二面性☆ | まころんのbeauty blog

まころんのbeauty blog

☆美容  ☆健康  ☆美マインド
ハッピーをチャージできる、ビューティーライフをつくりたい^^
私がインプットしているコト、アウトプットしてゆきます。。。☆

いまここ塾  が人気の阿部敏郎さんの講演会へ行ってきました^^


前にも行ったコトがあってとっても面白かったんですニコニコ




まころんのbeauty blog
(画像お借りしていますm(_ _ )m)




私の年代ではあまり知られていませんが


阿部さんは元々芸能活動していた方で


歌手活動やテレビ司会、ラジオなどなど色々と活躍されていた方目




アグネスチャンさんとかに楽曲提供したり


音楽プロデューサーとして中山美穂さんや松平健さん、ゴクミさんなども担当していたそう☆




それが、ある日突然“悟り”を経験し、


その足で芸能事務所を退社ビックリマーク




その後色々な経験を経ていまの「いまここ」を広める為に


活動されている方です^^




著書もいくつかあるので、本は見たことがある!という方もいるかもですね。

一瞬で幸せになる方法/サンマーク出版
¥1,680
Amazon.co.jp


いまここ―すべてがうまく流れ出す宇宙の絶対ルール/ダイヤモンド社
¥1,365
Amazon.co.jp


今回の講演はちょうど阿部さんの還暦祝いDAYと重なり


皆でハッピーバースデーを歌ったり


なんと「あの世に聞いた、この世の仕組み」で有名な雲黒斎さんもかけつけておりました^^


あの世に聞いた、この世の仕組み/サンマーク出版
¥1,680
Amazon.co.jp

雲黒斎さんは、数年前ある方とのコラボ講演に行ったことがあったので


今回お目にかかるのは二回目となりました^^




ジャンルとしては、いわゆるスピリチュアル系になるんですが


阿部さんの講演はお笑い音譜状態なんですにひひ




内容も濃いんですが、話し方や間の取り方が絶妙で


会場は常に笑っている感じなんですべーっだ!



「為になったな~」というよりは「面白かったな~」という感想笑




本当は皆ワンネス「一つ」で、


全てはつながっている



というお話を面白おかしく説明してくれます^^




今は瞑想やエネルギーのことは科学的にも証明されてきていて


ただの夢物語ではなくなってきています。




夢を叶えている方とか、自分が行きたい方向で成功されている方々も


運だったり見えない何かの力のおかげでここまで来たなぁと


感じている方が多いように思います。




“おかげさま精神”があって感謝にあふれている方が多いと感じます。





一つの印象的だったお話を☆



精神世界系のお話は、ファンも多いけど批判も多いですよね。




阿部さんのブログにも誹謗中傷を書き込んでくる方がいたそうです。


以前、常に常に批判的なひどいコメントを書き込んでくる方がいたそうで


ある日、その方が誰か分かってしまったそうです。




そして、その方がやっているブログを見たところ


阿部さんのブログにひどい書き込みをした同日、


ご自分のブログには非常に素敵な言葉を書いていたそうです目汗



これって、一見二面性や本性を見たような気になりますよね。



でも、これは誰の心にも持っているモノだそうですパー




悪い人、いい人、というのはなくって


その時の気持ちやイライラなどで誰かに攻撃的になるというのは


誰でも持ち合わせていますよね。




とっても急いでいる時に、お店の店員がモタモタだらだらしていたら


おつりを受け取るのも雑になってしまうけど


余裕がある時は「ありがとうございます^^」って笑顔で言えたりする。




相手から見たら


前者の時は「イライラして感じ悪い人~」って思われ


後者の時は「にこにこしてとっても良い人」になってしまいます。



でも、同じ人間です。




その時その時の感情や状況で 相手にとって いい人にも悪い人にもなる。




人によって人の印象が違うのはこの為ですね。




ニュースで取り上げられるような犯罪者だって


ちょっとしたことで涙する一面や動物に優しいとか


ボランティア精神があるとか


ポジティブな面も必ずありますよね。




近所の方のインタビューでよく耳にする


「いつも笑顔で挨拶もしてくれる、とってもいい方よ。


あんなことするなんて信じられない」


と言う話も、これは別に本性を隠しているとかではなくて


そちらも真実の一面というだけです。




全てがネガティブな一面しかないという人は会ったことがないし、


いないと思います。





例えばイヤな上司がいたとして


家では最高のパパかもしれないです。




それは取り繕っているワケではなくどっちも本人の持っている面です。




私達も、何かマイナスな一面だけを見せてしまった


相手には、イヤなヤツって思われているんだろうな~って思いますが、


それが自分の全てだと思われたらイヤですよねショック!




なので、私も何かカチンときても


それが相手の全てだと思わない練習を時々したりします笑




先日も、カフェで明らかに私が席に座ろうとしているところを


勢いよく横からカサをイスにド~ンと投げてきた女性に


横取りをされました叫び




あんまりそういうとこで争いたくないので負けたんですが


その直後の感想としては正直


「は~!?むっムカムカです笑




でも、この時にちょいと想像してみました。




この人にも愛する家族がいて、可愛いペットがいて優しいとこもあるんだろうなー。


仕事も頑張っていて今日は色々あって疲れていたのかもなぁって。




心では納得してないけどにひひあせる




そういう想像力の練習ですね。




自分も何かあってイライラしている時の態度って


悪くなっちゃいますから。




でもそんな時に優しくされたらなんだかあったかい。


やられたらやり返す!っていう精神は後々お互いにも良くない。


(その時はやり返したいって思うけど笑




なんだか話が長くなってきましたが


その時の感情などで色々な面を相手に向けてしまいますね。




理不尽な時は怒っても良いけど


なるべくポジティブな面を出していけるように


普段から心を穏やかに保つことが大切ラブラブ




なのでヨガとか瞑想とかが親しまれるというのもありますね^^





皆に良い顔をする必要はないけど、


一時的な感情を相手にぶつけないようにしたいと思いました^^