聴くって奥が深い | インナーチャイルドセラピーで思い込みを手放すサポート 愛知県 ZOOM

インナーチャイルドセラピーで思い込みを手放すサポート 愛知県 ZOOM

エミークカウンセラーのたかこです。思い込みを少しずつ手放して、自分の機嫌を自分でとれるように、子育て中のママや人間関係に悩む女性のサポートをします!

 

 

こんにちは照れ

インナーチャイルドカウンセラーの貴子です。

 

 

 

まだ肌寒い日もありますが、だんだん気持ちのいい季節になってきましたね虹

 

 

 

 

 

 

 

私は今月からアドラー心理学の講座を受けているのですが、そこで聴くということについて勉強しました。

 

 

 

 

看護師になってからも、カウンセラー養成講座を受けているときも、聴き方はテクニックだけではなく

 

 

 

 

在り方 

とおしえてもらい、日々実践していたし

 

 

 

 

聴くのは得意分野だと思っていました。

 

 

 

でも、

 

 

 

 

目の前で話している人に

 

 

 

 

どうやって答えようか(お返事しようか)

その解釈はどうなんだろう?

 

 

 

 

 

など頭の中で考えはじめると

相手のしぐさ、目線、表情など見逃すよおねがい

 

 

 

相手の話しを全部聞き終わってからでも

答えを考えるのは間に合う

 

 

 

 

 

 

あと、話す相手に身体を向けるというアクションをとることで

自分の意識も向ける、というきっかけになると聞いて、

 

 

 

なるほどーと思いました。

 

 

私、よくやってましたびっくり

話しを聴きながら、どう答えたらその人が喜んだり安心するかな、とか頭のなかでフル回転で笑

 

 

 

 

手が離せないときもあるけれど、

家族や患者さんなど、相手が聞いてほしいと思っているときの勘

は はたらくようになってきたので

 

 

 

 

その時は、きちんと向かい合って、全集中で聴いてみよう飛び出すハート

まずこのふたつを意識して実践しようと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

緩和ケアに関する本にも

 

 

 

業務に追われて時間がないっていうときも、

検温の5分でも相手に関心を寄せれば聴くことはできる

 

 

 

とありました。

 

 

 

 

 

自分の関心があることに関心を寄せてもらって、共感してもらえると私は嬉しいので、まず実践してみようと思いました。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

宝石ブルー本当の自分の性格って??

性格ってそもそも何だろう??

現在地を知るためのコミュニケーション分析セミナー、zoomでも参加できますので、興味あるかたは公式ラインからお問合せください音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看護師歴25年でいろいろなお話しを聴かせてもらってきました照れこんなことも話していいの?などなんでもお気軽にご質問ください。

 

この価格は6月までです。気になっている方は早めに体験してみてください。

 

 

 

お友だちになってくれた方は初回500円引き照れ

 で提供中です♪

 

友だち追加

 

 

image


 

 

 


照れ照れ照れ