ジムの体験コースに行きました^^ | まころんのbeauty blog

まころんのbeauty blog

☆美容  ☆健康  ☆美マインド
ハッピーをチャージできる、ビューティーライフをつくりたい^^
私がインプットしているコト、アウトプットしてゆきます。。。☆

以前、肩こり・首こりについて でも少しご紹介したことがあるのですが


渋谷にある隠れ家ジム BODY TIPS  の体験コースへ行ってきましたニコニコ



今回は

花 マンツーマントレーニング 60分

花 リストアージュ 60分


の体験です。



マンツーマントレーニングでは、気になっていた反り腰、

首、肩コリの原因に直結する姿勢を中心に色々教えて頂きました音譜



最初に日ごろの生活習慣を簡単にカウンセリングした後、

真っ直ぐ立って身体の状態を見てもらいます。


まころんのbeauty blog


両肩位置、腰位置などの高さを比較したところ、

上半身は右上がり、下半身は右下がりということが判明得意げ



ある意味、それでバランスをとっているのだそう。

確かに、全部どっちかに傾いていたら明らかに変になりますもんね。



私の場合はおそらく荷物を利き手でよく持つことが大きな原因の一つ。



そしてやや右側に外旋していることも分かりましたあせる




スクワット一つにしてもとっても奥深く、今までいかにテキトウに

やっていたかってことですね( ̄ー ̄;


まころんのbeauty blog


膝をつま先より前に出さないように、という単純なモノだけでなく

背中の角度やバランス、そして膝とつま先の向きを合わせる・・などなど




もちろん全てを一回でマスター出来るものではありませんが、

私は右側の膝が内側に入りやすいというクセを発見してもらいましたパー




それから、骨盤のゆがみや反り腰にアプローチすべく

バランスボールを使った簡単な体操を教えてもらったり


まころんのbeauty blog


股関節の可動域を広げる為のエクササイズを教えてもらったり。


エクササイズというよりは、本当に簡単な体操です。



私は顔がやや前に出る傾向があるので、その為の頭の動かす

方法も教えてくださいました。



ちゃんと人体模型?みたいなのを使い、丁寧に骨の場所などを説明してくれました。


まころんのbeauty blog

実は一番嬉しかったのは、この頭蓋骨の位置を調整するもの。



私は首から肩にかけて張っているのでこれから正しい姿勢をキープすることで

そのハリが改善されるんじゃないかと思うと嬉しいです^^


それが結果として顔コリやむくみにも影響すると思うのです。


身体は隠せても顔は隠せないですしね得意げ



知らなかったのですが、

関節を左右、もしくは上下に数回可動させていると、

身体のセンサー?が正しい位置を見つけ出してくれるとのこと目



なのでそうやってちゃんと聞いた通り動かしていると

自然と姿勢も整ってくるんですニコニコ



まころんのbeauty blog



股関節も、内転と外転の動きを毎日数回続けていけば

どちらの動きも可動が広がるということで、楽しみになりましたチョキ



実際、その場で数回やっただけで重心が安定したり

首の位置もいいとこに収まったりと、一回で効果が出ました。



もちろんこれは一時的なことですが、毎日続けていれば

いつもの変なクセが改善されたり、姿勢が整ってくるのでしょうラブラブ


これは、身体を変えるのに一番大切なことだと思います。





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


あと、小学生の頃からの密かな小さな悩み・・・

「かかとを着けてしゃがめない」


まころんのbeauty blog

そう、コレ↑が出来ないのであります。



そんなに困ることでもないんですが、

学生時代校庭に集まった時とか「しゃがんで~」と言われると

すごいしんどかったんです。



クラスに40人とかいましたが、私みたいな人って見たことないんですよね得意げ

探せばいるのでしょうが、大体皆キレイにしゃがんでおります・・。



大人になった今は日常では困りませんが、

ヨガの時のダウンドフェイシングドックのポーズ


まころんのbeauty blog


この時にかかとがつかないのが結構悩み


いつまでたってもコチコチかかとです。



相談し、見てもらったところ「このかかとなら大丈夫」

とのことで、訓練次第で出来るようになるとのこと(^∇^)



その方法も教えてくださいました~。


毎日やろうと思いますグー



お次はリストアージュラブラブ


リストアージュって、初めてですし最初よく分からなかったのですが

コリやハリ、歪みの改善など、身体の不調に関する様々なものを

解消してくれるものらしいのです音譜



筋肉にも骨にもアプローチしてくれるので
単なるマッサージとはまた違うんですね(^∇^)



まころんのbeauty blog
(画像HPよりお借りしています)




最初にうつぶせになって全身揉んだり押したりの施術を行い

その後仰向けでも行います。



お尻周りのプッシュはかな~り痛かったのですショック!あせるが、

それは骨盤の歪みある人は特にそうなるのだそう。



私はマッサージ系は大好きで、筋肉系のコリ解消マッサージとか

エステ系のリンパ系マッサージなどに時々行っています。



なのでタッチが合わない人とかは微妙に分かるのですが

ここはピンポイントで色々なとこ押してくれてるのが分かりました。



そして終わったあとすごく身体が軽くなりました。




背骨で一部飛び出してる骨があったらしく、

器具?みたいなのでバシっと押していたのにはびっくり目

音ほど痛くないんですが、ビビりましたにひひあせる


普段身体にそこまで不調のない私でもなんかスッキリ!と思ったので

痛みやコリをすごく感じているのであれば

すごく改善を感じるかもしれません。




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*体験コースを終えて☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



体験コースなので一時間ではありますが、

やっぱりプロの方にみてもらうのは大切なことだと思います。




自分のクセとかってやっぱり自分で分からないですし、間違ったフォームで

やみくもに雑誌に載ってるようなエクササイズをしても利き手ばっかり筋肉つけちゃうとか

痛めるとかになるかもしれません。




本やDVDでは、一般的に皆さんに共通するような悩みでのエクササイズになってしまいますが、

マンツーマンだとその人個人に合ったものやまず何が必要なのかを教えてもらえると思います。



ネットなどで色々な情報があふれて、腰が痛い人はどうこうすれば良いとか、

ここが太い人はどうこうする、などと色々な解決策が載っていますが

やはり個人個人で原因や身体が違う為一概にこう!とは言えないのが現状。




その為にもマンツーマンはお金かかっちゃいますが、

やる価値が多いにあると思うのです。




ラブラブまずは自分の身体を知ることが大事ビックリマーク




ぜひぜひ興味のある方は、

渋谷のBODY TIPSに行ってみてはいかがでしょうかニコニコ



最近は雑誌で紹介されたり、有名なモデルさんも通っているようですよラブラブ



HPはこちら → http://www.bodytips.co.jp/index.html

チーフ・トレーナー亀田さんのブログはこちら→  http://ameblo.jp/karadanavi/



ブログ読むだけでも、かなり身体のコトが学べますニコニコ