『やる気』をUPさせる方法 | まころんのbeauty blog

まころんのbeauty blog

☆美容  ☆健康  ☆美マインド
ハッピーをチャージできる、ビューティーライフをつくりたい^^
私がインプットしているコト、アウトプットしてゆきます。。。☆

医学博士の 吉田たかよし さんが、とある冊子のコラムに書いていたこと。





しなくちゃいけないのに、やる気の起きない時は


「とりあえず5分続ける」




ことでやる気が高まる



「作業興奮メカニズム!!


が働くという事実キスマーク





・仕事のメール作成しなくちゃな~


・手紙かかなくちゃ!


・締切が迫ってるのに手につかない


・あ~、仕分け作業が残ってるな~


・部屋片付けなくちゃ


・洗いものがたまってる~



などなど、色々「やらなくちゃいけないのにやる気が出ない場面」うう


って多々ありますよね~。




私も沢山あります~ニコニコあせる




そんなトキには、30分も一時間もやらなくていいから


とりあえず5分でやめる前提でその作業をやってみるビックリマーク



というもの。



5分経つと「作業興奮メカニズム」が働きだして


どんどんそれをやり続けたくなっちゃうんだとかドキドキ






走る人走ってると、苦しかったのにある地点でどんどん楽しくなる上げ上げという

「ランナーズハイ」みたいなものですよねニコニコ




私も以前、とあるマラソンに参加して、ラスト5キロくらいの時に

このランナーズハイに突入ビックリマーク

めちゃくちゃパワーグーが湧いてきて男性もごぼう抜きしたもんねにひひ




そんな風に、ちょっと続けたモノがハマルことって

経験のある方も多いのではないでしょうかキスマーク




私が一番最初に思いついたのは、「茶碗洗いパー


やる前は溜まりに溜まった茶碗に「あ~めんどい」って思うんですけど、


やり始めちゃうと「もう、どんどん皿持ってきちゃってよべーっだ!グッド!


って気分になるんです。





全部洗おう、とか全部やろうって思うと

いつまでもスタートが踏み切れないんですよねDASH!



でも、とりあえず5分だけやってやめるぞビックリマーク


って思えば重い腰も上がりませんか!?





私はコレ、大いに納得です!!




分やってるうちにやめられなくなってくるからすごい目




それでもホントにやめたくなったら、やめればいいんですよね~にひひ


やる気のないときに進めた作業は、いい出来じゃないですしチョキ






この5分の「作業興奮メカニズム」


これからもやる気の起きない時は思い出して、やってみようと思います音譜