくらい深く(リストオーバーザリスト)すると、
更に刺激が増す。
7. [MIXED MARTIAL ARTS 2] IT TAKES TWO VS. BLURRED LINES / Rob Base & DJ E-Z Rock & Robin Thicke feat. T.I. and Pharrell
パンチとキックを組み合わせて、
コンビネーションを楽しむ、
MMAトラックの2つめ。
全体的に、
SUPERBOXで上がった心拍数を少し下げ、
程よく暑い状態でコンビネーションを行うようになっている。
また、
コンビネーションを2つに分解し、
それぞれを練習した後に合わせて動く設計になっている。
【Round 1】右フック → 左フック → ジャック×2
【Round 2】右移動 → 右サイドキック → 左移動 → ジャック×2
【Round 3】右移動 → 右サイドキック → 左移動 → 右フック → 左フック
最初のラウンドのフックは軽くでもいいけど、
体が横になるまで回し切るのは忘れない。
移動後の攻撃は、
体が流れないようにブレーキをかけて止まった後に動くようにする。
体幹への刺激とともに、怪我のリスクも減らす。
【Round 4】スプロール → チョップラン
リングの外で行う練習パート。
スプロールはスクワットにしてもいいし、
チョップランはかかとの上げ下げだけにしてもいい。
チョップランの最後は、
走りながらファイトスタンスに変えるように動く。
【Round 5】ジャブジャブクロスクロス → クロスジャック
【Round 6】前進 → ラウンドハウス → 後退 → クロスジャック
【Round 7】前進 → ラウンドハウス → 後退 → ジャブジャブクロスクロス
ジャブとクロスとキックのコンビネーション。
ジャブもクロスも連続して撃つが、
1発1発をしっかり引き戻してから撃つと
肩から背中に効いてくる。
最初のラウンド同様、
移動後はちゃんと止まってから攻撃する。
右足上げてジャブクロスx3 → ウィービング → 左足上げてジャブクロスx3 → ウィービング
ランジしてジャブクロスジャブ
最後のパートはバランスを取りつつ攻撃を行う、
ピークのパート。
片足あげてのパンチはシンプルにバランス力が試される。
足から頭まで1本芯を通した感覚を作って、
コアを引き締めてバランスを取る。
ゆらゆらは絶対するので、
集中して揺れが起こった時に最小限に戻すように心がけると、
バランスが自然と取れてくる(自分の体感)
ウィービングはなるべく体勢低くできるよう、
スクワットを頑張る。
ランジしながらのパンチは、
ランジに気を取られてパンチを遠くに出すことを忘れがちなので
しっかり肩を回して遠くに当てることを意識する。
8. [MUAY THAI 2] BIT A BAD BOY / Scooter
心拍数の最後のピークとなる、
MUAYTHAIの2曲目。
【Round 1】パンチx8 → 右ディセンディング → 左ディセンディング → パルス
【Round 2】パンチx8 → 右ディセンディング → 左ディセンディング → 前進 → パンチx8 → 右ディセンディング → 左ディセンディング → 後退
肘を上から相手のこめかみに叩きつける
ディセンディングエルボーが入ったコンビネーション。
構えた状態から肘を少し高く上げ、
対角線上に肘を落として、相手のこめかみを撃ち抜く。
体の回旋動作で勢いつけるのをサポート。
撃つ側のかかとを上げることで体が回りやすくなる。
上から下への攻撃だけど、
下半身の上下動作はさほど重要ではなく、
攻撃の勢いを軽く吸収する程度の意識。
【Round 3】右ニーx4 → 左ニーx4 → 右ニーx2 → 左ニーx2 → パルス
【Round 4】パンチx8 → 右サーキュラー → 左サーキュラー → 右サーキュラー → 左サーキュラー
【Round 5】右ニーx4 → 左ニーx4 → 右ニーx2 → 左ニーx2 → 右サーキュラー → 左サーキュラー → 右サーキュラー → 左サーキュラー
ニーとエルボーのコンビネーション。
最初はニーだけのパート。
ニーは身長の高い相手の首をつかんで、
自分の腰辺りまで引っ張ってくるイメージで、
両手を頭上から骨盤に持っていく。
サーキュラーエルボーは
肘を鋭角にした状態で横から相手のあご辺りを殴りつける。
手はグーよりパーの方がより肘を鋭角にできる。
右ニーx2 → ジャンプジャブ → 左ニーx2 → ジャンプジャブ
右ニーx2 → ジャンプ右サイドエルボー → 左ニーx2 → ジャンプ左サイドエルボー
右ニーx2 → プロパルジョン(orジャンプニー) → 左ニーx2 → 左プロパルジョン(orジャンプニー)
ラストのピークパート。
ニー2回とジャンプ攻撃のコンビネーション。
ジャンプ攻撃は高さはあまり必要ないが、
疲労が貯まっている状態の脚でジャンプするので
結構ハードかも。
もちろん限界超えたいなら高いジャンプを目指すのはアリ。
ラストはノーマルはプロパルジョンで、
ハードオプションとしてジャンプニーも可能。
アクティブに動く曲はここまで。
次回は最後の2曲!