SNSゼロからのスタートで
今、なにもない私でも
自信を持って起業できる私になれる♡
永野もえプロデュース
SNSゼロイチスクール主宰
くらうちまこ♡


ただいまLINE公式にて
ブログの書き方プレゼント♡
くらうちまこってこんな人

 

 

本日は、
読まれるブログ
について
書いてみます。


ブログは、
その人それぞれの個性があり
価値観を表現する場所なので、


良い悪いなど
基本的には

ないと思っています。


ブログは、
自分の好きなことを書いて、
好きなことを発信する場所です。


でも
良い記事だなー♡
という記事には
共通点がある

思っています。





イイ記事だなぁ~

と感じてもらうために
抑えておくポイントは


①わかりやすいこと
②読みやすいこと
③満足感があること



これをわたしは生徒さんにも
いつもお伝えしています。
1つずつ解説しますね。


【①わかりやすいこと】


この『わかりやすい』って
意外と難しくて、
自分がわかっているので
みんなもわかってるような
気がしてしまいます。


でも、小さな子どもだったら
そう思うことで
知らないかも・・・
と少し考えられるようになります。


ブログは書いているものを
読むものです。


なので、言葉のチョイス
漢字にするのか、
ひらがなにするのか



こういった細かいことも
気にする必要があります。


あなたは難しい言葉を

使っていませんか?

 


専門用語なんて論外だし、
難しい漢字も読めないし、
意味も分かりません。


読者さんが理解できない言葉を使う
それって、読んでほしいのか
読んでほしくないのか
どっち?って思いませんか?


どんなに優しい言葉を選んでも
説明記事は少し難しく
感じることもあります。


そんな時は図や画像
写真などを使って
イメージしやすいようにします。



文字に色を付けるときも
マイナスな感情に暖色を使うと
ん?悲しくないの?
って思ったりしますよね。


だから、文字に色を使う場合も
読者さんにどう受け取ってほしいのか?
を考えて使う色を選びます。





【②読みやすいこと】


読みやすいことも
とても大切です。


空白を多めにしたり、
改行の位置に気をつけたり、
色文字太文字を使って書きます。



そして、記事をアップする前に
スマホでは綺麗になってるかな?
流し読みしても
意味が理解できるかな?

など、確認しています。


一生懸命書いたブログ
最後まで読んでもらいたいですよね。


最後まで読んでもらうためには
読みやすさを意識することが
大切なんですよ。





【③満足感があること】


また読みたいと
思ってもらうためには


満足感があるか。
読んだ人がためになったな。
と思ってくださるか

すごく大事なポイントだと
思っています。


そういったことを
感じてもらうためには、


例えば、ブログの題材を
誰かからいただいた

質問の内容にしてみたり
問いを残すような内容にしたり
気持ちが少し明るくなるようにしたり


色々考えています。


満足感において、

とても大事なのが、

タイトルで興味が湧いて

クリックしたら

 

 

最後にその答えが

必ずあること!

 

 

そうすると、あ~ためになったな

と満足感を得やすいんですよ。

 


今回の3つポイントが
揃っていると
良い記事だな~と

思ってもらえやすいです。



ぜひ、ポイントを抑えて

最後まで読んでもらえる

記事を書いてくださいね。
 

 

 

くらうちまこLINE公式↓↓

LINE 公式 ゼロイチ SNS バナー ボタン

 

 

 

 

 

最近読まれてる記事

 

 

 

 

 

680名以上の起業女子が登録済み↓

只今、期間限定で

『もう迷わない!!ブログを書く法則』
をプレゼントしています!
 
表紙はこんな感じ↓
 
ブログは毎日更新できれば
アクセスも増えるし
ファンも増えます
 
でも、ブログをどうやって書いたらいいの?
そんな悩みを持っている方が
たくさんいらっしゃるのを知って
作ったのがこちらのPDFになります。
 
大好きなブログを
悩みながら書いている方の
少しでもお役に立てると嬉しいです♡
 
無料プレゼントは今だけの
期間限定企画なので
お早めにLINE公式まで
ご連絡くださいね♡
 
下の画像をクリックして
LINEへご登録ください♡
 

 

(又は、@752vpqckで検索)

※LINE公式は女性専用となっております 

 

 

 
【ご提供メニュー】
SNSゼロイチスクール
長期コース▷▷▷次回は3月募集予定
カスタムコース▷▷▷準備中

夢を叶える3ヵ月講座▷▷▷1期生満
次回募集未定
ノート術、手帳術などを使って
豊かさやお金を引き寄せ
夢を叶える土台を作ります♡

 
 

 
お役立ち記事


 



現在受講中の
生徒さんのブログはこちら
おすましペガサス

 

 

♦漫画大好き
ハンドメイド作家
猫や犬の首輪作成
桜華~かえで堂さん♡


♦不登校の長男をキッカケに
パート看護師から
お家起業を目指します。
媛園さきさん♡


ぜひ応援

よろしくお願いいたします♡

 

 

 

 

 

起業女子 起業OL 副業 副業OL 複業 パラレルキャリア アメブロ集客 インスタ集客 インスタグラマー インフルエンサー PR案件 副収入 ママ起業 アラサー女子 アラサーOL バリキャリ 脱サラ SNS集客 アメブロセミナー 起業コンサル 起業塾 ワークライフスタイリスト テレワーク 週末起業 ブログコンサル ブログ添削 自分辞典 ゆるあま ゆるふわ 貯金 共働き 正社員 教育費 ライティング バリキャリ つい読ん 読者目線 SNSコンサル 産休