お正月を太らないで乗り切る方法 | まころんのbeauty blog

まころんのbeauty blog

☆美容  ☆健康  ☆美マインド
ハッピーをチャージできる、ビューティーライフをつくりたい^^
私がインプットしているコト、アウトプットしてゆきます。。。☆

年末年始は飲み会や親戚の集まりで

美味しいモノを食べ過ぎてしまいますね~ハンバーガーお団子ビールチーズ



そんな私も、また忘年会でカクテルグラス今朝三時に帰ってきちゃいました汗



beauty blog とかやってる資格がありません笑





でもでも、こんな飲み会続きの中、太りたくはないですよねビックリマーク


まころんのbeauty blog



私流太らない方法とは・・・











ズバリ





本能で食べる




です。





どういうコトかと言うと、



Qooooo食べたくない時には食べない


Qooooo食べたいものはちゃんと食べる



というシンプルなものなんですが、意外とコレが難しいのです。





結構、時間で食べたり、出されたから食べるってないですか?




ピッタリ朝7時、昼12時、夜6時とかにお腹がすくとは限りませんよね。


私も朝食べ過ぎたりすると昼お腹があまり空いてません。





でも、職場のお昼休みが12時なので

食べないわけにはいきません。



それを逃すと、もう就業時間まで食べられないのですからパー




お腹が空いてなくても、まぁ食べることは可能ですから食べます。



時間通りに食べられない職業の方は、合間に詰め込んだり

食べられなかった分、後で一気に!などやってしまいがちです。






それから、大好きな食べ物や、一度食べてみたかったものも

「別に今食べたいわけじゃない」

ってタイミングがあると思います。



そういう時でも、目の前にだされたら食べちゃいませんか?





私もよくありますべーっだ!

アイスとか好きですし、そこまで食べたいわけじゃないのに

ついつい食後に食べたりとかしちゃうんですσ(^_^;)





超話題のあの店のステーキが食べたいチョキ

ってずっと思ってたとします。



ついにそのお店に行く機会がドキドキ



でも、当日そのお店一押しのステーキより

なぜかハンバーグの方が気分だったりする。



しかし、あれほど食べてみたかった話題のステーキビックリマーク

このチャンスを逃すと次いつ食べられるか・・・

って思ったら、ハンバーグをやめてステーキ頼んじゃいませんか?




実は、コレがいけないと思っていますかお





本能で求めたものは太らない




昔よく父が言ってたんですが、コレはきっと本当かと。






突然、牛乳が飲みたくなることないですか?



それは、カラダがカルシウムを求めているから。


だから、今は牛乳に賛否両論もありますが、

その時は飲んでいいんです。




この「突然」は本能ですドキドキ




以前、何かのテレビ番組で、海外のとある赤ちゃんが

壁を食べるという衝撃のスクープをやっていました。



でも後から、その子は特殊な病気で、自らある栄養分を体内で

生成できないコだということが分かりました。



その壁に含まれるカルシウムか何かの栄養分が、

まさにそのコに足りないものだったのです。





その赤ちゃん本人はそれを本能で感知したことになります。




こんな風に、人間は元々その人に合った本能があるはずです。





でも、大人になると

本能と嗜好品の区別がつかなくなりますあせる




毎日ビールを飲む、とか

甘いお菓子を食べる、というのは嗜好なはずです。



ある意味クセになっていくらでも求めてしまうもの。




だから、飲みたくて飲んでるんだけど

食べたくて食べてるんだけど、本能とはちょっと違います。



テレビや映画を見ながら何かつまむのも

本能ではなく口寂しいだけですよね。




ん~、難しいですけど。




あと、カロリーばかりにこだわるのもいかがかと。



ホントはプリンが食べたいのに、罪悪感から

ヨーグルトにしたりしませんか?



これもある意味逆らってるんですよね。



ホントに食べたかったら、食べればいいんです


本能ですから、大丈夫ですキスマーク




でも、ホントにビックリマーク


がポイントですよ。






宴会の席、「出来るだけ」コレを実践しています。



目の前の沢山の美味しそうな料理うまそ~




でも、ホントに全部今食べたいものなの?



と問うようにしています得意げ




私は結構何でも食べられますにひひ


でも、わざわざ自ら好きこのんで食べないものもあるわけでパー




お刺身とか大好物なので、残っていると勿体ない~叫び

って気持ちも走るのですが、




自分が満足する分食べたら、

それ以上食べないようにします。




でも、ホントに食べたい!って思うものは

遠慮なくパクパク食べますにひひ





ひとまずカロリーは考えませんグッド!





揚げ物は控えようとか野菜は低カロリーだからOK

とかは置いておいて・・・




今、本当に食べたいモノを食べたい分だけ食べる





大好きなモノでも、今食べたいタイミングじゃなかったら

食べないことビックリマーク


(↑コレ、結構難しいですけどね)





100%実践は出来てませんが、

コレを意識している時期は不思議と太りません。




カラダがちゃんと欲しているものは、

ちゃんと酵素が分解してくれるんじゃないでしょうか。




・気分が上がって食べ過ぎたもの

・もったいないからと食べたもの

・何となく出されたから食べたもの

・口寂しくて食べたもの

・毎日のクセでついつい食べちゃうもの



そういう、本能とは別の部分で

食べ過ぎたモノはやはり蓄積されるんじゃないでしょうか。




普段は、やっぱりカラダにいいものを食べたいと思うし、

それなりに時間も考えたり、フルーツや野菜も・・・って

思っています。



でも、飲み会が続くとそうも言ってられません。




これからのおめでたい宴会の席、

忘新年会!食べる機会が多いかと思いますが


「ホントに食べたいの?」


って自分に聞いてみながら食べてみてください耳



その時食べたいものは食べられるのだから

ストレスフリーですチョキ





そして何よりその場を楽しんで笑って過ごすことが大切ですよね。



それが一番の自分へのご褒美になるかと思いますドキドキ




自分に、一年間お疲れ様でしたラブラブ

ニコニコ