ヨガの魅力 | まころんのbeauty blog

まころんのbeauty blog

☆美容  ☆健康  ☆美マインド
ハッピーをチャージできる、ビューティーライフをつくりたい^^
私がインプットしているコト、アウトプットしてゆきます。。。☆

ヨガを数年間続けていますニコ



きっかけは

ダイエットにもなるし、身体を伸ばしたり動かしたりするのも好きだしって

思ったからだったと思います。



まころんのbeauty blog


好きなモデルさんがヨガのDVD出したりして

そういうのを買って何気なく始めたヨガ



でも今はダイエットの為って訳でもない。



何だか自分でもよく分からないくらいヨガの魅力きらきらにハマっています。




ヨガは本当に世界中に沢山の種類があり、

呼吸、アサナ、瞑想などの組み合わせで数えられないくらい。


まころんのbeauty blog


「コレ」って決めずに、色々な先生のヨガを

受けてみるのが一番いいと思います。




いくつもクラスを受けていれば、

そのうち「あ、コレ好き!」っていうのに出逢えてくるはず。




そしてその後も、また色々なクラスに顔を出してみると

また色々な発見や気づきが得られるので探求は続きます。




自宅ではDVDとか参考にしながらやるのもいいと思います。



でも可能な限り、誰かに教わるのはもっといい!




意外と身体は正しく動かせてないモノですし、

なぜそれがそうなって出来ないのか、という話まで聞けちゃったりと、

自分の身体と向き合うコトが出来ます。





ヨガの目的は人それぞれですが


究極は瞑想すること



まころんのbeauty blog



瞑想のとき、何十時間と座禅を組んでいられるような

身体づくりと、精神力を鍛える為のもの。



その為にあんなにハードなアサナ(ポーズ)があったり

深い呼吸があったり。




ヨガは本当に奥深くて、きっと一生発見の連続だと思う。


それは身体だけじゃなくて、心の発見も同じく発見出来るのです。



ヨガを勧めると

「ヨガは私は硬いから出来ないわ」


と言われるコトがあるのですが、硬いからこそやるのがいいニコニコ

つかなかった手がつく喜びは、ぐにゃぐにゃの人には味わえないアップ




「簡単なコトも出来ないから恥ずかしい」

「硬いのがバレちゃうわ」


っていうのも聞くんですが、コレも自分に集中せずに

周りの目を気にしすぎているからリラックマ


周りが自分に注目しているんだと思ってしまっているから。




ヨガを続けていくと、正直周りが段々気にならなくなります。


私も始めはガチガチでしたし、体力もなくて

ついていくのがしんどかったです。



でも今は何だか楽しくなってきました。




コレは本当に自分と自分の問題で、



心と身体をつなぐ為のもの



一番のキーは呼吸



無意識の呼吸に意識を向けるだけで、自分の身体を

「感じる」コトが出来るすごいモノなんですよね。



これからもヨガを通して色んな気づきを発見していけたら嬉しいですシャボン玉